忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
マイ・本棚。

ども。です。
また、サボリ癖が出てきているようで、
遠くのお友達からもそれとなくつっこみ入りましたので(笑)
頑張って眠い目をこすりつつ・・・。
決して、おっくうだなんて思っていませんですのよ。オホホホ。
毎日、とっても眠いだけです。春ですので・・。

先日の金曜日。そうです。木工教室でした。
最近は、まじめに通っているのです!(たまにイジケルけれど。)
まじめに通っているのだけれど、いっこうにここで御紹介できていません。
なぜならば、ちっとも完成しないのですもん。
先日も、師匠にしみじみと「お前はマイペースだからな・・。」と、つぶやかれました・・。
もう、いいんです。みんなより作品数少なくてもね。
その分、ひとつひとつにものすごい想いが入っているはず。


IMG_4285.jpgこの本棚。
なんと、これも木工教室で製作したものなんです。上等でしょ。
ほとんど、師匠が仕事しちゃいました・・。
私は、スケールで測って印を付けたり、仕切りの留め具を付けたり、ヤスリをかけたぐらいです。
なので、自作とは言い難いのですが、これには色んな想いが込められてるなぁ・・・。

この本棚は、私が仕事しやすいようにと、師匠自ら材料も調達してくれ、作ろうと言ってくださって、わざわざ作業場に寸法を測りに来てくれて作ったのです。
寸法を測っている時から、私の頭の中ではアレを置いてアレも飾って・・・と、イメージが湧いてきて(海豆をそれとな~く飾るぞ!)すごく仕事もはかどりそうだと期待に溢れていました。
本当に師匠の御好意が嬉しく、頑張るぞ!と奮い立っていた・・・。

しかしこの棚が完成した頃に、私のイジケが始まり、勝手に劣等感に苛まれるわ、
師匠もあきれるわで、突然ぎくしゃくとしてしまって、お互いに微妙に避け合っては本棚も裏の倉庫へと放置される羽目に・・・。

その後、師匠とのぎくしゃく感は解消されたのだけど、
もう、あの本棚は私の元にはこないだろう・・。
なんてあきらめていました。

しかし、本棚ちゃんが我が作業所にやってきた!
師匠がトラックに積んで運んで来てくれました。

IMG_4288.jpg

わ~い!来たよ。来たよ!!
海豆たちも歓迎(なはず。)

早く、豆を飾らなきゃ!!







IMG_4290.jpg


豆はどこかと言いますと・・・。

それとな~くなので(それでいて何気に自慢したい・・・。)
最上段にてこんな感じ。




糸も綺麗に置いたし、ますます作業場に愛着が湧いてくるのと同時に、
身の引き締まる想いです・・。

IMG_4291.jpgIMG_4292.jpgいつも、心配ばかりおかけしている師匠の御好意に感謝です。(いつも尻叩いてくださってありがとうございます。)
ね。頑張るぞ!






拍手[0回]

category : uminuno 海布 comment [0] trackback []
焼き上がり。
そういえば、先日の体験陶芸で作った「海布」看板と、お皿。
焼きあがりました。

83cd800bjpeg



こんな感じになりました。










a81aab93jpeg


看板、思ったよりいい感じだな。
うっすら、ピンク色がふわふわっと入っていい感じ。
偶然のできあがりです。








e7d0e439jpeg
そして、もうひとつ。
四角なお皿。
ほほう~~・・・。
こんな展開ですか~。
ん??よくよく考えたら・・
アレ?焼きしめで仕上がりの予定だったような・・。
間違えて釉薬かけちゃったかな?
ま、これはこれで。






2026f94ejpeg


「豆」も映えてよしとします。









c0ac8422jpeg

いっぱい入るとこんな感じ。
いやぁ~。カワイイなぁ・・。海豆って。
(エ?ソッチ?)








a8bf1353jpeg

ウフフフ・・・。
うれしいにゃ。














オマケ・・・。
IMG_3688.jpg 

試しに・・・機織り小屋の玄関にて。




IMG_3689.jpg







拍手[0回]

category : uminuno 海布 comment [0] trackback []
体験陶芸にて。
IMG_2907.jpg昨日は、以前から友達夫婦と予約を入れていた、体験陶芸の日でした。

何を作ったかと言いますと・・・。

写真右側は、小さな「海布 uminuno」看板です。
ちょっと、文字が思い通りにいかなかったけど・・。焼き上がりが楽しみ。
早く作業場にかけたいな。

左側は、四角なお皿です。
焼きしめでの仕上がりになる予定。
お料理じゃなくて、海豆入れになるかもしれない??


IMG_2910.jpg
とっても楽しかったです。

オマケ:お友達夫婦の作品は、シーサー。
右のコが、奥さん作。左が旦那さん。
左のコ、旦那さんそっくりです。(プププ)

いやぁ、またやりたいね~。

拍手[0回]

category : uminuno 海布 comment [0] trackback []
← PREV - MAIN - NEW →
TOP