忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
偉大なおじい、おばあに感謝。
IMG_4900.jpg
日曜日。すがすがしい青空の下。
私が暮らしている集落の入植記念祭でした。
集落の皆さんは、子供から年長者まで、この日のためにずっと準備をしてきました。
当日、こんなに晴れたのは何年かぶりです。


偉大なおじい、おばあたちが、ジャングルを切り開いて平野を作り、作物を育てて・・
今、あたりまえに暮らしているこの土地は、おじい、おばあの底知れぬ努力があってこそ。
毎年、おじい、おばあに感謝して祭りを催します。




IMG_4910.jpg

島のおじい、おばあ達は、本当に明るくておおらかです。
皆さん、私たちが想像を絶する程の苦しみを味わってきたはずなのに・・・。
私の悩みなんて、本当にちっぽけだな。















IMG_4909.jpg


う~ん・・・。
やっぱり、おばあたちのその明るさがあるからこそ、この島は成り立っている気がするよ・・・。













夕方から公民館で宴会。
お祭りは、全部手作りです。
この日のご馳走は、壮年達が海へ繰り出して獲ってきた大量の魚や、
住民が持ち寄った野菜などを、婦人の皆さんが拵えます。
料理も手作り、余興も手作り。


IMG_4912.jpg

みんな、この日のために練習しました。
おばあたちも元気に余興を披露。
これには、かないませんね。







9674d4f6.jpeg


我らが壮年達も。
だいぶお酒が進んでいるので、みんなたいへ~ん。








752612ad.jpeg

ぐでんぐでんだけど、ノリノリです・・・。
みんなが笑ってくれると、おいらは嬉しいのだ。









子供達も、おじい、おばあ達がこの地に移民して来た当時の話を聞き取りして、
劇にして披露したり・・。
(私は余興のスタンバイで裏からしか見れず、撮影できず。)
当時の話をお聞きすると、今の自分がいかに甘ったれなのか・・と、愕然とします。
本当に、このお祭りは大切に守り続けなきゃ。
それが、おじい、おばあ達の一番の望みなんだよね。
おじい、おばあ。本当にありがとうございます。

拍手[0回]

category : 島暮らし comment [0] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
TRACKBACKS
URL:
TOP