忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
月一豆日。霜月編。
ずいぶんとなまけ癖がついてしまっているので、諸々と滞っておりますね・・・。
画像もいっぱいいっぱいで、いつがどこやら。。。


c7d7ff44.jpeg

月の終わりに慌てて歩いた、
月一豆捜索の御報告と共に
思い返してみるとします。








10月の終わりのある日。

IMG_8509.jpgIMG_8508.jpg6a0f8403.jpeg









一枚目は、豆ではなくて実ですね。
海岸沿いの岩の崖下に落ちていた種子。何の実かな?
二枚目は、ハカマカズラ。島に自生しています。
小さくて可愛い豆ですが、あまり海豆では見かけません。
海岸林に多いけれど、カショウクズ同様、水に浮きにくいのかもしれません。


1f85d2be.jpegIMG_8501.jpg







バイトの合間に出会ったコかな。

ワニグチさんは、やはりよく会いますね。
カショウクズさんより自生は少ないはずですが、海外からなのでしょうね。






b8707669.jpeg

こちらは、前回の記事の漂着ライター調査の日程のある日の収穫です。
ホウガンヒルギ(画像左の実)がヤドカリ達に
食べられず完品なのは、結構珍しいです。







IMG_9128.jpgそして、とても久しぶりに会いに行った海。
引越しをしてから、とても遠くなってしまいなかなか足を運べずにいましたが、近くまで仕事で行った日に歩いてきました。

ここは、ハスノミカズラとカショウクズマメの
ローカルドリフトが多い浜です。

そして、またまたついついの陶片。。。





IMG_9129.jpgカショウクズさん。
それぞれが個性がありますね。
まだら模様の黒が密集していたり、
無地でピカピカな光沢だったり。

しかし、やっぱり例年より打ち上げの数が
少ない気がします。
ハスノミカズラも然り。往復するだけで
両手からこぼれる程拾っていたのにな・・・。





さて。先月から始めました、月一豆捜索隊。
これはあまり深い意味はないのですが、ここのところなかなかじっくりと豆探しに出かけられなかったので、せめて月に一日は海散歩を堪能しようと思ったのと、
毎月同じビーチを、端から端までくまなく探して、豆だけに限らずに気がついたことや
天候や風なども含めて記録をつけてみようと、思いたったというわけです。
普段の合間に少しだけ歩くときでも、ある程度記録はしていますが、
より綿密に記してみようかと。

IMG_9024.jpg


10月より海藻ラインが細めです。
寄せ物は少ないのかな?






IMG_9004.jpg


なんか、おもしろいものに目が行ったりつつ。







IMG_9014.jpg


今日もヤドカリちゃんはトコトコと
おでかけですね。









なんだか、ちっともめぼしいものには会えずに、
あきらめモードに切り替わりそうになってきたところ・・・。
それは、小さな川をジャブジャブ越えてからいきなり現れたのだ!


IMG_9005.jpg


ウゲーーーーッ!!!








IMG_9007.jpgレレレレレアなGigasiphon macrosiphonさん?!いやあ。オドロイタ。
いつもキミは、いきなり私の目の前にやってくるのね。。。(笑)

私の豆コレクションの中でも
数少ない種類です。
確か、熱帯アフリカ原産で、野生種は絶滅の心配あるとどこかで見た気がします。

3個目ゲット!




いやあ。足取りも軽やかになってきております。

IMG_9008.jpgIMG_9009.jpgコケムシ纏ったワニグチさん。

あらま、惜しい。ガラス玉。







復路はタイドラインよりも海側をのんびりと歩いていたら・・・

IMG_9010.jpg


ん?(二度目視。)








IMG_9011.jpg

あ゛ーーーっ!!
ハンバーガー君!!
今日着いたんだねぇぇぇ~~~。
はるばるよく来たねぇぇぇ~~~。







IMG_9012.jpg

あらま。カワイコちゃん。
付着物はほとんど無しですよ。
案外、近い海の向こうにいるのかしらね?








IMG_9015.jpgIMG_9016.jpgIMG_9023.jpg










もう、蓮の実やら、ハスノミカズラさんやら、シロツブさんらしきコやら、
コロコロコロコロこっちを見ていましたよ。



IMG_9022.jpg

砂から顔を出したばかりの双葉ちゃん
もいました。
どんなコなんだろうな。
もう少し大きくなった頃に
また会いに来てみよう。








IMG_9125.jpg
やったね。。。
今回は、レアな海豆ちゃんが二豆。
蓮の実もたまに見つけます。
これはそのうち発芽に挑戦したいです。
お馴染み、タシロさんや、
肌色なデイゴちゃんや浜に自生している
ハマナタマメもいましたよ。
このコは一度海へ旅に行ってきた様子でした。














嬉しいにゃ。

IMG_9127.jpgIMG_9126.jpg













拍手[1回]

category : beachcombing comment [1] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
無題 2009.12.14 Mon 10:09 EDIT
月一豆日、なんて素敵なネーミング!
これからは毎月おまとめが見られるんですね。超楽しみにしてます。
なんてプレッシャーかけてみたりして。。。

ギガ、年々増えている気がします。
綺麗めのコも増えてるし、どこか近いところで結実してるのかもしれませんね。
from 瀬田葉月
葉月さん。ありがとうございます。
月一豆日。なんとか続けたいと思っています。
今月は、ライターも拾って分析しなければならないのですが、
まだそっちにもとりかかれていないという。。。
ちょいと急に仕事がきて、テンテコマイなんですが、なんとしてもやりましょう。
ただ、更新自体は若干遅れる可能性は大です・・。

ギガさん。私はやっとこさの3個目ですが、
今回のコは今までのよりもなんだか色や形、佇まいが微妙に違っていました。
どこからやってきたんでしょうね~。
しかし、豆少なくないですか~?
でも、椰子の実はやたら多い気がします。
from MASTER 2009.12.15 Tue 00:06
TRACKBACKS
URL:
TOP