忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
落し物ですよ。
最近、なかなか更新できずにいます。
結構話のネタは貯まっているのにな。
毎日疲れて寝ちゃっています。

47c47448.jpegさて。
ビーチコーミングにも滅多に行っていないのですが、先日、晴れた日に久々に海へと足を運びました。
車道から見る海も、いやあ。キレイだねぇ~。
結構風が強くて、砂が顔に当ってイタタタタ・・・と、ひとりで言いつつ張り切って歩いてきました。
お目当ての豆も、まぁまぁいましたよ。
(画像がないのですが・・)

今回は、ちょっと巨大で珍しいものを発見しました。




9156f8a5.jpegムム?これは。。
これなんだと思いますか?
結構大きいです。
実は、私が勝手にビーチコーミング仲間だと思っている方のブログで同じ物をみていたのです。(結構マニアックさんで、勝手に親しみ感じているのですが、私よりも遥かに勉強されていて詳しいのです。小説なんかも書いていらっしゃいます。良かったら、遊びに行ってみてください。 瀬田葉月の「南の島の静謐な日々」 )


835cedb3.jpegおお。やっぱりそうだ。
これ、何かの調査用ブイなんです。

離島ならではなのかもしれませんが、
結構海を歩くと、調査用のブイや大学の研究で流したメッセージボトルなど・・海流や季節風などを調べるようなものに出くわします。





a8bec453.jpegZUNIBAL というところが製造しているらしい。
ソーラーパネルが入っています。
結構高価なものかもしれないようです。
しかし、連絡先もありません。
流した主は、打ちあがって動かないブイはどうするんでしょうね?
先の瀬田さんが製造元のZUNIBAL社に英文でメールを送ったそうですが、音沙汰なしのようです。
フム・・・。
落とし主は、ちゃんと回収なりして欲しいですね。



4b7e2bac.jpeg
23センチの便サン(toilet sandal)と大きさを比較してみた。
結構な重さもあるようですよ。
私は、初めから運ぶの断念していましたが。








9ba4028d.jpegさて。
大きな落し物をチェックした後は。。
包子と餃子の粉。
あ~。美味しい包子食べたいな。













砂浜から突き当たって、岩場へ。まだまだお散歩。


611b7b13.jpeg
ハハ。
ちょうどいいバランスでエボシガイがくっついていて
カワイイ。
今年はこの手のプラ浮きをよく見かける。
勝手にトローチ浮きと呼んでいる私。






a1fc3896.jpegおや?
あれは。。ハスノミカズラのサヤではないですか!
ヤドカリさんが群がっている!








f7d1625e.jpeg!!!!!
食べている!
ハスノミカズラが割られてヤドカリさんに食べられているのは初めて見ました。
硬くて、つるつる滑りそうで、ハサミで割るのは難しいとおもっていたけれど・・・。ヤドカリさん、やるなぁ。。





e5ef43bc.jpegその横には、割れていない無事なコが。。
ヤドカリさんも、ひとつで疲れたのかも。

このサヤの中身は、みんな黄色ちゃんなんだね~。







そろそろ折り返して戻ろっと。
岩場を戻っていると・・
31a26f11.jpeg
あ。
シリンダー浮きだ。
割れずに無事でしたね~。
久しぶりのガラス浮き。







そして、この後、調子に乗って岩から岩へと渡りながら帰っていたら・・・
マンガのように見事にスッテーン☆と転びました。イタタ・・。

拍手[2回]

category : beachcombing comment [1] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
うらやましい! 2008.11.23 Sun 00:34 EDIT
いやあ、シリンダーうらやましいです。こっちではガラス玉、とんと無いんですよ。
なにより莢ごとのハスノミカズラがうらやましくて。こっちは自生してないので漂着するのを拾うのみです。そして穴が開けられたのも始めてみました。かったいのにねえ、ヤドッチすごいぞ。
from 瀬田葉月
葉月さん!コメントありがとうございます。
ガラス玉、久々に拾って嬉しかったです。
最近はあまり海を歩いていないのでわからないけれど、
この日、すでに先客がいたようで、足跡をたどるとビーチコーマーっぽい歩き方で。おそらくガラス玉目当てだろうなぁ。
年々ライバルが増えているのかも。と、思いました。

ハスノミカズラは、たくさん自生していますが、サヤごと海岸に流れ着いているのはそうそう多くはないです。
本当、穴を開けたヤドカリすごいですよね。
思わず、拍手でしたよ。
from MASTER 2008.11.23 Sun 01:24
TRACKBACKS
URL:
TOP