忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
心にいつも花を。
私の心が、キュンとなるし、しゃんともなる。
そんな花だなぁ・・。
森の中で静かに凛と。
ヒメサザンカの花。

IMG_2695.jpg























拍手[0回]

category : comment [0]
季節の中で。
最近は春らしい陽気になかなか出会えなかった南の島ですが、
でもやっぱり森を歩くと、春の花の香りにとろけそうになります。
実は、ここのところ、結構引き篭りなワタシ。。。
案外、おうち好きなんです。
私が一人で鼻歌まじりに引き篭っていると、なぜかあくびも一緒に
おうちに引き篭もるんですね・・・。
なので、あくびと親子水入らすでダラダラとしてたりします。。。
と、まぁ、話がそれましたが。
おうちにいても、窓を開けると春の風が甘い花の香りを運んできてくれます。
数日篭もると、やはり無性に太陽や森を浴びたくなるので、
いきなり森へと走らせたりするのです・・・。

IMG_2240.jpg

オキナワテイカカズラの
なんともかわいい花。
上品なフリルみたいね。




見上げると、枝に這った蔓から
たくさんの笑顔が見ていました。
IMG_2242.jpg













IMG_2249.jpg
ナガバイヌツゲかな?
今が花の頃。
小さな可憐な花がとても好きです。
心も透き通るような白に。


おや?おもしろい模様の蜘蛛が
主のようです。
蜘蛛も興味があるのだけれど、まだ手がでないかなぁ・・。IMG_2251.jpg











IMG_2253.jpg
足元には、一面にちっちゃいコ達が舞い降りていました。











IMG_2261.jpg

今、至る所でマーニの花が
甘く香っていますよ。
























思わず微笑んでしまう。出会えることがとても幸せです。
IMG_2274.jpgIMG_2277.jpg












IMG_2281.jpg
わあ・・・。めっちゃ、カワイイ
です。。。














IMG_2286.jpgIMG_2288.jpg













何気なくいてくれる、偉大な生命にたくさんのエネルギーをわけてもらっています。
感謝の気持ちを伝えなきゃ!





拍手[2回]

category : comment [1] trackback []
花の頃。其の二。
90b3f682.jpeg
森の表情も御紹介したいと思いながら、
カメラの中に閉じ込めたままになっていました。
さりげなくて、可憐で、優しくて、
生命力溢れる姿。
エンジンかかりっぱなしの今の私には、
とても優しい元気の素です。








35ffa69b.jpeg
少しの間、御一緒に林道の枯葉の上を
歩いてみましょう。
豊かな土壌は、地から私にもエネルギーを補給してくれているような気がします。











IMG_1287.jpg本当に、めっちゃカワイイ小さな花。
大好きですけれど・・・
めっちゃ、クサイんです。。。
腐敗臭に近いです。
ハエを呼んでるんでしょうか。
一瞬、何か生き物が死んでるのか?と周囲を探してしまったりしました・・・。
今、島の至る場所で
飛びっきり可愛くクサイ。
ハマヒサカキちゃん。

IMG_1279.jpg













46df1e48.jpeg
ニンドウバヤドリギさん。
つけ睫毛みたい。
パチパチと目くばせしているようにも
見えてきます。

私はなぜだかヤドリギが
とても好きなんです。




f5726b97.jpeg












IMG_1078.jpg
前の記事で御紹介していた、
ハイノキの仲間。
花の頃はもう終わりです。
咲き終えて降ってきた花も
とっても素敵です。










2cb1a27e.jpeg
カショウクズマメも、今の時季、
重たそうに花をつけていますよ。








IMG_1691.jpg













IMG_1581.jpg

タブノキもとっても大好きな花のひとつです。










IMG_1374.jpg

このところ、シイノキやウラジロガシ
なんかの花の香りも色んな所で
よく気がつきます。
匂いフェチな私なんですが、この匂いはちょっとニガテなんです。








IMG_1590.jpg

エゴノキの花は、いつも私の顔を覗き込んできますよ。。





IMG_1290.jpg












IMG_1296.jpg


すぐそばに、いてくれることを
大切にしたいです。










IMG_1585.jpg



ぱぁっと、明るくなる。
自然に笑顔になれる。





IMG_1421.jpg








IMG_1424.jpg













拍手[0回]

category : comment [1] trackback []
花の頃。其の一。

ここのところ、ずっと毎日仕事で森へでかけています。
ほとんど毎日同じ道を歩くのですが、毎日同じでも飽きないものですね。
今時季、舞い降りたエゴノキの花が地面からこちらを見ていてくれたり、
あ~。やっぱりここではいつも何かの花の香りがする・・とか、
お!カンムリワシ!とか、ありゃ。ズグロミゾゴイさん!とか。
ワイルド・キャットの食痕があったり。。。
自然の営みの中に佇んでいられることが、とても幸せです。

