忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
やっとこさ・・・

もう、すっかり忘れられていたかという程に、何年越し?の完成品。
木工教室にて、長らくかけて製作致しました。
途中、違うものへ目移りしちゃったりして、後回しにしちゃってゴメンね。
センダンの木のお盆。

IMG_2193.jpg実は、完成したのは数ヶ月ほど前なんですけれど、ここにきて思い出したので御紹介します。
今回は、蜜蝋で仕上げました。
天然素材に天然の塗料。
なかなか良い気がします。
このコは大好きな祖母への贈り物にしました。
ちょいと、彫りすぎちゃったところもあったりするけれど・・・祖母は喜んでくれたようです。







1586c07c.jpeg
ちょいと、コーヒーなんぞ
淹れてみました。
豆ものっけてみたりして。













IMG_2098.jpg

ちなみに最近の南の島は、お天気はすぐれませんが、いろんな花たちが顔を見せてくれたり、いい香りが風にのってやってきてくれますよ。

ほら。リュウキュウガシワの花。







IMG_2205.jpg
エゴノキは、こんなにカワイイ実を
膨らませていますよ。











IMG_2202.jpg
小雨降る道路脇にて、ギョクシンカの花が満開。
澄んだ空気と雨にも、静かに映える
白い花。













拍手[0回]

category : comment [1] trackback []
お・ろ・ち??

ある朝。
お庭のポットから顔を出したのは・・・。
f1550045.jpeg


うぎゃーーっ@*#%$!!










2bae498a.jpeg
ダダダダ大蛇??おろち??


いいえ。タシロさんです。
海からやってきたタシロマメ
勢いよく、お誕生でございました。

国産は絶滅が心配されているようです。
この種子は、大きさからおそらく海外産でしょう。
島では、昔からシロアリに強い材として
活用されてきたそうです。








拍手[0回]

category : comment [1] trackback []
一週間。
気がついたら、もう、一週間が経っていました。
金曜日の木工教室。今回は、師匠がお留守でお休みに。
先日師匠を尋ねて、わたくし、ようやく師匠の前で素直になれそうです。
ヨカッタ、ヨカッタ。
めでたいので、再び、私の数少ない作品集。現時点では最終回です。

a3853592jpeg


これも、漆を塗りました。
漆塗るの、楽しいです。
幸い、私はかぶれることもなく・・。











8c653182jpeg



このひとは、脚付きなんです。
なんだか、こんなコいるような・・・。











bf3a10bejpeg


裏っ返すと、ますますブヒブヒ・・・に見えてきます。
良い塩梅にメタボなお腹に出来上がって、満足です。









なんだか、いまのところ、どれもこれも微妙に豆っぽい形になってしまっている・・。
次回の作品集まで、だいぶ遠いけれど、ボチボチ楽しんで作りたいと思います。

拍手[0回]

category : comment [1] trackback []
サボリ癖とイジケ癖。
先日の金曜日は、そうです。金曜日の夜は「木工教室」です。
ところが、わたしったら2週連続でお休みしてます。
(2月は本当にひどくて、確か1回しかいってないような・・)
休んだ理由というのは、バイトか畑が終わらず、遅くなってしまった・・とか・・。
正直に言うと、若干イジケ・・というのもありまして・・・。(↑の理由もホントなんですよ。)

私は、本当にドンくさくって、製作にも人一倍時間がかかるし、トンカチで自分の指叩いたりして
危なっかしくて、師匠もあきれ気味。
ちょっと電動式の機械を使ってみようと思っても、師匠に「やっぱり、オマエは怪我しそうだから。」と、横取りされて、師匠自らやってくれてしまったりするのです。
そんなこんなで、最近イジケ・モードで、師匠の前で素直になれず・・・。
ハイ。わかってます・・。小学生かっ!て。

自分でもよぉ~く、わかっているので、ココロを入れなおして次回の木工教室には元気ハツラツと向かいたいと思います!!!(と、思ったら、次回は師匠が留守で休校だとの連絡アリ。。。)

と、ここで、今までの数少ない作品を御紹介。

fe145f5d.jpeg


どんなに遅くとも、あきらめずに手を動かせば、作品は出来上がるのだ!!
(漆を塗って仕上げたお皿。)







82ce88b3.jpeg

今製作中の、小さめお盆。
機織り小屋用に作ってます。
がんばるじょ。
(そして、なぜかこれも豆形・・)




拍手[0回]

category : comment [1] trackback []
木工教室

今日、金曜日の夜は、毎週木工教室に通っています。
ところが、今日は体調不良でお休み。実は先週も多忙と疲労でお休みしたのでした。

しばらく木工から離れて寂しいので、今まで作ったものをここで少し。

IMG_2531.jpg一番最初に製作した、お盆。材質はセンダンの木。
それと、スプーン2点。材質は桑の木です。

スプーン、楽しいです。
ある程度、家でも気軽にやれるところがまた良し。

私は、人一倍時間がかかってなかなか作品が増えませんが、時間かけた分の愛着がまたプラスされ、しょっちゅう眺めたり、撫でたりしています・・・。
ずっと大切にしようっと。

拍手[0回]

category : comment [1] trackback []
← PREV - MAIN - NEW →
TOP