忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
フクギの黄
こんばんは。
なかなかマメに更新できていませんが、
日々、あんなことやら、こんなことやら・・・
話の種はちょこちょこと集めています。
なかなか落ち着いてお話する余裕がなくて、だんだん話も季節外れな感じになりそうですが・・
そのうち、また写真だけでもご紹介できたらと思います。

今日は染料のお話。
こちらで採れる染料はいろいろありますが、
今回は、クールやひるぎに続くこちらの代表的な染料です。

フクギ。福木と、書きます。
沖縄では防風林やおうちの玄関のヒンプン(玄関が丸見えにならない為に石垣や木などで作った目隠し)それから、街路樹なんかでもおなじみです。

IMG_4784.jpg

調度、今時期は、お花の季節です。
小さいクリーム色の花をたくさん付けています。
私が住んでるおうちのお庭にも巨木が何本もあるのですが、
地面は散った花で白いじゅうたんになり、酸っぱいような香りが漂っています。
こぶりなミカンのような実がつくと、フルーツバットのヤエヤマオオコウモリたちが集まってきて、我が家は二階なので、ベランダからはすぐそばにコウモリちゃんがぶら下がっています。








IMG_4785.jpgこんな、肉厚な丸い葉っぱをしています。
フクギは、雌株と雄株があるそうです。

染色には、枝葉でも十分染まりますが、樹皮が一番よく染まります。
山にも自生しているので、採りに行くこともありますが、台風などで木が折れたり倒れたりすると、ご親切にも染織をする人達に連絡をしてくれる島の方々がたくさんいらっしゃって、とてもありがたい気持ちです。






IMG_4787.jpg


このフクギ。
こんなに明るい黄色に染まります。








IMG_4788.jpg




自然のお色で、こんなにも鮮やか。







IMG_4790.jpg


巨木の樹皮は、結構肉厚です。
そして、樹皮の内側はほんのり黄色をしています。








IMG_4791.jpg


一度染めた後は、薄染めにしたり、何度も染液を利用して最後まで大切に使います。

木から頂いた、温かな黄色です。












拍手[0回]

category : 手仕事 comment [1] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
ご無沙汰です! 2008.05.24 Sat 13:48 EDIT
いつもよみ逃げしちゃってます。というのウチのマックだとカキコできないときがあるんです。マメの話とか色々したいのに・・・。
またマトメカキコとかしたときに呆れずにお付き合い下さいね。で、フクギってこんな綺麗な色が出るんですねえ。感動です。
オオコウモリが目の前に下がってるってのも羨ましい。アヤツらはポテポテと飛んで本当に可愛いですもん。
from 瀬田葉月
葉月さん。どうもありがとうございます。
こちらこそ、毎日楽しみにお邪魔しているのに、コメントも投稿せずに・・。ゴメンナサイね。
自分のココロノナカだけで、コメントして満足する癖が・・(笑)
最近の私のブログも、自分のアタマの中だけで更新されがちで・・(汗)
葉月さんはちゃんと毎日更新されていて、感心です。
だからこそ、毎日楽しみに訪問したくなるのですもんね~。
私も、もうちっとガンバロ。
そうなんです。フクギ。結構色鮮やかに染まりますよ。
そして、オオコウモリちゃん・・。カワイイですよね。たまらんです。
from MASTER 2008.05.24 Sat 23:20
TRACKBACKS
URL:
TOP