この季節にほころんでいた花々のとびっきりの笑顔たちです。

IMG_1122.jpg


有馬馬の鈴草。








IMG_1080.jpg


シマヤマヒハツがたわわ。










IMG_1266.jpg


薩摩山帰来の可憐な蕾。









IMG_1141.jpg


わたしの好きなハイノキの仲間。
(※イリオモテハイノキと記載していましたが、正式名ではないようです。分類も未だ曖昧なようです。)





27c51eed.jpeg
 











a17aa86b.jpeg

優しくて素敵な香りと、一面真っ白な花弁に呼ばれたら・・・タイワンオガタマの花が待っています。











b62ecdad.jpeg


とても小さな、とびっきりの笑顔。
モクレイシ。









実もこんなにカワイイ。

9a5ef262.jpeg849d414e.jpeg
 












つづく・・・。

拍手[1回]

category : comment [1] trackback []
晴れた日には・・・

IMG_0581.jpgお天気が良い日。
木漏れ陽に逢いに行きたくなりませんか?
素敵でしょう。。。
だけど、私の場合は曇りの日でも雨の日でも森に逢いに行きたいのですけれど。

この日は川を上って森へ。







IMG_0654.jpg
どんな出会いがあったのか・・
少しだけ御紹介しましょうね。












IMG_0659.jpgIMG_0660.jpg











IMG_0668.jpgIMG_0670.jpg











森の小さな住民たちも、やわらかい
木漏れ陽を気持ちよさそうに浴びています。




IMG_0684.jpg

立ち止まって、よくよく目を凝らして
見てみると・・・
こんなにカワイイ顔してくれてたり。










IMG_0687.jpg

とっても力強い姿を見せてくれたり。
















みんなで一斉に笑ってくれたり・・・。
IMG_0673.jpgIMG_0675.jpg











IMG_0689.jpg


イノシシ作の上等ベッドがあったり。









IMG_0592.jpg

カワイイこんぺいとうみたいな実を
こっそり見せてくれたり。








IMG_0612.jpg

アカギカメムシをいっぱい負ぶって
ちょっと重そうにしていたり。









IMG_0644.jpg

大きなタシロマメさんが
待っていてくれたり。







IMG_0645.jpg











それはそれは、立派に太ったハスノミカズラの莢が呼んでいたり。
IMG_0624.jpgIMG_0625.jpg












IMG_0629.jpg

イテテテ・・・と叫んでる私の顔は
思いっきり笑っていたり。。。










IMG_0704.jpg

サキシマスオウの実が鈴なりだったり。











いやあ。。。至福でありました。
いつもありがとう。




拍手[0回]

category : comment [0] trackback []
日々の泡。
IMG_0020.jpg
十二月をなんだかとても必死に
過ごしてきました。
ここにきてようやく、一段落。
なんとか年内にノルマはこなすことができました。

ホッとするのかと思ったけれど・・・。
意外にそれほどでもないです。







c4014f15.jpeg

なんでですかね。。。
多分・・・。
大好きなものがまた増えたからかな。









IMG_0356.jpg


あまりに不器用すぎるかもしれないけれど、
大好きすぎてちょっとしんどいくらいです。(笑)
ずっと一緒にいたい。。。










IMG_0143.jpg

あれもこれも・・って、
欲張りにみえるかもしれませんが、
大切にしたいものがたくさん。

頭の中はそのことでいっぱい。
溢れている。





IMG_0148.jpg


それは、私の中ですべてが繋がっている。










IMG_0146.jpg
だから何も聞こえないフリをしていようかな。
今は大好きな森や海や生き物たちの声によくよく耳を傾けていようかな。








IMG_0075.jpgIMG_0136.jpgfb0a59fd.jpeg












IMG_0381.jpg
日々考えていることは、ほとんどが泡のようにただ弾けてしまうことの方が多くて、思うようにはいかないけれど・・・。
ちゃんと向きあっていれば、いつか閃くことがあるかもしれない。





