忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
地味で変。
機織り小屋のマーガレットアイビーが咲いてます。
もう一週間くらい可憐なお姿です。
ついでに、ワニグチモダマとタシロマメさんも発芽しています。
漂着したものを拾ってきて植えたのですが、拾った時点で既に傷ありで、ふやけてました。
少々潮抜きしてから植えました。
発芽するとは期待していなかったので、鉢が小さすぎたなぁ。

話は変わりますが、ここのところ音楽ネタが続きます。
なぜか、最近私の中で音楽ブームでして。
と、言っても、新しい情報はまるで望めません。
懐かしい音楽です。
ジミヘン。Jimi Hendrix。やっぱし、かっこよか~。血が騒ぎます。
そして、昔からこの人の名前の響きも好いとうっちゃんね。
『地味で変な』人な私だけに。



拍手[0回]

category : 未選択 comment [2]
にやにや。
若き日を思ひ出し笑い中。
これも、先程の“Soul Quality Quartet”と同じ頃聴いてたな…と懐かしくプレイヤーへと。
IRMAって懐かしい。
夜な夜な夜遊びしてたの思い出して、にやけるなり。
このCD流れてた、あのかわいいBarは今どうなったかな?
なんて思いながら、作業もはかどる。



拍手[0回]

category : 未選択 comment [0]
寝ぐせと煙とサトリ。
今日は久々にバテて、体が全く動きませんでした。
夢ばかりみて深く眠れないのに、電池切れの私の身体。
寝返りすらできず午後になっても横たわっていました。
やっと動きだした頃には、日も傾きかけてきて、
蚊の攻撃にあいながらお庭の掃除を始めました。

明日は清掃検査日。
お留守の大家さんの庭で落ち葉を燃やして炎に見とれました。
背が高くなった私の影は、しっかりついた寝ぐせの髪まで真似しやがってる。
空腹に気がついてスーパーに行ったけど、私の全身から煙に燻された香りが漂っている。
好い香りだなぁ。と思ったのと同時に、ふと、都会には住めないだろうと思った。
煙に包まれて、蚊もあまり寄り付かないけれど、ニンゲンさんも寄り付かなかったりして。
なんて、つぶやきながら、機織り小屋でカップラーメン食べてから仕事につくとした。
そんな日に、かなり懐かしいCDをかけてみた。
ずっと忘れていたけど、当時は気に入ってよく聞いてたもの。
若かったあの頃と、変わったような、変わってないような…。
う~ん。ほとんど変わってないや。



拍手[0回]

category : 未選択 comment [0]
友達。
争うことが苦手な、なつこさんとちなつさん。
いつも、みんなとの競争からはずれて最後尾につけてるマイペースさん。
そしてバイト人は、そんなふたりととても気が合う、良き友達です。



拍手[0回]

category : 未選択 comment [0]
島チャリ。
今日は、快晴。
急遽、買い出しレンタル・サイクリング。



拍手[0回]

category : 未選択 comment [0]
本日のアルバイト。
本日のアルバイトで、犬たちに散歩に連れていってもらいました。



     看板犬の5ちゃん・8ちゃん。

拍手[0回]

category : 未選択 comment [1]
かわいい来客。
昨日の朝早く、
雨戸をコツンとノックする来客が。
!!!。
可愛すぎて、何枚もパシャパシャ撮影しちゃいました。
多分、オキナワコフキコガネさんだと思います。
女の子のような気がします。(←ただの勘ですが。)
男性は、もっと落ち着きがないはず。
そしてピロピロとかっこつけパーツが付いているらしい。(それも愛らしいではあります。)
おしりもキュートでたまりません。

撮影会の後は、オリーブの木の根元へ。



拍手[0回]

category : 未選択 comment [1]
Spring "mother's" Garden

野の花だけではなく、ふるさとのお庭も色んなお花がほころんでました。
とても安心する、母のお庭。
私の植物好きは、もちろん、母の影響です。
植物にも気持ちが伝わることを、母から教わりました。
こじんまりと、でも愛情たっぷりのお庭。
そんなお庭の花達を、ほんの少しだけ御紹介させていただきませう。

 IMG_7394.jpg


母も私も大好きな、勿忘草。
小さな花達は、ちゃんと主人のことを見つめているなぁ・・。
と、いつも何気に思います。







IMG_7402.jpg
IMG_7390.jpg












物心ついた頃には、いつも春はお庭でチューリップと並んで写真を撮っていたよな。




IMG_7420.jpg


大事にされてるのがわかっているような、
黄色いカタクリの花。

















IMG_7422.jpgIMG_7406.jpg

いつも母の視線を感じているのでしょう。



つつましくも、しゃんと、背筋伸ばして、生き生き。
可愛いな。








母が育てる植物たちはみんな、佇まいなどがなんとなく母に似てくるような気がしました。


拍手[0回]

category : 未選択 comment [0] trackback []
春道草
今更ですが、四月の初めの島から離れた春の散歩道で、
あまりに懐かしくてたくさん写真を撮りました。
春のあぜ道にはたくましくも華麗な野の花がいっぱいでした。
桜もまだ咲いていましたね。
山の所々、ぽつぽつとピンクのなんて綺麗なんだろう。
雨の降る山桜もまた美しかったです。

今回は、短い内地滞在で連絡すらできなかった方々も多く、
今度はまた違う四季を楽しみにして。

野の花写真展です。
画像をクリックしてお楽しみいただけると嬉しいです。

IMG_7450.jpgIMG_7460.jpgIMG_7461.jpgIMG_7463.jpg











IMG_7464.jpgIMG_7485.jpgIMG_7481.jpg







IMG_7497.jpgIMG_7502.jpgIMG_7509.jpg







IMG_7513.jpgIMG_7518.jpgIMG_7524.jpg









IMG_7526.jpgIMG_7531.jpgIMG_7552.jpg











IMG_7542.jpgIMG_7550.jpgIMG_7543.jpg











IMG_7556.jpgIMG_7558.jpgIMG_7567.jpg








IMG_7560.jpgIMG_7569.jpgIMG_7577.jpg













IMG_7578.jpgIMG_7581.jpgIMG_7584.jpg










IMG_7588.jpgIMG_7591.jpg











IMG_7613.jpg


カチガラスさんもたくさんいました。







拍手[0回]

category : 未選択 comment [0] trackback []
野の花。
久しぶりに内地にいます。
もっぱら、野の花探して、あぜ道ばかり散策してます。
久しぶりに見たれんげ草。
子供のころによく摘んだよね。
やっぱりカワイイ。



拍手[0回]

category : 未選択 comment [0]
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
TOP