忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
変わり色
私、どちらかというと、「変わってる」とか、「ひねくれてる」とか、「さすが変人」とか、
「お前も物好きだな~」とか言われがちです。
全く気にしませんけれど。そもそもの「変わってる」っていう基準もよくわかりませんですし、
はっきし言って、みなさん多かれ少なかれヘンな人だと思うし・・。
とってもノーマルでフラットなお方の方が、なかなか見つからないと思うのであります。
というか、ヘンな人からはノーマルな人がヘンな人に見えるし、
世の中ヘンな人で廻っていて・・・・・(なんのこっちゃ??)
ま、そんなことはどーでもいいのであります。
(なんの前フリだ?)

ニンゲン様だと、なぜか変わっているとなると、
ちょっとマイナスなイメージのようなニュアンスもありますが、
ニンゲン以外だと、何かと珍しいものとして貴重価値が上がりますよね・・。
なんでだろ?
と、そんなどーでもいいことを考えながら、今日は掃除ついでに、デジカメでせっせと撮影をしてみたのです。

IMG_4363.jpg

いやぁ。結構出てきました。
まだどこかにかくれているはずだけれど、とりあえず。
変わり者だけに、変わった色のガラス玉も集まってくるのかしら。





IMG_4366.jpg

そもそものはじまりは、このコでした。
わたくし、初めて見つけたガラス玉がこれ。
最初から、微妙に他のみんなが持ってるガラス玉とはイメージ違っていたので、アレ?これでいいんだっけ?なんて思ったのを覚えています。





IMG_4368.jpg


これもずいぶん濃いですな。





IMG_4369.jpg


これまた、薄いですな・・。
(もっと、マシなコメントできないのか?フム。)





IMG_4370.jpg

これは、キレイですね。
このコはつい最近我が家に。
(先日、踏まれて折れてたテッポウユリの蕾が美しく咲きました。)




IMG_4371.jpg


このひと、曇りガラスで紫がかったグレーなんですの。






IMG_4372.jpg


透明・・っていうんですかね。
(透明は、案外よく見つけます。)





IMG_4373.jpg


わたくしも、透明なんですけれど、曇っていますの。






IMG_4374.jpg

これがまた、ずっしり重いんですよ。
結構、黒に近いんです。
砂浜に落ちていたとき、ウイスキーかなにかの酒瓶かと思った。




IMG_4375.jpg

大玉です。軽いです。
コレも割りと最近ゲット。






IMG_4361.jpg

右のやつ。白っていうか、曇っているというか・・・。
単体ではなんだかよくわからないヤツです。
すこぶる人気無いです。(珍しいけど、かわいくないと評判。)



IMG_4377.jpg

コレも透明で大玉ですが、
なんと、ヘソのところにキレイに穴が空いているんです。
水が入って半分埋まった状態で発見。





IMG_4376.jpg


良く見る、ブルーのやつと比べてみた。
だいたい同じサイズです。





IMG_4378.jpg

このコたち、変わりもんですけれど、
なかなかいい味だしてます。
マイノリティな渋いやつらなのだ!







拍手[0回]

category : beachcombing comment [3] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
久しぶり! 2008.04.11 Fri 18:10 EDIT
丸いガラスは何?海で拾ってくるの?沢山落ちてるの?
あっ、それとこの前一度メールして見てたけど届いてる?
(布地の写真は未だとってないm(__)m)
from モモ
ウフフフフ。そう、丸いガラスは、海で拾ってくるのだ。
元々は漁業で使う浮きなんだけれど、今はプラスチック製がほとんどなので貴重なのと、キレイだからビーチコーマーたちの一番のお目当てだったりするのです。
私は、一番のお目当ては「海豆」なので、そこまでガラス玉を必死に探していないからか?豆よりも案外よく見つけるのだった・・。欲って、面白いね。
今度、お一つ綺麗なコをプレゼントするよ。
あ。メール、届いてた!ゴメンゴメン。返信まだだったよね。
これから返信するね。
from MASTER 2008.04.11 Fri 20:47
う”うらやましいい。 2008.04.12 Sat 23:13 EDIT
わわわわああ。どれもこれもうらやましいですう。私は青も白も拾ったことないです。そう、茶色も。こればかりはライバルの所為でもないと思うんですけどね。あ、モールドの小玉は持ってます!おへその反対に番号が刻印されてませんか?はあ、しかしうらやましい。
しばらくは夢にまででてきそうです。
from 瀬田葉月
葉月さん。ありがとうございます。
なんでかわからないんですけど・・・なぜか、「うわぁ。ヘンな!」ってコによく遭遇するんです・・。
一見、ガラスの浮き玉には見えなくて、いっぱい足跡ある午後に見つけることも多々あるので、皆さん気づかず通り過ぎてたりするのかな。
このコメント欄だからこっそり書きますが(笑)、ビーチで拾うだけではなく、川の河口とかマングローブ林とかでも見つけるんです。
この島ならではですね。
葉月さんがおっしゃっている、モールドらしきの、見てみました。
3本線で、「川」の字かな?なんて思ったら、ローマ数字の「Ⅲ」でした!
何も文字がないのもありました。
刻印が入ってるものとかも、なんだか嬉しいですよね。
from MASTER 2008.04.13 Sun 19:40
ヤッホ~★今日はこちらも少し暑い 2008.05.22 Thu 13:52 EDIT
丸いガラスの玉って手のひらサイズ(8cm)で「大こんぺいとう」が出し入れできるくらいの穴の開いたのはない??お菓子入れたら可愛かろう~と思って (*^ー゜)v
布染めの事は棚にあげてます(o´д`o;)ゞ

from モモ
モモちゃん。ども。
ガラス玉は、「浮き」なので、基本は穴は空いてないよ。
私が拾った穴空きの大玉は、おそらく誰かがわざわざ後から空けたと思われます。
ガラスに穴を空けるのは、難しそうだけどね~。
大こんぺいとう?
でも、ガラス玉はほとんどが転がって座らないよ~。
こぼれるじょ。
from MASTER 2008.05.23 Fri 20:17
TRACKBACKS
URL:
TOP