忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
御挨拶
IMG_3010.jpgはやいもので、大晦日を迎えました。
今年は、半分以上ほったらかしに
してしまいました。
その間、色んなことが起こったり、
色んなことを思ったり。












IMG_2864.jpg思いは溢れすぎて
言葉になんかならなかったり、
怒りと悲しみがしつこく
纏わり憑く思いもしたので、
すべて手放してしまえと
空に向かって投げたりして。









IMG_3044.jpgそんな風で、しばし全部ほったらかし。
そんなことも人間には必要だったりするみたい。

そうしたらね・・。
なんかちょっと図太くなったような・・・。









IMG_2902.jpg理不尽な事柄や、
妙な攻撃も気にしない。
白黒、善悪・・はっきり落とし前
つけなきゃ気が済まない性質だけど、
だんだんどうでもいいやって思えてきた。
落とし前なんてものは、人間がつけなくたって、自然に答えは見えてくるんですね・・。
人間が人間を裁くのは無意味だな。
私は自分の心に嘘つかない生き方を大切にすればいいかな。
おっと・・この辺りはちょいとヒトリゴト・・・。
色々と考えさせられた2010年。
感謝の気持ちを伝えよう。



ブログさぼっていた間・・・
月一豆日もやったり、やらなかったり・・・。
だんだんと浜を歩いても、拾った豆たちの記録もつけなくなってしまったり。
夏の間は、ほとんど海へ出かけなかった。



IMG_2882.jpgなんとなくの記録はもう諦めて、
カメラに収まっていた写真を拾い集めてみます。




途切れ途切れの時間ですが、集めてみると結構たくさんでした。
一年の終わりに少しだけ御紹介させていただきます。









目が合った途端に、思わず歓喜の声が出ちゃう・・・カワイコちゃんたちです。

IMG_3184.jpgIMG_3185.jpgIMG_3229.jpg























発芽しているニッパヤシちゃんや、海を渡ってくる間に大家族になった漁具とか・・
海の向こうの飲料水もたくさん・・・

IMG_3211.jpgIMG_3222.jpgIMG_3232.jpgIMG_3233.jpg








bf733bee.jpegIMG_3260.jpgIMG_3193.jpg2f3acebe.jpeg




























荒れた海で打ちあがってしまったウミヘビのちびちゃん。動いていたので水辺へ。
カツオノカンムリも・・冬の北風。

IMG_3240.jpgIMG_3242.jpgIMG_3243.jpg






















大きなバルーン。
可愛いジオクレアちゃん。
ラジオゾンデは毎日飛ばすらしいです。

6e9d9900.jpegIMG_3271.jpgIMG_3275.jpgIMG_3293.jpg


















未だにインクカートリッジ、時々寄せています。まだ引き取ってくれるかな?
廃油も大量のゴミと一緒に、岸にたどり着いたばかり。
相変わらずのカニ類が周りを削っただろう発泡スチロール。
目に付く、ちょっと気になる異国の洗剤とかドリンクの容器・・・。
ガラスの浮き玉のカバーのみも流れ着いてた。
北風と潮の流れが色んなものを運んできます。
559bb644.jpegIMG_3298.jpgIMG_3299.jpgIMG_3181.jpg








IMG_3303.jpgIMG_3305.jpgIMG_3306.jpgIMG_3310.jpg








f995033e.jpegIMG_3290.jpgIMG_3304.jpg0d57aeef.jpeg



















IMG_3317.jpgIMG_3313.jpgIMG_3017.jpgIMG_3123.jpg









IMG_3110.jpgIMG_3142.jpgIMG_3175.jpgIMG_3180.jpg










































夏も終わりに近いある日に会いに行った大きなゴバンノアシの木。
たくさんの蕾と大きく膨らんだ実を下げていた.。
06748939.jpegIMG_2886.jpg





























可愛い豆たちも、案外たくさん集まっていました。
夏が終わる頃まではほとんどまともに海を歩いていなかったけれど、
仕事の合間に見つけたコたちと、秋口からはだんだんと北風に呼ばれて海へ出かけて
出逢った豆たちはもう壜にいっぱいになりました。


IMG_3248.jpgIMG_3325.jpgIMG_3319.jpg























705613ca.jpeg

最後に、大晦日の今日の海。
自転車に乗って北風にも御挨拶。











ヒルギカズラの莢やゴバンノアシ、栗?なんかも。

b4006c47.jpegIMG_3331.jpgIMG_3328.jpg





















莢に入ったままのモダマ。
ハ、ハンバーガー君!!

IMG_3332.jpg89204910.jpegIMG_3335.jpg




















シナアブラギリも来てます。
キャンディー浮き久しぶりに見た。
アサガオガイや綺麗なカツオノエボシも。
IMG_3338.jpgIMG_3337.jpgIMG_3339.jpg6ad5e081.jpeg



















403a246e.jpeg
やったぁ。。。
なんだか、栗仲間さんが3つもいたです。
いやぁ。
やっぱり、ハンバーガー君って嬉しいな。










ed22a3e8.jpegヤマネコちゃんのお食事痕のようです。
森で狩をして、海を眺めながらお食事したのかな。

ちなみに、この海の帰りに携帯
落っことしました。。。
気がついて探しに戻ると、
車に轢かれて真っ二つ。
ハハハハ・・。
なんだか、とっても爽快です。
必要になるかもしれないデータは復活しないだろうけれど、
一年の終わりの日に余計な物は綺麗さっぱり脱ぎ捨てちゃおうっと。




IMG_3311.jpg
2010年。あっという間でした。
私を支えてくれる友や
厳しくも優しく御指導してくださる方々、
大切な家族、
偉大な海、森、空・・・自然の恵みに
心から感謝の気持ちを込めて。
ありがとうございました。






来る2011年も、どうぞよろしくお願いいたします。
この森のイノシシやヤマネコたちのように、日々を精一杯暮らしていこうと思います。













拍手[1回]

category : beachcombing comment [1]
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
タイミング 2011.01.01 Sat 20:07 EDIT
壮観な記事、面白かったー。
こうしてずらりと並ぶとペットボトルすら可愛い。。。
私も早く一段落してそちらに遊びに行きたいです。

携帯真っ二つ、きっとタイミングなんですね。
いい厄落としになったかも?!
あ、出費にはなっちゃいますけどね。

昨年は私のちっちゃい心がお世話になりました。
今年もどうぞよろしくね♪
from 瀬田葉月
葉月さん


こちらこそありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

しかし寒いですよね~。にゃんこが居てくれなかったら、
この寒さに耐えれないかも・・・。
初ビーチコーミングはまだ行ってないのですが、
この寒さだとお魚も浮いちゃうかな。
どうぞ風邪などひかれませんよう。。

携帯、持たないのが心地よくて、このままがいいけれど・・・。
しぶしぶ明日にでも都会の島へ行って手に入れて来ます・・。
仕事面ではどうしても必要ですね。。ザンネン。。
from MASTER 2011.01.03 Mon 01:08
TOP