忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
豆な人。

いつのまにやら霜月です。はたまた御無沙汰でございます。

ネタは貯まりつつありますです。
これから、ナガレモノな季節でございますよ・・。

先回の記事にて、『月に一日はじっくり海を歩いて・・記録を・・云々・・』と書きました。
ハイ。やってきたのです。月一豆捜索!
そこまでは、時間さえ作ればなんてことなくできるんですけれど。
『記録』と『更新』が。。。不精極まりないのですが・・・ひじょーに、面倒であります。
特に、後者の方が面倒で仕方が無いのです。
しかぁし!言ったからにはやるしかないのでありまして、頑張ろうと思う所存であります。
目指せ!豆探して豆に更新!(月一って自分で思いっきりハードル下げているのにね・・)

なので、今回はその他諸々は後回しにして、月一豆の御報告です。

IMG_8459.jpg
久しぶりに降りるビーチ。

賑やかな足跡がたくさん!
ブヒブヒ一家でご飯探しにきたのかな~。







最近、どうも、流行っているらしい・・・。

IMG_8455.jpgIMG_8460.jpg
冬瓜茶!!
ペットボトルのもよく見かけています。

ど、どげんやろうか・・?
お姉さん・・。











IMG_8458.jpg

いたいた!
最新のタイドラインで待っていたよ。







とにかく、海藻とゴミがすんごく多いのです。
きっと、この海藻の山の下にも海豆ちゃんがいるんだろうなぁ・・とは、思いますが、
さすがに除けてまで探せません。
(たまに気まぐれで蹴ってみたら、偶然ちょうどジオクレアちゃんがいてくれた事はありますよ!)


df9dd704.jpeg

ここの浜では、このふたり。
ふとっちょ赤モダマさん。
ローカルドリフトらしき、
とっても美しいヒメモダマさん。








IMG_8519.jpgIMG_8518.jpg
それから、
裏も表もかわいい陶片。








そして・・・。

IMG_8461.jpg実は、デジカメ拾っちゃいました。。
しかも、私3個目です。
エボシガイも生々しく付着していて、長旅してたのかな?
と、思ったけれど、意外と最近の様子。
今年の夏に落とされたようです。
ハウジングは結構ボロボロですが、
中身は大丈夫でした。

この件は、また後日詳しく。
持ち主探しするとしましょう。


次の浜へと。
この浜も海藻のラインができていました。


934ba4d0.jpeg台風20号の時に、雨が多く降りました。
防潮林の根元からたくさん砂が流れて、
一緒にゴミも出てきていました。
ゴミの割りにあまりめぼしい物は見当たらず・・。

諦めかけたころに、何気に掘った砂から
出てきたのは!
ハンバーガー君じゃないか!





IMG_8498.jpg

ここでも、海豆ちゃんはふたつのみ。
ハンバーガー君は、かなり久々で嬉しい。

ハスノミさんらしきコも。
付着物はほとんど無し。





bd5beca6.jpeg

ここのビーチはマングローブもたくさんあります。
これは、チビッコオヒルギ。
た~くさん落ちていて、ついつい拾ってきちゃうのだ。
チビッコでも、過保護に育ててたらたまに芽吹きします。






復路の途中で、ふと思いついて車を停めると。
befda22e.jpeg
そこは、カショウクズマメの自生地。
莢を捜して見上げてみたけれど・・。
フム。高い木の頂上に蔓は這っているので、見えないな。

地面を探すと・・
いましたよ。山豆カショウクズさん2豆ゲット。






最後に立ち寄ったビーチで、思わぬ出会いが!

75ee4535.jpeg
めったに降りない小さなビーチ。
降り口も草ボーボー。アダンがイテテテ。

林をくぐり抜けた瞬間に目に飛び込むは、
ピンクゥ~!!
そうです。ピンクモダマちゃんでした。





IMG_8476.jpg

やっぱり。うれしか・・。









2d5edf59.jpeg

ピンクちゃんのすぐ横には、
長旅してきた様子のタカナタマメさんもいました。







IMG_8499.jpg

ウヒヒ。









しかし・・・。
なんだか、豆、少ないな。
ライバル多いのか?不作なのか?
(島の豆先輩曰く、圧倒的に結実が減っているとか・・。
モダマやハスノミ、カショウクズも例年より少ない気はします。)

オマケ:
ちなみに、この日のとっておき、ハンバーガー君とピンクモダマちゃん。
顔を洗う前と、綺麗になってからの2ショットです。

IMG_8487.jpgIMG_8493.jpg







拍手[0回]

category : beachcombing comment [0] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
TRACKBACKS
URL:
TOP