忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
音は楽し。
どうにも、暑さで怠け癖がついてしまっています。
私の頭の中身もぐつぐつと煮えてますので、ここらで心地よい風を通そう!
と。衝動買いしちゃったのです。
CDプレイヤーを。。。

この島に移り住んですぐに、持参したCDプレイヤーが壊れてから長らく。
ドライブでカーステレオで聴く以外にはCDをゆっくりと流して音楽に浸ることもあまりやっていなかった私。
元々は、レコードやCD、本や雑誌には我慢が効かなかった。
私にとって、音楽は欠かせない存在だったのだけれど、
自然の中での鳥の歌や波の音。葉の音・・で満たされているというのもありますが、
めっきり音楽を聴かなくなっていました。

ところがつい最近、師匠とたまたま音楽の話をして無性に音楽が聴きたくなり、
突然思い立って注文してしまいました。

IMG_5267music.jpg

それで。
まずどんな音楽を聴きたいと思ったか?
大量のCDの山をひっくり返して探し出したのは、主に60's Brazilian音楽でした。







IMG_5268music.jpgJazz Sambaや、Bossa Novaなどなど・・。いやあ。どれも懐かしい!
久しぶりに、ワタシノ中ノ血ガ踊ル・・・。
その中でも、特に何度も聴いては、一人でこっそり踊っていた数枚を・・・。エヘへ。
ジャケ見ただけでも、心躍ル!!

そして、まずプレイヤーに入れたのは・・
Tenorio Jr. の 『embalo』 でした。

確か若かりし頃に、この中の 『Nebulosa』 という曲がどこかのBarだったか?行きつけのショップだったか?で流れて、スタッフの方に「この曲、誰??」と、食いついたような記憶がうっすらと・・・。

ブラジルの歌姫、ELIS REGINAの素敵なジャケの2枚は中身も素敵。

MARIO CASTRO NEVES & SAMBA S.A. も、アルバムを通して聴いて欲しい。

TAMBA TRIO の2枚組みCD。彼らの曲も何度も聴いたなぁ。


いやあ。久しぶりにサウナのような作業場で、
たった一人で体を震わせて音楽に浸りましたよ・・・。

と、もうすっかり陽も傾いています。
ふと、窓の外から「キュルルルル~~♪」と唄う声が。

161ca589jpeg
夕暮れにアカショウビンの声がこだまします。
大きな木の、空に一番近い所で、やさしい空に包まれながら体いっぱいに声を響かせていました。

今日も一日。無事に終われたことに感謝。







おまけ:
今日ここで御紹介したCD。しばらくの間、参考にしていただけるように、このブログからamazon.co.jpへリンクできるようにしておきます。

拍手[0回]

category : música~音楽 comment [1] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
海豆さんには・・ 2008.07.23 Wed 16:57 EDIT
いろいろ音楽を教えてもらいましたね。
また海豆さん独特の、グッとくるセレクトで!
音楽より天然音派?で音楽に疎い私は、いただいたテープが大好きで、そればかり聞いてました~。
結婚して、テープのプレイヤーがなくなったのでしばらく聴いてませんが、また聴きたくなりました。
しかし夕暮れのアカショウビンの唄い声も、ステキでしょうねぇ・・。
では、しあさって、とっても楽しみにしてます!!
from ひろみ
まぁ。ひろみちゃん。ありがとう。
テープ・・・。な、懐かしいね・・。
あの頃は、自分が音楽聴くだけでは足らずに、大好きな人にも聴いて欲しいと、テープを編集するのが生き甲斐??でした(笑)
でも、完全に自己満足だったので、実は気に入ってもらえていたなんて!!
とっても嬉しいね。いやあ・・。照れるね。エヘへ。
もうじき逢えるね~。首を伸ばして待ってます。
鳥達も、虫達も、波も山も・・きっと歓迎の歌を唄ってくれるよ。きっと。
from MASTER 2008.07.24 Thu 02:01
TRACKBACKS
URL:
TOP