忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
台風去って。
ヨカッタ。本当に。
モーレツ・チャンミーさん。910ヘクトパスカルという恐ろしい威力で、
どうなることかと思いましたが、
暴風域の端っこでかすめた程度で通って行ってくれました。
台湾には上陸したようですが、そのときにはかなり弱まってくれたようで、(←なんと、台湾では結構大きな被害がでているようでした。ネット接続が不安定でニュースや台風情報をチェックしていなかったので、知らずにいました。そうですよね・・。直撃しているんですものね。安易に考えていたことを深く反省。)

でも、これは、警告なんだろうな。と、思ってしまいます。
では、どうしたらいい?今、私はただ心静かに祈る事しかできない。

cc1a64ae.jpeg
台風が去って、さぁ、さぁ。片付けがいっぱいですよ。
ふと、機織り小屋の扉を開けようとした時に
目に止まったのが、





627832d2.jpeg
ニラの花と蕾。
うわぁ。なんだかものすごく勇気付けられます。
嵐の後にまだ風が強い中、凛とたったその姿は、本当にたくましくて綺麗です。



038e192b.jpeg


また、蕾がなんとも言えない・・。
(→クリックしてアップ画像で見てみてください。)









5c9e8eb5.jpeg

畑の綿たち。
みんな良く頑張ってくれました。
前回の13号の時よりもダメージは
小さくて済みました。










9c1a5ed5.jpeg

ところどころ痛んだ葉や茎を丁寧に剪定して、
頭からたっぷりと真水を浴びせました。





8db85863.jpeg台風の中、どこで凌いでいたのかな?
カミキリさん。『ハヤシサビカミキリ』かな。
私好みな、渋くてカワイイ『サビカミキリ』
の仲間かな?と、思ったら、どうやら違いそうだ。
多分『イシガキヨナグニゴマフカミキリ
だと思われる。
フム。同定ってムズカシイデスネ。







b5297773.jpegちなみに、前回13号の時の綿たち。
早朝に飛んで行ったら、みんな倒れていて
あまりに無残で立ちすくみました。
それからひたすら一本ずつ起こして剪定。。。
なんども真水をかける、かける・・・。

たくさん花も実も盛りだったのにね。
でも、みんなとてもたくましい。
ほとんど全部、生き返りました。









どんなに痛めつけられても、ひたすら生き残るために、
ゆるぎなく、精一杯に自ら治癒する力を発揮するって、
本当にすごいなあ。と、いつも思うのです。


オマケ:
余談ですが、ずいぶん前の記事でのカミキリムシの同定が
間違いだったので、訂正してみました。
間違いが判明したのもずいぶん前なんですが、
ふと、思い出しましたので。
虫好きな方、よろしかったらどうぞ。↓
こちらです。

拍手[0回]

category : comment [1] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
無題 2008.10.01 Wed 15:10 EDIT
綿ちゃんたち、ダメージが少なかったみたいでよかったです!!
この綿ちゃんたちはいつか、すてきな布に織り上げられるのでしょうか~ああ、ドキドキしてきました。近所の子を見守る、おばちゃんのような心境です(笑)いつか晴れ姿をぜひ!

ほんとうに、植物の姿には、驚かされることがよくあります。
その上、とても優しいし。

私たちも、そんな力を、もともと携えているのでしょうけど~、私はヘタな知識や経験に惑わされること、多し、です。綿ちゃんを見習わなくては!

漠!!行きましょう~!最近お気に入りの珈琲屋さんもあるのでぜひ。楽しみにしてますね~(いついつ??笑)
from ひろみ
ひろみちゃん。
そうだね。
棉畑は、まだ今季がはじめてで、台風の影響などを試行錯誤しながらの小さな畑なので収穫量が少ないけれど、少しずつまずは横糸から紡いで織っていきたいと思っています。楽しみに待っていてください。

お。お気に入りの珈琲屋さん!そりゃ、たのしみだ!
最近ね、『ちょっと帰りたい微熱』ってな感じなんだ。
しかし・・。いつ帰れるかなぁ・・・。微妙です。。
ガンバリマス。

from MASTER 2008.10.02 Thu 00:42
TRACKBACKS
URL:
TOP