忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
あくびは夜行性だし。
なんだか寝るタイミングをはずしてしまい、寝つけませんので、
またちょっとしたことをつらつらと、つぶやき系にて。


IMG_4920.jpg

プランターの和綿の『大島』さん。
只今、たくさんはじけています。











IMG_4994.jpg子供の頃から、なぜかフワフワ系が好きな私。
肌触りのよい毛布とか。
そういえば、『ロバちゃん』って名前の毛布を大事に抱っこしていたな・・・。

コットン・ボールを触って、ロバちゃん思い出す・・。






他にも和綿の『弓ヶ浜』さん、『茨城』さん、『伯洲綿』の白と茶綿もポツポツと・・・。

そういえば、先日の木工教室。
以前作ったスプーンにうるしを塗っておいたのが乾いたのです。

IMG_4991.jpg
フム~~。
良いお色になったではないですか。

私、ホント、漆でかぶれたことがない・・・。
今、実は木工を後回しにして
口が欠けた古い壷の『金継ぎ』(金直し)をやらせてもらっているのです。


これが、欠けた部分を漆とトノコで修繕して
最後は金箔で仕上げるという、
とっても高級な御趣味なのであります。
(二十歳ぐらいの頃に、教室に行こうと思って門を叩いたら、老後の贅沢な趣味って感じで、極貧な私は諸々の事情で諦めました・・・。)
夢中になってやっていたら、手が漆まみれになっていたり、
そんな手で鼻の下こすったりしたけれど、いっこうにかぶれません。

『金継ぎ』と、いえば・・・。
陶器や磁器・・・。
そんな陶器や磁器のかけらがね・・・。
また、手を出すとはまりそうではあるのですが、
ここは、キリがないのでほどほどにとどめてはいます。
これは・・・!と思ったコだけ。
IMG_4995.jpg


の、つもりがちょこっとたまってきてますね・・・。









IMG_4999.jpg

印判のものや、筆で書いたものやら・・
全然勉強していないので、知識はまったく無し。
ただ海岸でカワイイと目に付いたというだけです。

釣り用の錘も昔は陶製。







IMG_5000.jpg

このへんは、沖縄特有というか、沖縄本島のみならず、
八重山独自のものらしきかけらも。
手前の方は、おそらく『パナリ焼き』。








IMG_5011.jpg

他にも色々とありますが。。。
ただ持っているだけではなくて、活用できるものはちょこっとオシャレな器がわりにしてみたり。









  IMG_5012.jpg                                       IMG_5001.jpg              IMG_5017.jpg     IMG_5003.jpg                   








                        IMG_5013.jpg                     IMG_5006.jpg                    IMG_5009.jpg
IMG_4997.jpg 








 
この、割れたカケラでもって、話の花が咲きますよ。
最近、もっぱら師匠に教わってばかりです。
陶片も、奥が深いようです・・・。

拍手[0回]

category : 未選択 comment [3] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
お久しぶりです! 2008.06.27 Fri 13:01 EDIT
パソコン開いてない間に、魅力的な記事がたくさん・・・。
お元気ですか?
どの陶片も、なんかかよさんってかんじです!
私がもってたら、ただの割れたかけら、になりそうなものが、
どれも生きているかんじですねぇ。そしてかよさんのかおりが。
すてき!
かよさんが金継ぎした器、見たいなあ。

from ひろみ
ひろみちゃん。ありがとう。
陶片ね・・。やばいですね。。
手を出すのはやめとこと思っていたのに、気がついたらあれだけ集まっていた・・・。
このカケラを深いところまで調べだすと、私はますます仕事しなくなるので(笑)
そこには顔をつっこまないようにしてます。
金継ぎの壷は、完成したら御披露するとしましょ。
from MASTER 2008.06.28 Sat 00:01
お久しぶり! 2008.07.01 Tue 15:26 EDIT
元気にやってますか?漆って自分で何かから作れるの?それからガラスも金つぎできるの?久しぶりにきて見たら~やっぱり牛はかわいいね^^
from モモ
モモちゃん。お返事遅くなりました。
元気だけれど、暑さと忙しさでバテるね・・。
漆は、師匠が取り寄せているものを使わせてもらっています。
なかなか高級なはず。。
ガラスもできなくはなさそうだけれど・・・。どうなのかなぁ?
センス良くやるのは難しそうな気がするね。
今日も牛バイトだったよ。牛たちも夏バテしてるよ~。
from MASTER 2008.07.04 Fri 00:25
聞いてほしい 2008.07.07 Mon 18:10 EDIT
今朝いきなり私の家のモモ(牛)が、どこかへ連れて行かれてしまった。世話が大変で大きくなってから別れるのは可愛そうだから今のうちにと父は言っていたけど、のんびりと家で暮らしていたのに、檻に入ったり知らない人に怒られたりするのではと思うと、とても悲しくて、心配で、止める間も無かった事が悔しい。毎日みんなで可愛がっていたのになんでこんなことするのか???私の中では在り得ない話で・・・  ごめんただ言いたかっただけです。またね
from モモ
モモちゃん。
そうか。悲しい気持ちだね。モモの行き先はわからんと?
時々でも会える状況だったらいいね。
モモが新しい環境でも、仲間ができたり、のびのびと暮らせたらいいな。
また何かあったら、メールでも送ってね。
from MASTER 2008.07.07 Mon 22:55
TRACKBACKS
URL:
TOP