IMG_0280.jpg




何が特別だとかじゃなくて、
大切だと思ったり、優しくしたいと思う瞬間は大事にしようと思ったりしています。



IMG_0373.jpg

毎日いっぱいいっぱいで、
余裕を持てなくて荒んだ気持ちに
なってしまったり、
どうにもならないほど寂しくなったりも
するけれど。



IMG_0225.jpg


今日もどこかの森で、とびっきり可憐に立ってる花がいたりするんだと思うだけでも、元気を貰えますね。

だから、今できることをやるしかないです。
ほんの少しずつでも。












IMG_0184.jpg851f99fd.jpeg21ad4890.jpeg












IMG_0170.jpg

なんとなく、一人でイジケテイル
かのように見えるのかな?
そういうわけではないです。









IMG_0177.jpgIMG_0174.jpg












IMG_0142.jpg

美味しいものを食べている時や、心躍る音楽に出会った時や、安心して眠れた時に幸せを感じるのと同じように、自然の中で元気を貰って幸せな気持ちを大切にしたいだけです。










IMG_0112.jpg

毎回、本当に素敵な場所へ案内して下さって、とても根気よく丁寧に教えて下さる私の尊敬する森林管理署の●●さんに心から感謝申し上げます。



ec21bc04.jpeg


























拍手[0回]

category : comment [2] trackback []
一歩の重み。
IMG_9077.jpg忘年会シーズンですね。
何かと胃腸も頑張る季節ですが、
みなさんいかがお過ごしですか?
私はと言いますと、全く御呼びがかからない中(オトモダチ、めっぽう少ないであります。)昨夜唯一声がかかった牛組合の忘年会を丁重に辞退致しました。。
だって、どうせ飲めないし。(小一時間、運転して帰らなければならないという)
牛汁やらなんやら食べにこい!と誘ってくださったのだけれど、まさにその時、(肉)牛のお世話をしていた私には、
牛汁はそそられませんでした。。。



IMG_9409.jpg

と、まあ、私はまるで付き合い悪いヒトですけれど、みなさんは至るところで集っては
美味しいものを食したり楽しい宴なのでしょうか。。。
そんな満腹なみなさんに、ちょいと御相談。





あのぅ。。。
健康的なダイエット法知りませんか?
もちろん、運動しなきゃいけないのはわかっているのでありますが、
それ以外でも効果的なダイエットがあったらよいなぁと。
お手軽、簡単だったら言うことないっす。




IMG_9377.jpg
ここのところ、休日返上で仕事をしているので、
ちょいと減ってる感じではあるのですが、
こういうのって、すぐ戻っちゃいますよね。きっと。。。






IMG_9317.jpgIMG_9241.jpgIMG_9296.jpg








なぜこんな話なのかと言いますと、もちろん数年前の服が入らないとか、
最近男子の視線を感じなくなってきたとか、
イロイロあるんでありますが、
なんだかね。。。


IMG_9375.jpg
近頃の私、殺傷能力が高いような気がしているのですね。
私の一歩が以前よりも重みが増して、
岩場の小さなヤドカリちゃんやら、
愛しい森のチビッコ苗やら苔やらシダやら・・・
以前よりも悲鳴が増しているような気がしてならんのです。







考えすぎ?なのかもしれませんが、一旦気になりだしたら、気になるもんは気になる。



8245f3aa.jpegIMG_9411.jpgIMG_9412.jpg
















もう、いっぱい風船持ってフワフワ歩こうかしら?なんてね。

IMG_9072.jpgIMG_9080.jpgIMG_9061.jpg











f8a16ddc.jpeg
以前の重さの私であっても、多少なりとも殺傷してきたはずですが、さらにパワーアップしているところが問題なのであります!
いざ、ちっちゃいものたちを守るダイエット。
まあ、ていうか、やっぱり贅肉っていらなものですよね。。。







IMG_9324.jpg














5c21263a.jpeg
というわけで。
運動と共にこれもやったら効果的よ!ってな方法がありましたら教えてください。
ちなみに、運動は山&海歩きの他は、自転車で遠出なんかを考えています。














p.s 
いつもお世話になっている 森林管理署の森林官の●●さんに連れて行ってもらった森の画像たちです。






拍手[0回]

category : comment [2] trackback []
そして・・・。
ワニグチモダマの森は、この数日の間にたくさんの蕾をつけていました。
島に戻るまで、花は待っててくれるかな。

IMG_7381.jpg







IMG_7384.jpg












IMG_7378.jpg











IMG_7386.jpg

若葉がまぶしい。









拍手[0回]

category : comment [0] trackback []
森の絆創膏
フム~。また、サボってしまった。
いつも写真を撮っている時点で、このブログの記事の文章はサラサラと流れてきているのに、
なぜでしょう。。。

そうです。パソコン、いじるの苦手です。
ついでに、携帯もとっても苦手です。

私の最新型携帯電話は、先日ド●モ様より連絡が入りましたところ、
来年の3月31日で完全に利用不可能になるそうです。。。
その連絡を受け取ったとたんに、マイ・携帯電話さんはやる気をなくしたらしく、
アルバイト先でカワイコちゃんたちを激写して
リアルタイムでブログに投稿しようとしたら、
カメラ機能が壊れました。

なんか・・リモートコントロールされている気がしてならん・・。
程良く、たま~に圏内になる絶妙な具合が、とても気に入っていたマイ・携帯。
最後の日まで頑張るか?お買い得に負けて今購入するべきか?
ひじょーに迷うところであります。
感度抜群にバリバリ圏内な感じの携帯電話なんて欲しくないなぁ。。。
(↑何のための携帯だ?)

