忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
ジャックと豆の木。
昨日は、私にしては意外な室内勤務の日でした。
しかも、事務だなんて。本来ならありえません。
しかも、制服着用で窓口で接客もだなんて。ウソみたいな話です。
正直、ホントにつらいので、誰か替わってくれないかしら??と、毎回悩んでいます。
おっと。愚痴になってるぞ・・。そんな話ではないのであります。

一日、室内で働いた後は、海に走って行かなきゃ気が済まないのですよ。
潮風。磯の香り。波の音・・。たまりませんね。早く海に行きたい!!という衝動に駆られるのです。

5時15分まで勤務なので、5時15分きっかりにお先に失礼して、元公務員だったそこの制服のまま車をかっ飛ばしています。

あいにくの天気だったのだけど、
IMG_2927.jpgあ!虹だ!
やっぱり、虹って嬉しいデスネ。
フム。良い兆しなのではないか?
今日は、レアな海豆がたくさんいる気がするぞ。ウシシ。

目的地までは、車で20分くらい。
しかし、先に進むに連れてますます雨風が激しくなっていってる・・・。
ちょっと、どうしようかな・・と、諦めそうになったけれど、
とりあえず、行ってみよう!と思って進みました。

やっぱり、目的地もすごい風が吹いて合羽のフードを手で押さえてないとすぐに脱げちゃう。
通りすがりの車からは、こんな天気で何してんのか?アイツは・・。という感じの視線が・・。

いいのだ、いいのだ。
漂着種子の研究なのだよ。地道な努力は必ず役に立つはずですよ。

なんて、思いっきり自己満足の世界です。

しかし、以前来た時の漂着物とあまり変わらない感じで、思ったほど目新しいものがないな・・。
今日も、海豆ちゃんはナシかな・・。
と、思っていたら、最新の満潮線沿いにコロン・・・。
IMG_2929.jpgウゲェェ~~!!!デカモダマさん!!
知らない人は、きっとこれが豆だとは思わないでしょう。






IMG_2930.jpg私の手の平のほとんどを埋め尽しますよ。
デカモダマさんは(と、私が勝手に呼んでいる)、以前営林署の方から教えていただいたのですが、奄美地方のモダマなのだそうです。
営林署の●●さんが、『これが、ほんまもんのモダマやけんのぅ~』ってな感じに言っていた。
まさに、ジャックと豆の木だよ。
この豆が入っているサヤは、いったいどんだけ大きいの??
奄美は、一度行ったことがあるけど、モダマさんは見てないな~。
一度見たいな~。

いやあ、まさか、デカモダマさんに逢えるとはなぁ・・やっぱり、歩いてヨカッタ。
ちなみに、デカモダマさんとは、数年ぶりです。
2番目のデカモダマさんです。

IMG_2935.jpgそれから、雨が強まる中、少し歩き続けて海豆ちゃんにもうひとり。
やったぁ~。でも、ちょうど雨がすごくてカメラは出せなかったです。

お。なんか、この木カッコイイ。→濡れた木肌の色と綺麗な黄緑がなんともいえないな。




ん?なんか漂着ゴミで家作ってるぞ。                          
  IMG_2937.jpg        IMG_2938.jpg  
    










楽しそうだけれど、このゴミの量・・・。これも悩みの種なんです。
その話も、そのうち・・・。
     
制服のズボンがびしょ濡れになってしまったけど、今日は良い出逢いだった・・・。

おうちに帰って、お風呂でキレイになったデカモダマさんと、
まだ名前が判明していないカワイイ海豆。
IMG_2940.jpgはるばる、奄美からと海外から旅をしてきたんだね~。

小さい名前がわからないコは、たくさんではないけど、割とよく見かけます。その割にはまだ名前がわからないのです。

私と同じように、海豆が好きな人たちのブログ等をチェックしても、このコは謎なのです。『モダマドロップ』とか名づけてる人もいらっしゃいます。
私の先輩は、『チョコボールみたい!』と、言っていました。
確かに美味しそう。

とにもかくも、またもやカワイイコが仲間入りです。

拍手[0回]

category : beachcombing comment [0] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
TRACKBACKS
URL:
TOP