忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
a Happy Sunny Day!!
今日は一日、訳もなくアタマノナカはこんな曲がずっと流れててウキウキした気持ちでした。
そうだ。久しぶりの快晴だったのでした。 "Haven't we met" Kenny Rankin

拍手[1回]

category : música~音楽 comment [0] trackback []
本日のBGM。
細かい手仕事に集中。
Pharoah Sanders
ヘビーローテーション中。



拍手[0回]

category : música~音楽 comment [0]
大地の唄。
なんかね。
なぜか、とっても勇気が沸いてきます。
底知れぬ大地のエネルギー、人間の底力と大きな優しさを感じて、
頭の中のモヤモヤを吹き飛ばすのです。
オススメです。

安東ウメ子「ウポポ サンケ」
アイヌの唄。





拍手[0回]

category : música~音楽 comment [0]
こりゃ、たいへんだ。
大家さんが、母屋の屋根の上でなにやらトンカチでカンカンと音をたてている。
はたおり小屋と母屋は繋がっているので、かなりガンガンくる。
こんな時は素敵な音楽をかけよう!
あ~レコード針で聴きたいなぁ。





拍手[0回]

category : música~音楽 comment [0]
お久しぶりです。
ずいぶん長い間ここを開きませんでした。
御無沙汰しています。
久方ぶりの更新です。少し、戸惑います。

長らく更新しない間には、いつもと変わらず、朝目覚めたり、目覚めなかったり・・。
ご飯が美味しかったり、ご飯が美味しくなかったり。
笑いがとまらなかったり、笑いをこらえたり・・。
涙が止まらなかったり、鼻歌を唄ったり、八つ当たりしたり。
お腹が痛くなったり、眠くてたまらなかったり・・・。

とりたてて特別なこともしていないし、とってもつらいこともあったけれど、
特には変わらない日常だったと思います。

でも、更新はしなかったです。
面倒くさい病が一番大きいけれど、私。生まれつき、ヒネクレモノでアマノジャクなので、
世の中、ナナメに見ては、憤慨したり絶望したりやる気なくしたり。
時には、おもしろがったりもしますけれど、結構、ひとりで疲れました。勝手に。

ここらでそろそろ、リセットボタンをポチっといきます。(遅い!)

いくらなんでも、気分が一番底まで落っこちたら、
その後はイヤでも上がっていくのみなんですね。
そう思ったら、ニンゲンっておもしろいです。
まぁ、そんなことはずいぶん前からわかっていたけれども、繰り返すものなのですね。

とまぁ、こっぱずかしい前書きはこのくらいにします。

毎度、サボっていた間の貯まった写真は、手に負える範囲で
おいおい御紹介させていただくとして、
世の中、ナナメに見て投げやりな気分が乗りに乗った時。
私、なぜかこの人の唄を聞いて、元気になりました。。。
元気にって言うのもヘンですけれど。ど~でもいいかぁ・・。って。
英語の歌詞は理解できませんが、私は勝手にこの人も
世の中ナナメに見てるのだろうと思っています。
酔っ払いのイカレポンチっぽかったり、でも憎めないのだ、トム・ウェイツ。
そして、寂しげでもあるところが、人を惹きつけるのかな。

何年ぶりかに聴いたダミ声の歌声で、まさかこんなに吹っ切れるとは思ってなかった。
ああ、そして笑っちゃうくらいに、何年ぶりのダーク・ラムが飲みたくてたまらなくなったのです。プププ・・。
(パンペロっていう、美味しいラム酒があるのだ!)

IMG_5724.jpgしかし、離島暮らしの我が家には
ラム酒なんてありませんので、
いつものダーク・コーヒーでもすすりながら、酔っ払ってみました。
(しかし、深夜なので胃をいたわりミルク入りで。笑)
しかも、元同僚の男性が転勤するときにくれたハート模様のカップで。(さんざん冷ややかな態度を露にしたのに、最後に貰った贈り物がハートの模様で、正直気持ち悪いと思ったけれど、もう一人別の女性も同じカップだったと聞いて、手ごろなので毎日使っているカップです・・・。ちゃんちゃん。)



拍手[0回]

category : música~音楽 comment [0] trackback []
音は楽し。
どうにも、暑さで怠け癖がついてしまっています。
私の頭の中身もぐつぐつと煮えてますので、ここらで心地よい風を通そう!
と。衝動買いしちゃったのです。
CDプレイヤーを。。。

この島に移り住んですぐに、持参したCDプレイヤーが壊れてから長らく。
ドライブでカーステレオで聴く以外にはCDをゆっくりと流して音楽に浸ることもあまりやっていなかった私。
元々は、レコードやCD、本や雑誌には我慢が効かなかった。
私にとって、音楽は欠かせない存在だったのだけれど、
自然の中での鳥の歌や波の音。葉の音・・で満たされているというのもありますが、
めっきり音楽を聴かなくなっていました。

ところがつい最近、師匠とたまたま音楽の話をして無性に音楽が聴きたくなり、
突然思い立って注文してしまいました。

IMG_5267music.jpg

それで。
まずどんな音楽を聴きたいと思ったか?
大量のCDの山をひっくり返して探し出したのは、主に60's Brazilian音楽でした。







IMG_5268music.jpgJazz Sambaや、Bossa Novaなどなど・・。いやあ。どれも懐かしい!
久しぶりに、ワタシノ中ノ血ガ踊ル・・・。
その中でも、特に何度も聴いては、一人でこっそり踊っていた数枚を・・・。エヘへ。
ジャケ見ただけでも、心躍ル!!

そして、まずプレイヤーに入れたのは・・
Tenorio Jr. の 『embalo』 でした。

確か若かりし頃に、この中の 『Nebulosa』 という曲がどこかのBarだったか?行きつけのショップだったか?で流れて、スタッフの方に「この曲、誰??」と、食いついたような記憶がうっすらと・・・。

ブラジルの歌姫、ELIS REGINAの素敵なジャケの2枚は中身も素敵。

MARIO CASTRO NEVES & SAMBA S.A. も、アルバムを通して聴いて欲しい。

TAMBA TRIO の2枚組みCD。彼らの曲も何度も聴いたなぁ。


いやあ。久しぶりにサウナのような作業場で、
たった一人で体を震わせて音楽に浸りましたよ・・・。

と、もうすっかり陽も傾いています。
ふと、窓の外から「キュルルルル~~♪」と唄う声が。

161ca589jpeg
夕暮れにアカショウビンの声がこだまします。
大きな木の、空に一番近い所で、やさしい空に包まれながら体いっぱいに声を響かせていました。

今日も一日。無事に終われたことに感謝。







おまけ:
今日ここで御紹介したCD。しばらくの間、参考にしていただけるように、このブログからamazon.co.jpへリンクできるようにしておきます。

拍手[0回]

category : música~音楽 comment [1] trackback []
← PREV - MAIN - NEW →
[1] [2] [3]
TOP