忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
山豆 yamamame
IMG_2511.jpg昨日も山へ。木の根っこの階段を登って山道を進むと・・。
あれ?海豆が山の中に?じゃなくて、海豆は元々は山にいた山豆だった。

この豆は、ハスノミカズラ。海でも良く逢います。
あるビーチでは季節になると、両手からこぼれる程落ちてます。
白いコや、黄色いコ。まん丸なコや、面長なコ・・。
みんな、森の中で生まれてコロコロ転がって、チャポン。と川に落ちて海へ旅に出るのです。
私が歩いた山の斜面にも、たくさんコロコロしてました。

ハスノミカズラは、最初は水に浮かないようです。泥で汚れたコを近くの川で洗っている時に、試しに落としてみましたが、浮かずに底を転がっていきました。

海岸で逢うコの中には浮くコもいます。IMG_2403.jpgそんなコは、遠く海外から長旅をしてきたコかもしれません。

ハスノミカズラは、シロツブという豆と混同されたりするそうです。
種子も葉も良く似ていて、外見からはそうそう判別できないようです。
ただ、シロツブはほとんど海外産のようなので、森に自生しているものはほとんどがハスノミカズラだと思われるそうです。

海豆のコで水に浮いたり、長旅で色んな付着物をつけてるコは、海外からのシロツブなのかなぁ・・。と、思ったりしてます。


IMG_2374.jpgIMG_1389.jpgIMG_1390.jpgIMG_1399.jpgIMG_2053.jpg

拍手[0回]

category : comment [0] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
TRACKBACKS
URL:
TOP