忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PICTURE BOOK
無性に、絵本が読みたくなって古本を探しまくって注文した数冊が届いた。
基本、ジャケ買いならぬ、表紙買いです。
子供の頃のココロが、すごく奥の深い所でとってもわくわくしている。


IMG_2691.jpg

拍手[0回]

category : 本 BOOK comment [0]
雨降りついでに・・。
夜から、雨です。たまにピカーッっと稲光も。

カエルたちがゲコゲコ鳴いていますが、
IMG_4430.jpgあくびは、あいにくの雨(と雷も怖いらしい。)にて、
お出かけもできずに、先に私の布団を占領しています。
(普通、そう向きで寝るか?わざとか?)





最近、畑で精一杯なので、全く海歩きできていません。
なので、ビーチコーミングの本でも見てニヤニヤしようかと・・。

IMG_4060.jpg
まずは、この3冊。
やっぱり、海豆が一番なので、
ガラス玉の本は、またいつかに。
ちなみに、全部洋書でした。
英語ですね。
まぁ、なんとなく勘でわかります。(???)






IMG_4052.jpg


この本が、一番最近、我が家に仲間入り。
「FLORIDA'S LIVING BEACHES」
フロリダのビーチでの内容ですが、
期待以上におもしろいです。














IMG_4053.jpg



ほら。海豆が!







IMG_4055.jpg


何気に、付着系のひとたちも気になっていたのです。
エボシガイとか・・・。






IMG_4058.jpg


おもしろい顔の鳥さんを見るだけも
楽しかったり・・。








IMG_4057.jpg


お。海亀たちの足跡も。









相変わらず、本の紹介ヘタですけれども、
結構、生き物から植物から多様に載っていて、楽しいと思います。(ダメだ。こりゃ。)

なのに、しつこく・・・。

IMG_4048.jpg


痕跡ついでに、「足跡図鑑」。
お奨めしているわけではありませんが、
もしも興味ひかれたら、どうぞ。















IMG_4049.jpg


マニアックですけれど、
割りとシンプルな内容かと。










最初の3冊の洋書のうちのあと2冊、御紹介していませんでした・・・。
いずれも、海豆の本です。
あまり、興味引かれる方がいない気がしてきたので、
もしも、御要望があったらそのうちに・・と、いうことで、ゴメンナサイ。(笑)
一応、題名のみ。
左から 「World Guide to Tropical Drift Seeds and Fruits」
真ん中 「Sea-Beans from the Tropics」
どの本も、一応Amazonで探せます。

拍手[0回]

category : 本 BOOK comment [0] trackback []
マイ・BOOK
更新って、してみると案外とまらないのかしら??
せっかく本棚が来たので、最近の私が持ち歩いている本。

IMG_4319.jpg

「はじめての綿づくり」大野泰雄・広田益久編/日本綿業振興会監修です。
結構、古いです。(1986年初版)

綿の栽培方から紡ぎ方、一応、染色や織りも載っています。

綿畑では、まるでわからないことばかりなので、この本に書かれていることも参考にやっています。

結構マニアックな内容ではあります。
(なんだか、本の紹介って苦手かにゃ・・。)






それじゃあ、ついでに・・・。
IMG_4310.jpg

最近のプレゼントで頂いた本も御紹介。
「オタマジャクシ ハンドブック」です・・・。

マニアックです。
おたまです。

だいぶ、私のこと解っていただけているようで、時々、マニアックハンドブックをプレゼントしてくれます。
(以前は、猛禽類のハンドブックと、カモのハンドブックを・・)
しかし、「おたま」とは、ビンゴ!です。
(調度、知りたかったのだ。)

また、表紙のおたまがえらくキュートですね・・・。





IMG_4311.jpg




ページを開いても、カワイイ・・・。















IMG_4312.jpg



お。沖縄にいるコも載っているではないか!






もしも、気になられたら、是非探して見てね。
なんなら、amazonで検索←でも・・(笑)

拍手[0回]

category : 本 BOOK comment [0] trackback []
← PREV - MAIN - NEW →
TOP