忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
綿々々・・
ホントに、今年の冬は驚くほどに雨続きです。
晴れたかな?と、思っても気がついたら曇ってきてパラパラ雨が降り出して・・・。
今年に入って青空を見れたのは2日位しかない気がします。
農家の皆さんも、この雨にはあきれています。(注:こちらでは、「あきれる」とは飽きるの意味で使われます。)

私も、せっかく畑を借りることになったのに、まだ種を蒔けてません。
この雨では、種を蒔いても流れてしまいそうで・・・。
寒いし、発芽温度には低いというのもあって、畑は何もないまま放置状態。
早く種蒔きしたいなぁ~~。

我が家のベランダ畑の方は、この寒い中でも順調ですよ。
一度に3つもコットンボールが弾けましたよ。
IMG_2941.jpg イチ!
IMG_2942.jpg ニィ!
IMG_2943.jpg サン!
レッドコットンさん。ふわふわ綿がカワイイナ~。
イチ!さんは、他のふたりに比べて、ちょっと薄い色ですね。
恐らく、ベランダで違う種類の綿の花粉が混ざっていると思われます。
洋綿のホワイトさんと交雑したかなぁ~。
実は、レッドさん。何気にとても希少なコットンさんです。
最初に種を手に入れた分は、一つも発芽しませんでした。
おそらく、発芽率が低いコットンさんなんだろうな。
それからしばらくして、またレッドさんの種が手に入って、6粒中4粒発芽に成功しました。
発芽したものの、他の種類と比べてもあまり大きく成長しなくて、心配しながら
随分過保護に育てたコたちです。
いやぁ、嬉しいです。

IMG_2855.jpgしかし、交雑しないように育てるのは、かなり難しかった・・・。
他の種類も、結構色が混ざってマーブルになってるコもしばしば。

我が家のベランダは、(ベランダと言っても私の部屋よりも広いのですが、)出来るだけ距離を離して、綿と綿の間に違う植物を置いたりして、
あっちにもこっちにも膨大な量の植木鉢が・・・。
台風の時は一苦労でした。(部屋の中がジャングルと化するのです・・)
(このコはグリーンコットンさんの花。結構たくさん実がつきました。↑)

IMG_2859.jpg毎日、一つ一つ様子を見て大事に大事に育てているつもりですが、
忙しくてつい、見ない日があったりすると、あっという間にカイガラムシがびっしりついていたり・・・。
見ない時に限って、コットンボールが弾け切って、大切な綿が飛んでいたりするのです。
やっぱり、植物にも気持ちが伝わる気がします

(↑このコはブロンズコットンさん。レッドさんに次ぐレアなコらしいです。)


畑は、できるだけ有機栽培にしたいと思っています。
こちらは、生ゴミは各家庭にて自己処理しなければいけないし、生ゴミを堆肥にしたり、やれる限り、やってみよう。
早速、生ゴミ処理バケツ2つとEMぼかしを購入。
強いコに育ちますように・・・。

拍手[0回]

category : comment [1] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
しょっちゅう お邪魔してます 2008.02.05 Tue 21:09 EDIT
毎日 記事??が増えるので楽しみにみています。この間、西表島で暮らす青年がNHKの番組に出てたよ。山猫が写ったり、島の80%は森とか言っていたので、ひょっとして海豆さんのところでは・・・
畑できたらいいね!私も家の小屋を改造して早く有機農業をやってみたいと思っている。(でも直ぐには出来そうにないけど)毎日いろんな事してるんやね。海布って何??
from モモ
おっ!モモさんも有機農業始めると?いいね~、いいね~。
何を栽培する予定?
焦らず少しずつでも始めていけたらいいね。
「海布」とは、これから自由に自分の織物もやっていこうと思って、その中で生まれてくる布たちのことを「海布」と呼ぶことにしました。
まだ、ここに紹介できるものはできてないけれど、それも少しずつやっていくよ。
NHKの番組に出演している人は、お知り合いの人です。うちはテレビ映らないから、観てないけど・・。
ヤマネコちゃんにも今日逢いました。
from MASTER 2008.02.06 Wed 00:11
TRACKBACKS
URL:
TOP