と、いうわけで、もしも携帯電話を新しくしたとしても、
なるべく電波が届かないように、よりいっそう頻繁に森の中へ
避難したいなぁと思うこのところです。

前置きが長くなってしまいました。

今日は、以前森で逢った、カショウクズマメのこと。
花だけではなく、葉っぱも見た~い!との御要望もありました。
私も、花が咲いていてくれたから気がついただけで、
きっと葉っぱだけの時期はなかなか見つけれなかったと思います。
よし。まじまじ葉っぱを観察するとしよう。

7a819769.jpeg
再度、あの可憐なカショウクズマメの花が咲いていた森へ足を運びましたよ。

7a819769.jpeg
うーん。。
やっぱり、私のコンパクトデジカメでは森の中でのズームは限界がありました。
花は前回より少なかったです。
土へと舞ったのでしょうね。







ceb6084d.jpeg

ほら。やっぱり。
ひとつひとつで見ると、
おもしろい花の形です。


7d1a73e2.jpeg
持ち帰った花。→






540094ca.jpeg森の中で、つる性の植物たちは、木漏れ陽が注がれる方へと必死で伸びていくのですね。
先日、アルバイトでお逢いした植生学の御専門の先生がおっしゃっていた言葉に、私はとても心温まりました。

つる性の植物達は森の絆創膏みたいなもので、
台風や病気などで大きな木が枯れてたり、葉を落としたりして森の天井にぽっかりと穴(傷)ができたところを塞いで修繕してくれるんだそうです。

カショウクズさんも、大切な森の絆創膏。
森の中は色んな植物達が交差していて、葉っぱを突き止めるのも大変。

観察しやすい下の方の蔓を捜しました。
おお。いました。
森の玄関は、お日様をそのままに浴びれるので低い位置にも蔓がたくさん這っていましたよ。

ただ、本当に残念な事に、この場所は数年後に道路改変工事に伴う
伐採が決まっているのです。
カショウクズさんも他の植物達も、今のうちにぐんぐん伸びて
子孫をたくさん残して広がって欲しいと、ただそれしか言えない自分がもどかしい・・。






e00d67e5.jpeg
ついでに、カショウクズさんとはお仲間の
ワニグチモダマさんの蔓も別の場所で
撮影してきました。

とても似ているので、正直、葉っぱだけでは
判別難しいです。
ここは去年、花が咲いているのを見ていたので、
間違いなくワニグチモダマさんですよ。
今年は、残念ながら花は見れていません。








063a3f86.jpeg
こんな葉っぱ。
似てますね。








カショウクズマメも、ワニグチモダマも、なんとオオコウモリちゃんが花粉を運ぶのですって!
大切な森を守ることは、大切な生き物たちも守ること。
大切な生き物たちを守ることは、大切な森も守ること。地球を守ること。
それは、人間も守るんだ。


38ac581b.jpeg

この季節、森は色んな花が咲いています。
道路際で静かに咲いていたキキョウラン。
とても好きな花のひとつです。









12a8b435.jpeg
クチナシの花も。
森はとてもいい香りです。

他にもシャリンバイや、相思樹や
センダンなどなど・・
道路から森の方を観てみるだけでも
たくさんの花たちが目に映ります。
春は、満開の綺麗な花と優しい香りで
いっぱいですね。






拍手[0回]

category : comment [2] trackback []
嬉しい出逢い。
今日はアルバイト。
森で作業している最中、何気なくふと、見上げました。

4fb7738b.jpegうわぁ。。。
『カショウクズマメの花だ!!!』

思わず、叫ぶ。

一緒に作業しているみなさん、
私の声にビックリしつつ、
みんなで見上げました。

『へぇ~。カショウクズマメっていうんですか・・。』

『ハイ。そうなんです。マメなんです。』
『私、マメ好きなもんで。』


アルバイト中に、恐縮しながら
写真を撮らせていただく私。
ちょっと、慌てちゃって綺麗に撮れませんでした。
花は周囲にいくつかさがっていました。

その後の作業中も、メンバーの一人の大学の先生は、ニコニコしながら
私に釣られて時々上を見上げていました。。

拍手[0回]

category : comment [1] trackback []
← PREV - MAIN - NEW →
[1] [2]
TOP