忍者ブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
よしこ's スタンチョン。

台風は通り過ぎ、まだ涼しい風が吹いています。
今日は、今までずいぶんサボっていた間の出来事。
そう。かわいいコだらけのアルバイトでの出来事。

78786c78.jpeg
こんにちは。
よしこさんです。
はじめまして。なんです。
今までは牛舎ではなく、放牧地にいました。
よしこさん。ワタクシ、バイト人です。
ども、よろしくです。





よしこさんは、牛舎に来て、いきなりボスの座に。
強いお母さんなんですねぇ~~。
他の奥様達と比べると、体も大きいですね~。
ん??よしこさん・・・?
ハッ!鼻輪がありませんよ!
エッ?!鼻が切れてる・・・。
すごいですね~。よしこさん。暴れん坊なんですね・・・。


78a66211.jpeg

よしこさんが来る前までのトップに立っていた、みさえさん。
よしこさんにトップを譲りましたが、
どうやらよしこさんと仲は良いようですよ。








0a87f74e.jpeg

ども。ひろみさんですか。
ひろみさんも、はじめましてだね。







6eb680d8.jpeg
なっちゃんです。
私、なっちゃんのことがとっても好きなんだ。
なっちゃんは、いつも群れの最下位です。
でも、マイペースを貫いていて、
上手に群れの中にいます。
コワイ奥さんたちを怒らせることもほとんどなく、気楽に自分のペースで生きる術を
ちゃ~んと知っています。
ね。なっちゃん。




さて今日は、最初に御紹介した、よしこさんのお話。

牛舎の奥様たちは、お食事の時は一度『スタンチョン』というところに頭から入ると
ストッパーがついていて、人間がレバーを降ろさないと首が抜けない仕組みになっています。
強い牛さんは身動きできる状態のままだと、弱い牛さんのご飯も横取りしてしまうので、
お食事の間は、みなさん餌場に固定された状態にしておくのです。
なので、お食事を持っていくと、強い牛さんから順番にスタンチョンに入ってきます。

現ボスのよしこさん。一番最初にスタンチョンに頭を入れました。
そして一番最初に飼料をむさぼります。
飼料を全員に配ったら、またトップの方から干草を入れていきます。
一通り順番で草を入れたら、後は適当におかわりを補充していきます。

その日もいつものように干草を少なくなった所に補充していました。
アレ??
並んで草を噛んでいる奥様達の後ろを大きな黒いものが通ります。
エッ??な、なんで?誰かまだ隠れてたの??

5425d6af.jpeg最後尾のなっちゃんの所に来ると・・・。
!!!
ひとり増えてる!!
アレ?よしこさんではないですか!!!

よしこさんったら、
おとなしく静かになつこさんのお隣で
草をムシャムシャ・・・。




エッ?エッ?どういうこと?なんで??なんで??
意味がわからず、よしこさんが入っていた最高位へと走って行くと・・・。

2209b204.jpeg
!!!!!
みさえさんの隣りのスタンチョンが、ストッパーを超えて外れていました。
エーッ!なんで~??
最初からきちんと引っかかってなかったのかなぁ??
おかしいなぁ・・・。




朝はストッパーがうまく引っかかってなかったのか?と思いましたが、
なんと、夕食時にも同じように、よしこさんったら、しばらくしたらなつこさんのお隣へ移動していました・・・。


cdd51078.jpeg

よしこさん・・・。
どうやってはずしたの??








8a22d2aa.jpeg


ねぇ、ねぇ・・・。よしこさん。




   (ムシャムシャムシャ・・・。おいしいな。)

拍手[0回]

category : かわいいコ comment [1] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
無題 2008.08.02 Sat 11:38 EDIT
わたしと同じ名前のかたがいらっしゃる!
よしこさん、元気ですねえ~!
放牧地でも、さぞ奔放にお過ごしだったのでしょうね~。
子供たちはどちらに??

from ひろみ
そう!新しく牛舎に仲間入りしたひろみさん。
あ。ひろみちゃんだ!と、私も思った。
よしこさんは、強烈ですね~。でも、ホントにかわいいんだ。
強いひとなのに、黙って移動して、何事もなかったかのように草を食べてるのがおかしくって・・。
スタンチョンはずせるのに、他の奥様を脅かして横取りではなくて、
そっと最後尾に移動して食べてるよしこさん。
きっと、怒らせたらとっても怖いんだけど、賢くて、
普段はひと(牛?)が良い性格なはず。
カワイイ子牛ちゃんたちは、お母さん達からも見えるお隣の牛舎で元気にしていますよ~。

今日は、『大原まつり』です。
花火とパナリの『まき踊り』が楽しみです。
母家のみんなも東部まで遊びに来る予定。
行ってきま~す。
from MASTER 2008.08.02 Sat 17:10
TRACKBACKS
URL:
TOP