忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
ほっこり。
もうひとつ。
幸せなひととき。
友達って宝ですね。

IMG_7781.jpg

先日、ふと届いた小包。
おや?
もうじきお母さんになるH美ちゃんだ。
どうしたんだろ・・・?
ドキドキわくわくしながら、
丁寧に包んである包装紙を
やぶかない様に開きました。

そして出てきた、桐の箱。















IMG_7782.jpg

紐解くと・・・。

???
















IMG_7783.jpg

ぷちぷち個包装を解くと・・・。

!!!

うわぁ。なんじゃこりゃ。カワイイ!!






IMG_7784.jpg気泡いっぱい、足元もコロコロな
小さなガラスの器が二つ。

昔の葛まんじゅうの型なんですって!

H美ちゃん。またもやナイスです。
またまた可愛い便箋のお手紙を読むと・・
なにやら、近くで見つけて、
私の顔が浮かんだとか。
タネでも入れてください。と。

(後でお礼のメールを送ると、お返事にもこれを見つけて、
数日間毎日、この器と私の顔が交互に浮かんでいたと書いてある・・。)

贈り物はもちろん嬉しく、でもなによりも・・・
こんなに、わたしのことをわかってくれているなんて・・・。こんな嬉しいことってないよ。
そして、いつもそっと元気をくれる。
その気持ちがたまらなく嬉しいです。
ありがとう。

IMG_7785.jpg

そして、もうひとつ。
とっても気になる、蝋引きの袋が・・。

















IMG_7786.jpg

手作りクッキーだぁ!
夏みかんとゴマのクッキーだって!

形も可愛いなぁ。







IMG_7787.jpg

めちゃめちゃ、美味しそうです。









IMG_7788.jpg
案の定。
美味いです!!

優しい味で、ほっこり。幸せです。







H美ちゃんの。ほっこり贈り物。
本当に、癒されました。
心が温まったなぁ。。もう。

お便りには、私が先に誕生日を迎えていたので、その贈り物だと書いてありました。
ワタクシ、年とって本当にヨカッタ!天晴れ!

H美ちゃんが、無事御出産を終えて、ますます優しく強い女性になるのが嬉しいです。
ちょっと離れた南の島から、心より応援しています。

拍手[0回]

category : umaimon 美味いもん comment [1] trackback []
携帯ヨリ。
携帯から、うまくいくかな?
今日のお昼は、しょーこねぇねぇのカレー!





3959730c.jpg

















追記:
昨日の夕方、公民館会費の徴収と配り物で集落内を歩いていたら、(ワタクシ、班長デス。)
「カレーあるよ!」
との声が。
カレー!と聞いたとたんに、お腹がぐぅぐぅ。
「配り終わったら、食べます!!」
と、叫んで、足早に残りのお宅をまわってきました。
近所にいるねぇねぇの手作りカレー。
おみやげにまでも頂いて、本日のランチでした。
ウコンとにんにくがよく効いたカレー。美味しかった。

拍手[0回]

category : umaimon 美味いもん comment [1]
ぐるくんそば。
IMG_4924.jpg先日の入植祭のご馳走で出されていた、『ぐるくん』のから揚げが、たくさんあまったとのことで、婦人会長さんが御年配の方々に配って歩いていらっしゃいました。

ちょうど、近所のネコ好きのおばあと立ち話をしていた私にも、
「出汁にでもどうぞ。食べて。」と、分けてくれました。

ほう・・。出汁か・・・。
!!!『ぐるくんそば』だにゃ。


さっそく今夜のお食事でいただきました。
『ぐるくんそば』。いけましたよ。
ぐるくんのお出汁に塩としょうゆで味付けしただけだけれど、良いお出汁でてました。
ベランダ畑のネギを摘んでくれば出来上がり!

ごちそうさまでした!!

拍手[0回]

category : umaimon 美味いもん comment [2] trackback []
想ひ出の塩せんべい。
もう、少し前のことなのですが、石垣島へ所用で出かけた時のこと。
アーケードを急ぎ足で歩いていたのだけど、右目の端っこで何かが『おーい!』
と、両手を振って呼んでいた。
ン??と、頭が足に置いていかれた状態のまま右側の方に顔を向けてみたら・・・
ハニャア~ッ?!
慌てて先を行く両足をバックさせる。


195d9e79jpeg塩せんべいが!!
ヤエおばあの、あの塩せんべいが!
売り切れずにそこにいるではないですか!!

世界一、いや、宇宙一美味しい塩せんべいで、いつもアーケードの商店には夕方に入荷してあっという間に売り切れてしまうという幻の塩せんべいなのだ。(たぶん・・。)
わたしら、離島組は入荷を待つと船の時間に間に合わず、なかなか買う機会がないのですが、この日はお店のおばあによると、早く持ってきたらしい(たぶん・・。)


私の感動っぷりが嬉しかったのか、お店のおばあは、ぜんぜん関係ない世間話から、私の結婚相手の心配からなんやらかんやらおしゃべりして帰り際には「がんばってねぇ~!!」と、手を振ってくれました・・・。
そこがまたいっそう、美味しさをひきたてているのかもしれない・・・。
(うん。あのお店のおばあの手からも、美味しくなれ光線みたいなのが出てるはず。)

IMG_4800.jpgこの塩せんべいね。
なにがすごいってね。
絹織物と間違うくらいに(??)きめが細かくてなめらかで、お口の中でフワン・・として・・・云々・・・
とにかく、食べて欲しい。
と、いっても、私。そんなに塩せんべいを食べ比べたことはないのですが、
でもこの塩せんべいは間違いないく、
クイーン・オブ・塩せんべい!!
食べ比べる必要もありません。
(と、私は思っている・・。)

あぁ~~・・美味しかった・・・。
と、みんなに食べさせたいと思いつつ、
一人でフワフワ♪ペロっとたいらげてしまった・・・。

あの人にも、この人にも・・食べさせたい・・。
この塩せんべい、初めて食べたのは、2年前?カヤック・ツアーに来ていた、
堀田サンたちと一緒だったな・・。
ほったサン、食べたいだろうなぁ・・・。
しかし、ほったサン。勝手に「ヤエおばあ」と、言ってしまっていた私たち。
先日、室内勤務の時にホルダーにかかっている新聞をめくっていて、
とある記事を発見したのです。
「伊佐ヤエ」さんは・・・まだまだ「おばあ」と呼ぶにはお若い女性でした。


 オマケ・・・
と、せっかくなので、塩せんべいの思い出と一緒に、いつも食い倒れている、
とっても素敵なオトナなブルースマンをご紹介。ファンな方もいらっしゃるのではないかな?
法螺吹き男爵の後悔日誌

それから、こちらの連載も楽しい!
もういちどビーパル 堀田貴之のおとなのずる休み
もういちどキャンプ それでも出かけたい人たちへ
↑リンクの欄の「おとなのたまり場ボンビバン」から行けますよ。


拍手[0回]

category : umaimon 美味いもん comment [0] trackback []
← PREV - MAIN - NEW →
TOP