忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
台風なんです。
台風8号です。名前はフォンウォン。
今日も一日台風対策をした後は、あくびといちゃいちゃベタベタ。

IMG_5292.jpg

さすがに、あくびもこんな日には
初めからお出かけもせずに、
おとなしくお部屋でネコキックしたり(?)
毛づくろいしたり、布団を占領したり。。。





お外は、荒れ狂ったようになっておりますが、
お家の中は、なんとも和やかであります。

やることは色々とあるのだけれど、なんだか、台風って・・・。
特別なのは何故でしょう??
何気にわくわくしちゃったりして。
普段は食べない夜食の支度をしたりするのは何故でしょうね・・・。

そして、今日は、もうひとつあったのだ。特別が!

IMG_5288.jpgデザート!デザート!
カワイイ君は、真っ赤に熟れてるミニマンゴー。
大事に育てた『今に見とれや!マンゴー』です。
この島での生活を始める時、まず住み込みで働かせて頂いた『ミトレア農園』(宿もキャンプ場もあるよ!)
社長とママさんが無農薬、有機栽培で育てている絶品マンゴーなのです。

そんな宝のようなマンゴーを頂きながら、
私もまさに、今にミトレヤ!の心なのだにゃ!!




いやあ。台風の夜は長いであります。

あくびは、一時、お部屋の中だけでは欲求不満に陥り、
お外への出口をしきりに探していました。

フム。あくび。台風だよ。
コワイ、コワイだよ。
トイレに行きたいのかニャ?はいはい。トイレはここだよ・・・。

トイレがおいてあるトイレへ一緒に入ってみたけれど、トイレではないらしい。
そして、個室の小窓にひょいっとジャンプしたあくび。
へぇぇぇ~~。あくび、すごいね~~。
軽々と上がったね。結構高いのに助走もなく行けるんだね。

いやあ、我が息子よ。立派にネコになったんだにゃ。(いや、初めからネコなはず。)
私の指の間や瞼を、チュッチュチュッと吸っていたころは本当にどうなることかと思ったけれど、
お母さん、嬉しいよ。あくびぃ。

そして、母は決断しました。
あくび。自分で行けると思うのなら、行ってみる?
防風戸を少し開けて外の様子を見せました。
あくびは、しばらく考えてからベランダへと。
ハイ。かわいいコには旅をさせてみました。
あくび。落ち着いてよ。無茶しないよ。気をつけて!

あくび!タフに!!

そして、畑の綿たちも。この嵐に耐えてますますたくましくなっておくれよ!!


IMG_5294.jpg
それから10分後くらいですかね・・・。
あくび、あっという間に満足して再び爆睡。







拍手[0回]

category : 未選択 comment [1] trackback []
親子だらだら。
みなさん。長らく御無沙汰してしまいました。
こんなにもサボっているのに、マメにお越しいただいてたみなさん、本当にゴメンナサイ。
そろそろ、わたくし復活します!!
真夏の復活第一弾!
気合を入れなおしていくじょ!!

なんて言っておきながらの・・・
P1000200.JPG


これ。
ハイ。親子でだれてます。
夏バテ気味です。
今日もあちぃね。あくびぃ~・・・。













P1000199.JPG



『ボク、暑いけど、お母さんが好き。』
『うん。お母さんも暑いけれど、あくびが大好き。』














P1000201.JPG


クーラーなんかなくても、ボクたちシアワセだよ。













室内がサウナのようになっているので、ときどきベランダで涼んでおります。
お日様が顔を出して間もない朝。
ただ部屋で寝ていただけなはずなのに、ぐったり・・・。
我が家は夜中になっても部屋の中が30℃超えてます。


P1000198.JPG


でもね・・・。
やっぱり、くっつきすぎはあちぃニャ。










20341c7c.jpeg


ハニャ・・。
お母さん、あちぃよぉ・・・。









拍手[0回]

category : 未選択 comment [1] trackback []
あくびは夜行性だし。
なんだか寝るタイミングをはずしてしまい、寝つけませんので、
またちょっとしたことをつらつらと、つぶやき系にて。


IMG_4920.jpg

プランターの和綿の『大島』さん。
只今、たくさんはじけています。











IMG_4994.jpg子供の頃から、なぜかフワフワ系が好きな私。
肌触りのよい毛布とか。
そういえば、『ロバちゃん』って名前の毛布を大事に抱っこしていたな・・・。

