忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
豆と長靴と私。

珍しく、連日の更新。
いやはや、実はたまってしまっていて、先がつっかえているのであります。
ですけん、どんどん行かなぁいけんとですたい。(←ちょっとオモロイ丁寧語風博多弁。)
今しばらくは、10月に長靴姿で浜へと降りた出来事のお話が続きます。

昨日は、張り切ってたっぷりとビーチを散策して、
タイドラインの様子と豆の漂着状況を記した一日の記事でしたが、
案外、張り切ってはしごまでした月一豆日よりも、
バイトの合間にふらっと歩いた時の方が、豆はたくさん拾っている気がする・・・。

と、先月に出会った海豆ちゃんたちを御披露させていただきましょう。

IMG_8171.jpgIMG_8166.jpg











これは、初めて拾った種子。サガリバナを大きくした感じに似ていますが、
調べてみると、 『ケナリバビ』 Canarium decumanum ではなかろうか?
この木は板根でとても大きな木であるようです。
ボルネオやパプアニューギニアに自生しているらしい。

IMG_8172.jpgIMG_8174.jpgIMG_8175.jpg









この種子もたまに見つけますが、ちゃんと調べていなかったので、この機会に。
おっと!どうやら、サキシマハマボウ thespesia populnea らしい。
海岸林に多い木です。
IMG_8178.jpgIMG_8179.jpg










IMG_8177.jpg
コケムシ痕なタシロさんも。
この手のタシロさんは、海外からはるばる
やってきたのだろうと思われます。
こちらに自生しているタシロさんは、
ひとまわりくらい小さいとか。






IMG_8176.jpg
大好きなジオクレアちゃん。
でも、いつどこで逢ったのか、
忘れてしまったのです・・。








そして、また別の日の出来事。

f79c3c18.jpeg64253282.jpeg

『川口』さんなんです。









fa1171d1.jpeg
ヤドカリさんたちが、群がっています。
これは・・紙製のタマゴケースです。
紙と言っても、新聞紙などの再生紙かな?
水に溶けないので、化繊も入ってそう。
あまり体に良いものとは思えないのですが。。
なんでこんなに群がっているのかなぁ。





こういった光景を目にすると、改めてヤドカリやカニさんたちのお食事が妙に気になる私。。。
以前も廃油まみれの何かや、エボシガイや海藻などが付着した
発泡スチロール系を漁っているヤドカリさん達を見かけたことがあり、
なんだか喉の奥の方が苦しくなりました・・・。

e18e93ac.jpegeb86b101.jpeg
ほんで、
こんな痕跡はいったい大丈夫なのでしょうか?


何か食べれそうな物が付着してたのか、間違えているのか?
カニやヤドカリさん達、或いは鳥たちが、ハサミやくちばしで引きちぎっているのではないか?と気が気で無い。
どなたか、事情に詳しいお方いらっしゃいませんでしょうか?


80c3c056.jpeg14ba9da6.jpegbd3b9e3c.jpeg








またまた時は変わります。
ずいぶんゴミの量が増えてきました。
ゴミではあるけれど、ちょいとオモロイもの。
右の2枚の容器は、なんとなく昔台湾からビラなどを入れて流された、
『海漂器』っぽい空気が漂っていたのですが・・・。
中身は空っぽ。色んなタイプの物があるようなので、フム。アヤシイ気がする。


そして、最後は、やっぱり!
38b00b50.jpeg94020cca.jpeg









やったぁ!
どらやきちゃんだ!
かわいいコロンとしたジオクレアちゃんです。
どらやきっぽいのです。



おや?!
上手に穴開けて食べてます!
b4ca68d0.jpege5e10fc1.jpeg








海外から来たふとっちょモダマさん。
ヤドカリさんのご飯に。
たっぷり入っていて美味しいんだろうなぁ。。
なかなか貴重です。


IMG_8182.jpg

ガラス玉もチラホラとやってきているし、
やっぱり、もうすぐ冬なんだな。






 

787ac510.jpeg
明るいお昼に、なんと、ヤシガニくんがいました。
夜はよく見かけますが、お昼に見たの初めてでした。
ゴミがっぱいで、歩きにくそうだね・・。











 


拍手[0回]

category : beachcombing comment [0] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
TRACKBACKS
URL:
TOP