忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
サボリ癖とイジケ癖。
先日の金曜日は、そうです。金曜日の夜は「木工教室」です。
ところが、わたしったら2週連続でお休みしてます。
(2月は本当にひどくて、確か1回しかいってないような・・)
休んだ理由というのは、バイトか畑が終わらず、遅くなってしまった・・とか・・。
正直に言うと、若干イジケ・・というのもありまして・・・。(↑の理由もホントなんですよ。)

私は、本当にドンくさくって、製作にも人一倍時間がかかるし、トンカチで自分の指叩いたりして
危なっかしくて、師匠もあきれ気味。
ちょっと電動式の機械を使ってみようと思っても、師匠に「やっぱり、オマエは怪我しそうだから。」と、横取りされて、師匠自らやってくれてしまったりするのです。
そんなこんなで、最近イジケ・モードで、師匠の前で素直になれず・・・。
ハイ。わかってます・・。小学生かっ!て。

自分でもよぉ~く、わかっているので、ココロを入れなおして次回の木工教室には元気ハツラツと向かいたいと思います!!!(と、思ったら、次回は師匠が留守で休校だとの連絡アリ。。。)

と、ここで、今までの数少ない作品を御紹介。

fe145f5d.jpeg


どんなに遅くとも、あきらめずに手を動かせば、作品は出来上がるのだ!!
(漆を塗って仕上げたお皿。)







82ce88b3.jpeg

今製作中の、小さめお盆。
機織り小屋用に作ってます。
がんばるじょ。
(そして、なぜかこれも豆形・・)




拍手[0回]

category : comment [1] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
無題 2008.03.03 Mon 07:01 EDIT
石垣なっちゃんとブログつながりが生まれて、なんだかうれしいな~。「自転車で縦断(後編)」は9月以降に延期になっちゃって、こんな朝まで徹夜で原稿書いていて、はっきりいってよれよれな今だけど、八重山のふたりのブログで癒されてます。画面から見る自然が唯一のオアシスなんて、寂しいけど(苦笑)。3月10~11日は那覇の今帰仁村、ビーチロックビレッジに取材に行くよ。久高島にもちょっと立ち寄ります。八重山まで南下できなくて残念ですが、久しぶりに全身で南の空気を感じてきます。
 最後に。海豆さんよりちんぷのほうが明らかに不器用だと思うよ。ものづくりはうまい・へたじゃなくて、つくる時間を楽しむことだと思うから、へたでも堂々とアーティストでいてくださいな! だいたい、へたじゃないし!
from 陳腐な旅人
ねえさん・・。とっても忙しそうですね。
ちゃんと、ご飯食べて乗り切ってください!
ナツさん、来てくれてとっても嬉しいです。
木工の師匠とは、本日をもって和解?しました・・。(別にケンカはしてなかったのだけれど)
ホントにのろますぎて、一番作品数が少ないはず。(ちなみに、木工教室の生徒さんの中で一番キャリアだけは長い私・・・。トホホ。)
でも、いいのだ~。
from MASTER 2008.03.03 Mon 20:29
TRACKBACKS
URL:
TOP