コットン・ボールを触って、ロバちゃん思い出す・・。






他にも和綿の『弓ヶ浜』さん、『茨城』さん、『伯洲綿』の白と茶綿もポツポツと・・・。

そういえば、先日の木工教室。
以前作ったスプーンにうるしを塗っておいたのが乾いたのです。

IMG_4991.jpg
フム~~。
良いお色になったではないですか。

私、ホント、漆でかぶれたことがない・・・。
今、実は木工を後回しにして
口が欠けた古い壷の『金継ぎ』(金直し)をやらせてもらっているのです。


これが、欠けた部分を漆とトノコで修繕して
最後は金箔で仕上げるという、
とっても高級な御趣味なのであります。
(二十歳ぐらいの頃に、教室に行こうと思って門を叩いたら、老後の贅沢な趣味って感じで、極貧な私は諸々の事情で諦めました・・・。)
夢中になってやっていたら、手が漆まみれになっていたり、
そんな手で鼻の下こすったりしたけれど、いっこうにかぶれません。

『金継ぎ』と、いえば・・・。
陶器や磁器・・・。
そんな陶器や磁器のかけらがね・・・。
また、手を出すとはまりそうではあるのですが、
ここは、キリがないのでほどほどにとどめてはいます。
これは・・・!と思ったコだけ。
IMG_4995.jpg


の、つもりがちょこっとたまってきてますね・・・。









IMG_4999.jpg

印判のものや、筆で書いたものやら・・
全然勉強していないので、知識はまったく無し。
ただ海岸でカワイイと目に付いたというだけです。

釣り用の錘も昔は陶製。







IMG_5000.jpg

このへんは、沖縄特有というか、沖縄本島のみならず、
八重山独自のものらしきかけらも。
手前の方は、おそらく『パナリ焼き』。








IMG_5011.jpg

他にも色々とありますが。。。
ただ持っているだけではなくて、活用できるものはちょこっとオシャレな器がわりにしてみたり。









  IMG_5012.jpg                                       IMG_5001.jpg              IMG_5017.jpg     IMG_5003.jpg                   








                        IMG_5013.jpg                     IMG_5006.jpg                    IMG_5009.jpg
IMG_4997.jpg 








 
この、割れたカケラでもって、話の花が咲きますよ。
最近、もっぱら師匠に教わってばかりです。
陶片も、奥が深いようです・・・。

拍手[0回]

category : 未選択 comment [3] trackback []
ご無沙汰しました。
お久しぶりです。
長らくサボってしまいました。
さすがにこのままでは、永遠に封印してしまいそうでマズイぞ・・と、
とても立て込んでバタバタしてはいるのですが、眠い目をこすりつつ、行きます。
しかし、ひとつ言いワケをしてしまいますと、
サボっていたけれども、自分の脳内ではほぼ毎日自動更新されていたのです。
その証明に、写真が山のように貯まっていましたので、今日は総集編??をお送りします。

『あの日の出来事』総集編です。


IMG_4700.jpg



ある日のひょうたん。








IMG_4699.jpg



ある日の、ネコキック。








IMG_4696.jpg



ある朝の空。








IMG_4678.jpg



ある日のお食事。








IMG_4681.jpg



ある日のおかわり。








IMG_4658.jpg




ある日、岩場の花。







IMG_4668.jpg



あの日の海。








IMG_4676.jpg



ある日の奥さま。








IMG_4669.jpg



ある日の牛舎にて。









IMG_4674.jpg



前の日の憂鬱。












IMG_4654.jpg


あるドライブの助手席に。














IMG_4636.jpg



ある日、昼顔と。








IMG_4637.jpg







いつもの好きな花。











IMG_4639.jpg



あの北風の後。








IMG_4643.jpg




よく見たら、ビックリ。







IMG_4644.jpg




これまた、ビックリ。







IMG_4640.jpg



ある日の海草。








IMG_4633.jpg



ある日の奥さま。その2。








IMG_4630.jpg



ある子牛の災難。









IMG_4663.jpg



あの日の透明。








IMG_4664.jpg



あの海の空気。











IMG_4698.jpg


ウニャニャ・・・。




拍手[0回]

category : 未選択 comment [3] trackback []
お引越し。の巻。
IMG_3995.jpg今日は、本当に良いお天気だった。
思いっきり朝寝坊をした私は、
心地よい陽気の中、しばし呆然・・。
ヤバイ!!
と、飛び起きたそのまま、
布団を抱えてベランダへ。
まずは、布団を干した。
今日は、待ちに待ったお休み。

