忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
止マルベカラズ。
もうあと二晩ほど眠ったら、一段落、やっと久しい休日を持てるのに、私はなぜだかアクセル吹かして止まれない。
ここで深い眠りについたら、きっと、あさってになると気にしている。
眠れない理由は、別の場所にもあるのだけれど、今はこんな風にしかできない私。今、機織り小屋へ向かっていて、明日の仕事に備えます。
だけど、暴走じゃなくて、ただひたすら、平常心で安全走行です。真っすぐに。
少し強い風が気持ち良いなぁ。。
あぁ。やっぱり。WILD CATも走ってた!

拍手[0回]

category : 未選択 comment [1]
変わらないもの。
年末に慌しいまま、帰省をしました。
最後まで要領が悪い私は、何もかもギリギリでいっぱいいっぱいでありました。
私には宝物が多すぎて、大勢いる植木たちの中からどうしても心配なコたちを
無理を言って預かって頂いたりして。(●●さん。本当にありがとうございました。)
カワイイあくびも、断腸の思いで動物病院に預ける手筈を整えて。
飛行機に乗り込むまで、私の背後には不安と慌しさの残像がついてまわっている気配でした。
飛行機が離陸すると、それはそれは意識喪失でした。。。

疲労や余裕のなさで思考も危うくなりつつあって、悪循環にも陥っていたのだけれど、
こんな自分を家族や友人にどうやって会わせようか・・・。なんて思いがふと過っても、
だんだんとふるさとは近づいてきて。。

駅に降りて迎えの車を探すと、もうそんなことも忘れられて、偶然同じ電車だった様子の父と
一緒に車に乗り込んだら、なんだかとたんに素直な気持ちになれた自分が、
なんとも言えない不思議な感覚でした。

家族との団欒のひとときも、私からこぼれ落ちる素直な気持ちは、
理解とかいう次元も飛び越えているのか?
なぜにこんなにちゃんとまともに向きあってくれるのだろう。。。
出かける前に、木工の師匠から頂いた「なんだかんだ言っても、
親兄弟しかおらんのだからな。」という言葉を噛みしめた時間でした。

久しぶりに待ち合わせる友人たちも、たとえ何年も会っていなくても
変わらず気にかけてくれていて、私がどんな状況の時でも、
ずっと変わらず友達でいてくれて支えてくれて。
つい、私ってなんで友達が少ないんだろう?と卑屈になることもしばしばあった自分が、
いかに馬鹿げていたか気づかされたり。

短い帰省でしたが、私のココロはおでんの卵みたいに(笑)じんわりしみじみと滲みて
寒い内地の冬でほっこり温まりました。

変わらないもの。
ずっと大切にしようと思う。
自分の中の変わらないものも、やっぱり一番大切にしていいんだな。。。



ちょびっとだけカメラの中に収めていた、短い時間の中での出来事を
少し御紹介しましょう。

IMG_0534.jpgIMG_0519.jpg











IMG_0524.jpgIMG_0533.jpg











IMG_0538.jpg

年末に都会のすぐそばの公園の
お濠にて。
水鳥たちは、人を怖がることなく
余裕な様子。





IMG_0527.jpg










IMG_0518.jpg

牡蠣小屋にて。










IMG_0541.jpg

古い友人とのロングな散歩の途中で。
クロツラヘラサギが他のサギたちと一緒に
小さな川に集まっていた。
とても寒い日でした。








そのロングな散歩の行きついた先は・・・

IMG_0543.jpgIMG_0545.jpgIMG_0547.jpg











牧のうどん。めちゃめちゃローカルです。
懐かしすぎて、思わずカメラマン。  



IMG_0551.jpg


でも、本当の目的地は・・・







IMG_0552.jpg      

やっぱり、海。
高校生の時、一人で学校サボって隠れていた懐かしい場所。

豆はいなかったけれど。。。






最後は、木工教室で慌てて作った桑の木のスプーン。

IMG_0563.jpg 

去年お母さんになったばかりの
友の娘さん用に。
とても喜んでもらえました。


使い易くできているといいな。




IMG_0566.jpg   










 

拍手[0回]

category : 未選択 comment [0] trackback []
2010年。

新年あけましておめでとうございます。
2010年も、どうぞよろしくお願いいたします。

32f557f5.jpeg










御挨拶が遅れてしまいました。
年末年始としばらく島を離れていました。
旧年中は、本当にありがとうございました。
2010年もマイペースにumimameブログ続けてみようと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


0fd20cc4.jpeg





























拍手[0回]

category : 未選択 comment [0] trackback []
甘くて嬉しいひと。
ここのところ、荒んでいてポストも開けてなかった。
思い出して見に行ったら、なんやらいっぱい入っていて、
DMやら請求書やらの中に紛れて封筒が一通。
カサカサ音もする。
開けてみたらハートのチョコがわさわさ出てきて、メッセージカードだった。
X'masとやらは、まるで興味はないけれど…。
「なんで、ハートのチョコとよ?おかしかろうもん。『居てくれてありがとう』とか、
普通恥ずかしくてよう云わんやろうって。(笑)急にどげんしたとね?」
と、必要以上に博多弁でつっこみながら、ハート型のチョコをパクパク食べたら、
なんか、めっちゃ美味しくて泣けてきたよ。。
ikuちゃん。なんかわからんけど、メチャクチャ癒されたんやけど…。(笑)
ありがとさん。



拍手[0回]

category : 未選択 comment [0]
同じ景色。
ここは、ヤマネコ達のトンネル。
排水溝でもあります。
島の中には、このような生き物たち用のトンネルがいくつもあります。
ここは水量があると厳しいけれど、試行錯誤の結果、『ネコ走り』と言われる歩道みたいなものを作っているトンネルもあります。
ヤマネコと同じ風景を見れると思うと、ついくぐりたくなります。



拍手[0回]

category : 未選択 comment [2]
黒紫米チャーハン。
只今、お友達が営むお宿のお留守番中。
昼食は、冷蔵庫の中身と相談して、納豆としば漬けっぽいお漬物と卵を拝借。
案外イケました。
黒紫米、美味。
ごちそうさまでした。



拍手[0回]

category : 未選択 comment [0]
ひとり言
うんちくばっかで、
文句が多くて…
なかなか先に進まないダメな私ですが、
やっぱり、布が大好きだ。
手仕事で時間が流れていくことって、幸せなコトですね。

あまりに未熟な私が、
失敗ばかりで
手をかけ過ぎて、
くしゃくしゃになっている愛しい糸が、
布になっていく。

経に張った糸は、しょっちゅう切れて、にっちもさっちもいかなくても…
足を踏み替えるたびに確実に布になります。

太布(タフ)な布を織れるよう頑張れ。



拍手[0回]

category : 未選択 comment [0]
あめ玉。
ついこの間に、月桃(ゲットウ)の花がたわわに咲いているなぁと思ったのに、
ふと見ると、花はもう緑色の飴玉になっていました。
これからオレンジ色へと変わっていくよ。



拍手[0回]

category : 未選択 comment [0]
今日の晩御飯。
本日の草は、とっても美味しそうです。



拍手[0回]

category : 未選択 comment [0]
本日のBGM。
サウナ状態の機織り小屋にて。
帰宅しても、同じ状況ではある。
alton ellisの声は、汗の流れるこんな日にとても心地よいです。



拍手[0回]

category : 未選択 comment [0]
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
TOP