忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
最近の目。
最近、ビーチコーミング・モードになかなかならず。

先日の4月8日の「浜下り」(旧暦でひなまつりのような日)では、
毎年、女子は海へ入って身を清めるという昔からの慣わし通りに(?)
海に入って海の幸を頂くという日なので・・・。

当日は非常に競争率も高そうだし、前日から張り切って、
干潮前に大好物の海の幸を頂きに磯へと繰り出して。
すると、老若男女問わずに同じことを考えている人がわんさかと、
誰だかわからないくらいのアヤシイ覆面完全防備(日焼け対策)で磯は異様な賑わいでした・・・。

しかもどうやら、おじさんたちだって、身を清めなきゃ気が済まないらしく、
メンバーに女子なんて一人もいない釣竿もったおじさんたち
(普段、この時間は汗流して働いている)の集団もどやどやと磯に下りて来ていたよ。プププ。

幸せだ!楽しい!
大好きな、大好きな海。いつも恵みをありがとう。

それで、その「浜下り」の様子がですね・・・一枚も写真がなくてですね。
しかも、収穫した貝なんかも、あっという間にお鍋に入れて処理して冷凍庫へと収まって・・。
まるで、ブログ用に写真を撮るなんてこと、すっかり忘れてしまっていました。
(収穫後に宴会もあったのにな・・。それも写真ナシ。)

そのくらい、夢中で、楽しいひとときを過ごしたのです。

その翌日。本当は今日が浜下り当日だから、という理由で(?)
やっぱり、海へと繰り出さなきゃいけない人々が・・・。
いたる浜に前日も見かけた車がたくさんありましたと。ニャハハ。面白すぎる。

P1000043.JPGそれで・・。まったく写真がないのも寂しいので、
去年の浜下りの時の収穫です。
(携帯画像ゆえ、荒くてゴメンナサイ。)

大好物のマガキ貝です。
こちらでは、「アカミナー」とか「ユリミナー」とか、
他にも色々名前があります。
とっても美味しいんですよ。
最近の私の脳内は、豆モードから、貝モードへと切り替わっていて、砂浜ではなく、つい磯へと足が向かうのだ。



でもね・・・。
このコたち。ほんとに美味しくて大好物なんですけれど・・。
結構、ツライのだ。
P1000044.JPG

何が?って・・・。








P1000045.JPG
何が?って・・・。

だって、このコたち、こんなにカワイイ目で
こっちを見てるんですもん。







カワイイけれど。。。とっても美味しいという・・。

拍手[0回]

category : comment [0] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
TRACKBACKS
URL:
TOP