と、言っても・・・
日曜日はSundayだから(←意味がわからん)お休みにしたいだけで、
本来、きっちりと曜日が決まった仕事は、週に1日の「制服着用室内勤務」だけ。
他の仕事は割りと自由なので、休みたいときに、休もうと思えば、休める。のです。

そういえば、今週は平日にダウンして一日寝ていた日があったような・・・。
しかも、はやいとこやんなきゃいけない雑用が山のように溜まっていたんだった・・・。

もうお昼をまわっていましたが、今日のこの晴れた日にこそやらねばならないことを、
こなすとしよう。

種蒔きを待ちわびているタネさんがたくさんあるんだよな・・。
ハーブとインド藍と・・・。
あ。植え替えを待ってる植物もたくさん・・。
畑も。先日、石灰を入れてきたから、もうそろそろ綿の種も蒔かなくっちゃ。

IMG_4001.jpg

ベランダに飛びだした私に続いて、
息子のあくびも跳んで出てきて、
転げまわって嬉しそう。




まずは、洗濯機を回してと。
そうだ。部屋の掃除もやんなきゃ。
eb84d296jpeg

と、ここ最近海から連れて帰って来た、
ガラス玉ちゃんたちのお引越しをすることに。
かごに入れて、機織り小屋へお引越し。
どんなふうに飾るかな。






IMG_4014.jpgそれから、少し広いおうちへ
お引越しの植物たち。

大好きな木の芽ちゃん。
たけのこの木の芽和えが
食べた~~い。のだ。




IMG_4012.jpg




ヒヤシンスの良い香り。









IMG_4009.jpg



植え替えたコたちは、しばし日蔭にて。





05e92638jpeg

このコも機織り小屋へお引越し。
シダの同定は、とっても難しくて図鑑を見ても
このコの名前がわからず・・・。



IMG_3992.jpgこのひとは、お友達のところへお引越し。
そうそう。
もうすぐ友達夫婦がお宿を始めます。
その宿のお庭にお引越しの予定。
その宿の御紹介を少し。
『母家 / mamaya』という宿がイリオモテ島に新しくオープンします。
ほのぼの夫婦のあったか宿。
HP、是非のぞいてみてください。
ブログの方にはお食事メニューの試作などの記事もありますよ。
母家mamaya

IMG_3994.jpg
ぽかぽかお天気。
みんな嬉しいね。
あくびは大興奮で、ひたすら私の腕にしがみついてネコキックしてました。


さてと、畑と海散歩に行こっと。





拍手[0回]

category : 未選択 comment [1] trackback []
絵ゴコロを探して・・。
私、じつは、絵がうまくありません。というか、超へたくそです。
染織とかやってると、なんとなく絵が上手だと思われがちなんですが、
とんでもないんです。
でも、一時期は芸大なんて受験しちゃおうと思ったこともあります。
絵を描くこと自体は、好きらしいです。
でも、とんでもないんです。ホントに。

私の母は、私がまだ幼い頃までは良く絵を描いていました。
やさしい、水彩で私とお兄ちゃんの遊んでるうしろ姿の絵なんか、
とっても素敵で良く覚えています。
母は若い頃、割と色んなことにチャレンジしていて、マイ・スケート靴もあったし、
クラシック・ギターも爪弾いていたし、写真も上手だったらしい・・・。

そんな、母の娘な私も、きっと絵が上手で楽器も上手で写真も上手なはず・・と、
(スケートは置いておいて・・)
勝手に、勘違いして生きていました。

絵は上手とか下手とかじゃなくて・・・と、言いたいけれど、本当に下手ってあるんです。
味とか雰囲気とかいう以前の問題なんです。

ある程度、いい大人になってから、やっと自分に絵ゴコロがないことに気づいたのですが、
でも、たま~に、勘が冴えてると?まぁまぁまともに描ける?こともあって、
まだ自分の中に、母の絵ゴコロがあるような気がして・・・。

時々、やっちゃうんですね・・・。
1baefc99jpegお手紙なんかに、無謀にも絵を添えてしまうのですよ。

今回も、心配かけてるねえさんに
お手紙でも・・と、
大好きな海豆も一緒に送ろうと思って、
豆の名前を説明するのには、絵が必要だったのです。

3回は紙を無駄にしましたが、あまり成果は見られません・・。
全く、立体感ナシで、
多分小学生以下だけれど、
自分の中では結構マシです。
(自信満々で投函します!)


