忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
南の冬のベランダで・・。
IMG_2719.jpg弾けましたよ!!!

最近、北風が吹いて寒い日が続いてるので、さすがに棉たちも固まってうまく弾けないコもたくさんいますが・・・。
レッド・コットンさん。
嬉しいな♪

同じベランダで・・。

IMG_2721.jpg冷たい風が吹く中、ハッ!とする程のカワイイ笑顔。

剪定していた枝を挿し木にしようと、水に挿していた『風鈴ブッソウゲ』さん。

思わぬサプライズ。ありがとう。




拍手[0回]

category : comment [0] trackback []
念願の・・
願い叶って、畑を借りれることになりました。
牛を飼ってるおじいに交渉してみたら、案外あっさりOK貰えました。
やったぁ!!これで、やっと畑で木綿を栽培できます。

私は、沖縄の島で織物をしているのですが、この島では染料を森から採ってきて、
糸を染めるところから自分でやります。
つまり分業ではなく、一人の織り手が最初から最後までひとつの布を作り上げるのです。
糸も昔は自分で紡いで織っていたのです。
現在は糸は糸屋さんから買って、それを染めていますが、
自分で苧麻(ちょま)や芭蕉の繊維を採って、横糸用に紡いだりします。

私は、自分で栽培した綿で糸を紡いで織りたいと思っています。
まだまだ道のりは長いですが、少しずつ近づけるよう頑張ります。

IMG_1346.jpg畑を借りるまで、ベランダにてプランターで棉を育てていました。
種を蒔いて、芽が顔を出すのを待ち焦がれて・・・。
ベランダでもとても楽しかったので、今度は本格的に畑仕事で、どんだけ楽しいのだろう?(笑)
規模が大きい分、寄生虫や病気になったことを思うと大変だろうな・・とか心配もあるけれど、嬉しくて楽しみの方が勝ってます。


IMG_1382.jpg棉の蒔き時は、通常5月ごろと言われてますが、こちらは亜熱帯の島ですので、本土より一足お先に種蒔きします。
こちらの冬はどんなに寒くても10℃を下る事はないです。
でも、海風があたるので、体感温度は結構寒いです。
(15℃くらいでも、「寒い、寒い」と騒いでます。)
棉が発芽する適温は、20℃以上だそうです。
こちらは冬でも天気が良ければ、20℃くらいはすぐなります。

IMG_1385.jpgここ最近は、雨が多かったりして寒い日もありますが、もうちょっとしたら試しに種を蒔いてみようと思っています。

こちらは、夏から秋には猛烈な台風に見舞われてしまうので、なるべく台風の被害が少なくなるように、時期をずらしたりしてみよう。3回くらいに時期を分けてみたりして、どの時期に植えた綿が一番良くなるか?試してみよう。

綿の話も、豆と同様に、なかなかつきません・・。

IMG_2165.jpg綿にも、色んな種類があるんです。

まだ、勉強不足なところもあって、知らないことやわからないこともたくさんあるのですが、今現在、プランターで栽培している綿は10種類以上あります。
違う種類のものと交雑しないようにするのに苦労していますが・・。


IMG_2166.jpg
カラード・コットンと言って、最初から色がある綿もあります。

日本で昔から栽培されている(和綿)の類は、基本的に花が下向きに咲きますが、
アメリカ綿など洋綿は、花が上を向いて咲きます。
それは、日本が雨が多い地域なので、その風土にあったように下向きに咲いて綿が弾けたときに雨に濡れない為なのだそうです。

それだけでも・・。私は感動です・・。
棉の成長も、随時お知らせしていこうと思っています。

拍手[0回]

category : comment [1] trackback []
← PREV - MAIN - NEW →
[1] [2] [3]
TOP