忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
忘れた頃の話。

えっと。
またサボっていますね。私。
もう、霜月も終わろうとしているのにね。
切羽詰って、慌てるの図。

気まぐれな私ですが、お付き合いくださってありがとうございます。
未だ、10月のビーチをあたふたと・・。

実は、今年度も環境省の海岸漂着ゴミの調査に少々関わらせて頂いています。
10月には、ある区間の漂着ライターをひたすら拾う・・
というアルバイトをさせていただきました。
次回、12月も行なうのですが、あれからひと月程でもう結構見かけます。
この拾ったライターは、バーコードなどで製造国を識別するようです。
12月から、識別の方も私が自分でやる予定です。
前回は、『廃油』担当に任命され、『ミス・ハイユ』と名づけられましたが、
今回は、『ライター』でございます。

と、いうわけで、本日の記事は、10月に行なった漂着ライター調査の際の御報告です。


ライターのみを拾えっていうのは、意外にもなかなか難しいものでした。
この時季、大量の海藻の漂着で、タイドラインは茶色く盛り上がった太い帯が
できていたりします。
もちろん、漂着ゴミもたくさん溜まっていて、海藻や大量のゴミの中からライターのみを探し出して、他のゴミは回収できないっていうのは、想像以上に難儀&フラストレーション。
なので、少しでも楽しみながらやろうと、結局はいつものビーチコーミングになっちゃうのです。
もちろん、海豆ちゃんを探すのですよ~。

542b1363.jpeg9bddf86a.jpeg










朝からビーチを歩くとお腹が減るので、こんなものに目が行ったりしながら。。。







5337769d.jpeg

これは、なんでしょうね?
なんて読むんだろ?








IMG_8409.jpg

おお!タシロさんではないですか。









IMG_8410.jpgオカヤドカリさんが、大事そうにアダンの実を抱えていたり。
そうそう!このコはオオナキオカヤドカリです。
なぜか、この周辺はオオナキさんがすごく多く、しかもみんな外来種のジャンボタニシを
おうちにしてるんです。
殻が薄くて、うっかり踏んでしまったら、
割れてしまいます。
我が家のお庭に、全員ジャンボタニシな
オオナキさんが10個体ほど群れで来ていた事がありました。
このコは、たまたま上等なチョウセンサザエのおうち。
ちなみに、オオナキオカヤドカリは、目の形状で一発同定です。


d61569db.jpeg

おや?シロツブさんかなぁ?









わぁ。。大きなフィールドサインが!
そうです。ウミガメの上陸の痕跡です。
ここの浜にも上がっていたとは。
05fcf9f8.jpeg3a126c89.jpeg












ef0ce4a0.jpeg
わーい♪
久しぶりの御対面。
このコもモダマ(Entada)の仲間だとか?








d311d91e.jpeg



嬉しくて、やっぱりお決まりの撮影会ですね。







c0e6859c.jpeg

勾玉藻なのかな?









ba03897c.jpeg

・・・・・。
か、かわいくない・・にゃ。。。








c1e0b832.jpeg

この日の収穫。
うっすらまだらが入った平べったい
ジオクレアさんも。
私は、このタイプは初めてでした。








IMG_8429.jpg
肝心の、ライターですが・・・
トータルでは170個ほど拾いました。
その中で、お店の名前など文字が入っていたり、ちょっとおもしろい物をピックアップ。
中国語だったり、ナイスバディな形状だったり、お姉さんの写真入りだったり・・・。

はるばる流れてくるのですね。。。




この調査でわかる事が、今後活かされればいいなぁと、思います。

オマケ。
ミス・ハイユとしては、どうしても廃油ボールにも目が行くので、廃油も回収。
行政への働きかけの材料にできそうな話だったので、頑張って拾いました。










拍手[0回]

category : beachcombing comment [2] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
無題 2009.11.28 Sat 00:15 EDIT
うわーい!更新だ、更新だ!
調査のお仕事大変そうですけど羨ましいな。あ、やっぱり大変かな。

うすら豹柄のジオクレアは薄くて大きくて丸いですよね。
私も1個だけもってます。かなりレア度高し?!

簡体字は「団長」と同じですよん。
トゥワンチャンって読んで意味はそのまま団長さん、です。
なんたってこのために中国語勉強してますから。。。
ビンロウライターもありますね!
from 瀬田葉月
葉月さん。ありがとうございます!そして、おかえりなさい!
旅の記事も毎回楽しみに拝読させて頂いています。
『団長』!なるほど。字の向きもよくわからなくて???でしたが、すっきり!
何団長なんだろ?そういえば、中国語のゴム印をたまに拾います。
大概、~~軍艦副官長●●●とかです。
ちょっと気になるプラスチック製海ゴミってありますよね。
いつかはまとめてアップしたいんですけど・・・。

平ら豹柄ジオクレア!そうか。やっぱりレアなんだ。
うれしいですね。

実は、ビンロウライターって、葉月さんのブログで始めて知りました。
ライターもやりだすと奥深そうなので、今のところは浅~くにしとこうかと思っています。あと、オレンジ浮きもそうですね。
from MASTER 2009.11.28 Sat 18:20
無題 2009.12.11 Fri 20:42 EDIT
海豆しゃん、元気?
久しぶりにブログ見ました。

年末年始は博多ん帰って来ると?
まっとるば~い。

「団長」はゲームのパイ(将棋の駒)みたいなの
だってよ。

そっちではいろんなの拾って楽しそう。

海は寒かけん、風邪ばひかんごと、
たくさん服ばきらんといかんよ。

じゃ、またね。
from かわさん
かわさん。どうもありがとう。
最近は、わけがわからなくなるほど忙しくしていて、笑いが止まらなくなったり、悲しくなったり、あくびの甘えん坊がひどかったりしています。
『団長』はゲームのパイなんだね。本土でも使っとるんやね。
おもしろいもの流れてくるけれど、拾っていると埒があきません。
最近は、まったく歩いていないけれど、今年は海豆が少ないような気がします。
さびしいでしゅ。
かわさんも栄養いっぱいとって、風邪ひかんごと頑張ってね。
from MASTER 2009.12.14 Mon 06:33
TRACKBACKS
URL:
TOP