忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
糸・糸・糸
7c1d5ec5.jpeg

糸の準備。
綿と麻と。いっぱい巻きました。
なにができるかは・・・
まだ秘密。










75c42afb.jpegひたすら、手作業で糸巻きをするので、
結構な長い時間、ガラガラ・・と
糸巻きの音がしています。

本当は座繰り(お蚕さんから生糸を引き出す)の道具なのだけれど、
木工の師匠が、管巻きもできるようにパーツを作ってくれたのです。



道具のほとんどは中古を探して修理するか、
師匠に作ってもらったり、島の大工のおじいに
作ってもらったり。
だいぶん揃ってきました。


8c5b4075.jpeg
ちょっと疲れてきたら・・・
海豆眺めたり、触ったり・・。
これは台風の前日に見つけたコたち。
ココナッツの器も海で拾った。






75c0ecbe.jpeg
今日は、一日曇りでした。
この秋になって、初めて、半袖じゃない日でした。






拍手[0回]

category : 手仕事 comment [1] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
祝!復活 2008.10.03 Fri 03:57 EDIT
といっても俺も更新さぼりやけど
from りょうちゃんさん URL
グフフ・・。どもです。りょうちゃんさん。
ありがとうございます。
私と同じようにきままな更新をされる仲間がいてくれて、
ホント心強いですぅ。エヘへ。
でも、おうちどんなか気になるなぁ~。
お互い、ボチボチ頑張りましょ~。
from MASTER 2008.10.03 Fri 23:13
TRACKBACKS
URL:
TOP