お母さん・・・。私、こんな絵しか描けないらしい。
お父さん・・。やっぱり、私は父似です。

釘をまっすぐに打てない超不器用な父に、
私は、超、似ております。

でも、いいのだ。お父さん。
下手な分、上手にできた時の感動は、格別なんだもんな。

拍手[0回]

category : 未選択 comment [1] trackback []
エンスト
IMG_3516.jpg

車がエンストしました。
ここんとこ、3回目です。
(内1回はガス欠)
ついでに、私もエンストしました。
喩えるならば、
引き潮のプラ浮き。








IMG_3598.jpg



でも、なんか気持ち良いです。










IMG_3564.jpg

こんなフカフカのお布団で、一日中ゴロゴロしたい。
カニたちが生み出した、砂だんご。
(私のお布団は、せんべい布団だけれど、偉大な私の祖母が、丁寧に打ち直してくれた大切な宝物なので、こんな感じ。)





IMG_3597.jpg


静かな砂浜で、カニたちやヤドカリたちの営みの音を聴きながらの眠り・・・。
そんな精神状態で、今日は一日中、ひたすら寝ました。
たまらなく幸せ。






IMG_3629.jpgパンクも3回程・・。
そして、私のアタマもパンク状態。
必死に飛び散った断片を拾い集めていたけれど・・。
もう、いいや。
限界を超えるなんて、ろくなことない。
本当に、ろくなことないんだもんな。
自然豊かな地で、目の前の自然が見えない程にせかせかすると、私は本当にろくなことが起きません。


昨夜も、低空飛行してきたコノハズクとぶつかりました。


IMG_2407.jpgコノハズクちゃんは、脳震盪を起こしてしまいました。
私は、家に帰ることしか頭になかったと思います。
寒空の下、気を失ってしまったコノハズクちゃんをタオルに包んで、「お願いだから他に怪我していませんように。元気になりますように。」と祈りながら、
ゴメン。ちゃんと考えてなかったね・・・。と自分の事しか考えてなかったことを反省。しかも、初めてのことではない・・。前も反省したはずなのに・・。

baa6eb01.jpeg幸い、コノハズクちゃんはしばらくしたら少しずつ動き出して、森に帰る事ができました。
ホントに、ゴメンね。

ヤマネコちゃんも・・。冬は特に発情期なので、道路にもよく出てきています。
最近も夜、車で走っていて、若そうなヤマネコに逢いました。

私は、生き物のことが大好きなので、普段は割と生き物のことばかり考えているのだけど。
(生き物がいないか、探して運転していることが多いのです。)
自分に余裕がないと、キミたちのことを忘れているんだ・・。その事がよくわかった経験でした。

そんなこともあって、とても疲れて電池切れになってしまったけれど。
今日ぐっすり休んで充電して、明日からまた私は私らしく生きたいと思います。

我が息子のあくびとも、2日程まともに顔も合わせてなかった・・。
今日は、久々にあくびのフワフワのお腹に顔をうずめて
「ウニャウニャウニャァァア~~」と、やったり、
あくびのテーマを唄ったり(「Nya-Nya  means I love you」作詞:umimame)
高級ビニールしゃかしゃかオモチャで遊んだりしよっと。

拍手[0回]

category : 未選択 comment [2] trackback []
2008年1月。はじめまして。
283e5a85jpegumimame。海豆。
海を旅するマメ科の種子のことです。
英語ではseabean。

私は、島で織物をしながら暮らしています。

周りはもちろん海に囲まれていて、ビーチを散歩すると色んなものに出会います。

その中でも、私が愛してやまないのが、海豆たち。
小さな体でどんぶらこと、はるばる遠くまで旅してきます。e48c6c9d.jpeg

そんな海の旅人たちとの出逢いの話や、島の暮らし、
豊かな自然のこと・・。
それから、手仕事で織りなす『uminuno 海布』の紹介も
少しずつできたら・・と思います。

これから、どうぞよろしくおねがいします。


拍手[0回]

category : 未選択 comment [1] trackback []
← PREV - MAIN - NEW →
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
TOP