忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
シダがとまらない

IMG_3548.jpgここ最近、毎日シダを頂いています。

この冬、長い間雨が続いて、やっと晴れた!と思ったら、また次の日には雨が降って・・。
農家の皆さんや工事の皆さんなんかは大変な雨で頭を抱えていたかと思いますが、
とっても喜んで生き生きとしているのが、シダ植物たちです。

森には本当に色んな種類のシダが自生しています。
まだ私は勉強不足で、知らないものばかりです。(食べれるコは良く知っているのだけどね。)
森林管理署の●●さんは、何気に『シダマニア』らしく、シダの話となったら熱く語ってくれます。
(実は、私はそんな●●さんの隠れファンです。)
おっと・・。話がそれちゃった・・。
私は、シダに限らないのだけれど、いや、でも特にシダの『新芽』がたまらなく好きなんです。
あの、クルンクルン♪に弱いらしい・・。

IMG_2582.jpgIMG_2560.jpg
 










・・・・・。たまらんですね。
色といい、質感といい、素晴らしいです。


IMG_2584.jpgIMG_2562.jpg
















しかも、このフワフワうぶ毛。なんとも言えません・・・。

アレ?なんか、ちょっと寂しくなってきたのは、気のせいですか?
(お~い。みんな。ドン退きしてる??)

さてさて、お話は『シダを頂く』でしたね・・。
食べれるシダは、私が知っているだけで4種類はありますが、そのうちの2種類をよく頂いています。
以前にこのブログで御紹介したこともあります。

IMG_2557.jpg森で圧倒的な存在感がある、『ヒカゲへゴ』。
私は、このヘゴさんが大好きです。
初めてこの島に旅で来た時、一番最初に感動したのがこのヒカゲへゴでした。

ヒカゲへゴさんは、とっても背が高くなるシダで、10mくらいになります。
でも、シダなんですよ。すごいですよね。

私が普段によく頂いているのは、おそらく、まだそれほどノッポさんになっていない『ヒカゲヘゴ』。
他に『クロヘゴ』またの名は『オニヘゴ』も多く自生しています。クロヘゴさんは、あまり背は高くなくて、がっしり体型って感じかな?

へゴは、他にも『へゴ』、『チャボヘゴ』があります。

IMG_3549.jpgへゴといえば・・。
この独特の模様。
これは、成長して枝が落ちた痕です。

このヘゴがまた美味しいのですよ。





IMG_3550.jpgちょいと、田中一村っぽいかしら?なんて。














IMG_3591.jpgそして、私がここのところ毎日頂いているのが・・。
『ホウビガンジュ』。
もう、美味しくって、美味しくってとまらない。
毎日、一食分だけ摘んできて頂いています。
4箇所くらい自生しているところを見つけたので、交互に頂きに行っています。
味も食感も、たまりませんです。
こんなに美味しいもの、食べ物に困っているイノシシたちや、オオコウモリたち、コノハズクやカンムリワシにも教えてあげたい。
(猛禽類たちも、たまには野菜食べないかなぁ?)

この長い雨の間、私はシダ食動物かっていうくらい雨と森の恵みを美味しく頂いて、本当に幸せ。
本当に、いつもありがとう。

※文章中、ヘゴの同定等で間違いが判明したので訂正しました。

拍手[0回]

category : comment [0] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
TRACKBACKS
URL:
TOP