忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
森に感謝して。
先日、アダンという植物の根っこをもらいに森へ行きました。
その翌日には、紅露(クール)という染料を山に掘りに行きました。
森から繊維と染料を頂いて、手仕事の準備です。
今日は、その御紹介です。

IMG_1459.jpgアダンとは、タコノキ科というその名の通り、タコの脚のような根っこで、パインのような実が成ります。
熱帯の植物の象徴のような感じも無きにしも非ずです。

田中一村の絵にもアダンがよく登場していますね。

この果実は、一応食べれるそうですが、一度も食べてみたことはありませんです。
完熟の実の近くを通ると、とても甘い香りがして美味しそうな気もしますが・・・。
ヤドカリさんたちの大好物(ヤシガニも!)です。

葉は、昔パナマ帽の原料にしたと図鑑に書いてありました。
島では、昔から葉は『アダン葉草履』や『円座』に、根っこの繊維で『アンツク』と呼ばれる籠を編んでいました。
IMG_2521.jpg
今回、私は根っこの部分を頂きました。
繊維で縄を綯いで、壊れた糸車のパーツの修繕に使ったり、籠を編むのも教わりたいなと思っています。

縄にするのには、今年出てきた根でまだ地面に着いてないものを選びます。










IMG_3639.jpg



頂いた、根っこちゃん。







IMG_3637.jpgアンツクも編んだことがあるお友達と一緒に採りに行って、処理を教わりました。

皮を剥いて、鎌で切り込みを入れて縦に裂きます。

裂いた繊維は干して完全に乾かしてから、また更に細く裂いて縄を綯います。

今はまだ、干して乾くのを待っているところです。
すぐにカビが生えたりするので、気をつけなきゃ。(以前、カビで真っ黒にして失敗したことアリ。)

この繊維は、織物に使えるか?横糸にならなんとかいけるかもしれません。
機会があったら、チャレンジしてみます。





IMG_3643.jpgそれから、染料の紅露。

森の中の色んな蔓の中を探すとその紅露の蔓もあります。
とっても似ているやつもいて、まだ時々間違えるので、ちゃんとわかってはいないのだな・・。

紅露は、芋です。
今回は、芋が土から露出しているのを以前から見つけていて、それを仲間を誘って採りに行きました。

IMG_3514.jpg露出した紅露は、上等だと言います。
熟していて染まりが良いのです。
時々、イノシシがかじっているものもあります。
(イノシシは体調が悪いときなどに薬として少量かじるそうです。)
そんな紅露も良く染まるのです。
毎回イノシシたちの分を、それからまた芋が増えるようにと、ある程度は残して採ることにしています。

紅露は、綺麗な茶色に染まります。
限られた地域にしか自生していないので、とても貴重な染料です。
私は、この紅露の色がとても好きです。

紅露は、泥を綺麗に洗い流して千切り状にして煎じます。
その様子は、またの機会に御紹介させていただきますね。

IMG_3644.jpg



森からの恵みに感謝。
(イリオモテクマタケランの花の蕾)






拍手[0回]

category : 手仕事 comment [1] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
こんにちは~ 2008.03.02 Sun 10:58 EDIT
石垣のナツです。
いつぞやはおいしいケーキと紅茶をごちそうさまでした。
adumixさんのブログから飛んできましたよ。
とってもおもしろい~!
さっそくお気に入りに入れさせていただきました。
ワタ繰りや染織も楽しそうですね~。
シンプルな原始機で、しろうとの手すさびで、ちょこっとかじってみたいです~。


from ナツ URL
まぁ!!ナツさん!!御無沙汰しています。
お元気ですか?あれから、連絡しようと思っていたけれど結局しないままで・・・。ゴメンナサイ。
でも、ナツさんのブログにはお邪魔してますよ。
私がブログ??なんて、思っていたけれど、いざ始めるとアレもコレも・・ってな感じになっています。
友達からも『すごく忙しそうだね。』と、言われたりするけど、実際はそんなでもありません(笑)
なかなか石垣にも出かけてませんが、またゆっくりお話したいですね。
from MASTER 2008.03.03 Mon 01:23
TRACKBACKS
URL:
TOP