忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
見えるんです。
週の初め。突然の寒波にて。
はっきり言っておかしいくらい、着膨れてみても、まだ寒かです。

そんな中、冷たい雨が降る夕方から夜間にかけて、生き物調査アルバイトでございました。
本日からしばらくの間は毎日フィールドワークでございます。
いやあ。マイッタ。
雨が降り込むのも構わずに、車の窓を開けたままライト照らしながら
道路上に出てくる生物をひたすらチェックです。
亜熱帯の地で、ライト握って車外に出ている左手がかじかむんです。
気温は16℃くらいなんだけれど、体感温度はぐっと低いです。

そんでですね。自慢しているわけではないんですけれども、
私、視力だけは素晴らしく良いんです。(顔立ちと共に父親譲りなんですけど。)
その次に、嗅覚ですかね・・・。
(ついでに言うと、運動神経はまるでないです。)

このアルバイトのご縁を頂いてから、もうかれこれ5年近くなりますか。
毎回、会社の人と一緒で、私は助っ人的にお手伝いさせて頂いているんですが、
我ながら、感心しちゃうくらいにね、見えるんですよ。
その類の世界のプロを差し置いちゃうくらいにですね、見えるんです。
いくつも現場で調査をしている方々から『●●さん、今の見えたんですか?』
なんて言われちゃうくらいにですね、見えちゃうんですね~。
ワッハッハ!自分でも、あんまり見え過ぎちゃって、
だんだん『今、いましたよ。』って言うの恐縮しちゃうくらいです。

ハイ。すみません。調子に乗りすぎてます。
エヘへ。
でも、本当にちょっと能力高いらしいです。
チビカエルとか、チビヤドカリとか。
20キロくらいで走っている車の中から路上にいる生き物を見つけるの、超得意です。
1センチ以上の生き物だったら見えてますね。
車に轢かれてしまったコも見つけれます。

いやあ。これってさ~。豆探しのおかげやない?(あ。あと、執念のビーチクリーンアップだな。)
ビーチコーミングで鍛えられたとですたい。天晴れ!!拾い物!

ほんで、ですね。
本日雨の路上で出会った生き物達のほんの一部ですけど、チラッと御紹介します。
今回は主に両爬虫類でした。

IMG_6185.jpg

ヒメアマガエルちゃん。
将棋のコマみたいな形でカワイイです。
日本で一番小さくて、日本で唯一の
ジムグリガエル。









IMG_6186.jpgおわっと!
つい、身をひいてしまったので、
ちゃんと写せません。
実は、ヘビはちょっと苦手でして。(遺伝です。)
でも、このコは綺麗なヘビです。
サキシマバイカダという名の、
美しい佇まいのヘビ。
私以外の生物屋さんのみなさんは、
喜んでスキンシップ。





あ。しまった。
たくさんいたので、すっかり撮ってくるの忘れちゃいました。
ヤエヤマアオガエルもいました。
つぶらな瞳の可愛いカエルです。鳴き声も可愛い。

それから今回、寒い中で珍しい出会いも。
日本最大のトカゲ、キシノウエトカゲも出てきました。
残念ながら、デジカメ、出遅れてしまいました。

おっと。もうこんな時間。
明日も朝早くから、生き物達を探しに行ってきます。
おやすみなさ~い。

拍手[0回]

category : 未選択 comment [1] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
相変わらずタフ。。。 2008.12.23 Tue 16:59 EDIT
久しぶり。
相変わらずいろいろやっててすごいね。たくましい。
染物もきれいな色がでていて惹かれるし、
海豆の大きさにびっくりさせられるし、
私にとっては未知なるものばかりで海豆さんの
ブログはワクワクするよ。
今日も調査みたいだけど、風邪引かないようにね。

「見える!!」といえば、、、実は私も見えるんです!!!!
視力は超悪いのに、嫌いな虫とか動物がいると
目敏く見つけるんです。。。
いつも見えてなくて、隣に知り合いがいても気づかないのに、
そういうのの発見は早いのだ。
動物的危険察知能力(!?)のアンテナがビビビっと働くのかな?

もうすぐ今年も終わりだね。
年末年始はたぶんそちらで過ごすんだよね。
来年会いましょう。
そういえば、以前言ってた会ってほしい人は
お見合いじゃないよ(^~^)
実は私もその人とはまだ会ったことなくて
モノクロ写真でしか見たことないから。
from かわさん
かわさん。
どもです。
たくましいかどうかは、???です。
もう、膝が笑っちゃうくらいにヘロへロ状態でなんとか調査終了しました。
体力の衰えが著しいです。
また、明日からは、別口バイトでごわす。
バテ気味でごわす。

そのうち、遊びに来れたらいいね。
目の前で見ると、なにもかもがもっとワクワクするよ。
分身も連れて。(と、いうことだよね?そうだったら、おめでとう。)
体に気をつけて、頑張ってね~。
from MASTER 2008.12.27 Sat 23:34
TRACKBACKS
URL:
TOP