忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
豆日和。
みなさん。最近サボリ気味でゴメンナサイ。
とっておきな出会いがあったにもかかわらず、わたくしめ、相変わらずナマケモノです。
それでも毎日遊びに来てくださる方々に感謝いたします。

久しぶりの豆ネタですが、貯まっておりまして3回分ほどまとめての御紹介です。

IMG_6977.jpg
遠出の途中で、寄り道して、
観光客の方々はほとんど降りてこない海へ。
ここは、綺麗な貝が多いです。
トグロコウイカ(スピルラ)の殻も。




IMG_6979.jpg
私は、まだ大人になっていない、
成長途中の宝貝がとても好きです。
巻貝の渦巻きのとんがったところが
まだ見えていたり、
模様もなんとも言えないマーブルだったり。
これは、ヤクシマダカラの若者かな?



ミミガイ?と、まるでレースのようなキクザルガイの仲間かな?
IMG_6982.jpgIMG_6980.jpg










トグロコウイカの殻は、今までも何度か拾っていますが、とっても脆くて割れちゃったコも。。
今回は割らずに無事連れて帰りました。
ずいぶん前から拾っているのに、最近まで正体を調べていなくて、
イカの甲だと知ってビックリ。英名はRam's Horn Shellというそうです。
とっても小さなイカなんですね。見てみたいなぁ。
ココ。 ←参考になりました。

IMG_6983.jpgIMG_6984.jpg










IMG_6970.jpg

同じ日に、もう一箇所、道草。。。
この浜もとっても久しぶりに降りました。
そしたら、やっぱり待っててくれましたね~~。




IMG_6976.jpg


とっても綺麗なヤクシマダカラ。
このコもまだ若い固体です。
波打ち際のヤラブの木の下で、待っててくれました。






ジオクレアさんに、ふとっちょモダマさん。どちらもよくよく見て見ると・・・。
ヤドカリさんか、カニさん?にハサミではさまれた痕のような傷がついています。
硬くて割れなかったんだね。
そんな痕跡もとっても愛しいと思います。
IMG_6974.jpgIMG_6975.jpg










IMG_6949.jpg
別の日に。
久しぶりに歩いた浜で、
こんなにたくさんの海豆が。
やっぱり、ワニグチさんが多いです。
嬉しい、ジオクレアちゃんもいくつか・・・。








IMG_6959.jpg
このコは、ここ最近、ぽつぽつとお会いしています。
イルカンダさん。
沖縄本島には自生があるようですが、
こちらには自生していません。
私の海豆コレクションの中では、
数が少ないほうです。




IMG_6958.jpg

アハハ。なんか、くちが波打ってるみたいに見えて、
マンガに出てきそうなコだ。(アンパンマンとかね。。)
久しぶりに、ふとっちょ系のジオクレアさん、ゲット。
かわいか~。





IMG_6954.jpg

やったぁ!!
ハンバーガーくんを見つけると、
やっぱり第一声はこうなります。







IMG_6952.jpg
コケムシいっぱい、ついでにヘビガイ?みたいなコもくっつけてます。
いやあ。。たまりませんね。
便乗して一緒に旅をしてきたと思うだけで、
きゅぅん。。と、なります。
これもジオクレアさん。




また別の日に、別の浜にて。
やっぱり久々に行くと、結構拾えるもんです。

IMG_6962.jpgIMG_6965.jpg










IMG_6966.jpg

ちょっと、くしゃっとなったワニグチさん。







IMG_6967.jpg

大好きなジオクレアさんは、
何度見つけても、毎回大喜びしています。







IMG_6969.jpg
そして、こればっかりは、絶叫しましたね・・・。
発芽しているニッパヤシさん!
今まで何度も発芽を試みて叶わなかったのですが、
発芽しているコに出会えるとは。
感激です。
頑張って大きくなってね~。




いやあ。。やっぱり、海豆って。。。
か、かわいか・・・。




拍手[0回]

category : beachcombing comment [2] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
無題 2009.03.18 Wed 01:15 EDIT
やっほ〜!!!トグロコウイカまでみつけちゃうなんてやっぱり海豆さん、凄いんだあ。私も2つだけもってます、ってここ2年ほどご無沙汰なんですけど。
豆の様子、こっちと似てますね。やっぱりジオクレアが多いんですねえ。ニョロっちがついたジオも可愛い!
from 瀬田葉月
葉月さん。どうもです。
トグロコウイカって、なんとも不思議ですね。
最近やっと調べて知ったのですが、調べる前から
なんだかオウムガイに似てる仲間のような気がしていました。
見つけると、ラッキーな気持ちになりますね。

そうですね~。
最近がやっとジオクレアちゃんもいっぱい拾っていますが、
はじめは思うほど見つからなくて、葉月さんのブログで
収穫の様子を見るたびに指を咥えていました(笑)

秘密のコメの件、見たいです!楽しみ!
from MASTER 2009.03.18 Wed 23:12
無題 2009.03.19 Thu 02:49 EDIT
あっ、そういえば今年は緑玉の大量漂着ありませんでしたよね?
去年、一昨年とこっちではゴロゴロやってきました。
ここのブログでも去年の様子、アップされてましたよね。
先先週ぽろぽろっと二個拾って、スワ、大量漂着かと思いましたが空振り。そちらはどうですか?
from 瀬田葉月
緑玉、私は今シーズンは収穫ナシですが、
多分島内でポツポツ拾われている方もいらっしゃるようですよ。

今日は、遠出の用事があったので、以前見つけたワニグチモダマの自生を見てきました。花はついていませんでした~。
近々、先日のカショウクズにまた会いに行こうと思います。

それから、数日後にまた牛バイトがある予定なので、
牛小屋より実況中継しますね~。
from MASTER 2009.03.19 Thu 21:36
TRACKBACKS
URL:
TOP