忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
海と森を前に。

随分と、ただそのままにしていました。
ようやく・・・なのですが、如月の月一豆日の御報告と、
ライター調査などの浜歩き、目に映ったもの等・・云々・・・。

IMG_1858.jpg何も手につかなかったりするのには、
色んな思いが溢れすぎてしまったということもあって・・・。途方に暮れてしまっていたけれど。
こんなに悲しい思いは初めてだったかもしれない。
そんなことがありました。






IMG_1720.jpg
守るべきモノって・・なんだろう。
自分自身を裏切らない。
それだけだ。
それを再確認できたから、
糧にはなったのだろう。
そう思ったら、ココロは少し軽くなった。





94094abb.jpeg
どんなときも、自分に正直に生きていたら、例えどんなに痛い失敗をしてしまったとしても、どんな理不尽な屈辱を味わったとしても、きっと後悔はしないのだろう。
反省すべき事は大いにある。
だけど私は今、後悔はしていないです。







IMG_1880.jpg


いつも私を支えてくださる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
いっぱい御迷惑、ご心配をおかけしてしまいました。
心より・・ありがとうございます。







2月のとても久しぶりに会いに行った浜にて。

IMG_1739.jpgIMG_1738.jpgIMG_1737.jpg









IMG_1729.jpgIMG_1730.jpg











IMG_1733.jpg
風の声がよく聴こえる、広くて白い砂浜は、ココロもまっさらに、余計なことを削ぎ落としてくれます。











また別の日の別の浜には・・。
IMG_1740.jpgIMG_1741.jpgIMG_1742.jpg









IMG_1749.jpgIMG_1806.jpgIMG_1808.jpg









ヤドカリさんが食べようとしたのか?ハサミの痕がついてふやけたハンバーガー君。
そして、自生のナンテンカズラはあちらこちらで芽吹いていました。

IMG_1988.jpgIMG_1991.jpgIMG_1990.jpgIMG_1989.jpg









先の浜で出会ったブラックジオクレアさんも、ひび割れて少しふやけ気味。ハンバーガー君と発芽に挑戦してみましょうね。
まじまじと砂に顔を近づけてみるとよく見つけるちいさなカワイイ種も。



IMG_1898.jpg
2月のライター調査のこと。
北風がたくさんの漂流物を運んできますよ。










IMG_1886.jpgIMG_1897.jpgIMG_1903.jpg










海豆は・・。

IMG_1986.jpg
収穫があった日は、カメラを持って出ることを忘れてしまって、おうちで集合写真です。
久しぶりにカワイコちゃんがいっぱい。
どらやきジオクレアちゃんに、まだらジオクレアちゃん。





IMG_1987.jpg











IMG_2046.jpgIMG_2038.jpgIMG_2041.jpg












IMG_1949.jpgそして、月一豆日。如月編。








IMG_1950.jpg
歩き始めて、さっそくの・・・
隠れていても、見つけちゃうんだもんね。
ジオクレアちゃん。







IMG_1952.jpg
そして、長旅してきた様子ワニグチさん。
さっきのジオクレアちゃんとおそろいな色してる。









IMG_1953.jpgIMG_1954.jpgIMG_1958.jpg









ククイナッツは、ヤドカリさんの美味しいご飯になっていたり、
ちょっと目を引くおもしろ漂着ゴミ。

IMG_1961.jpg

クロヨナさんも至るところから顔を出していますよ。









三日月型のヒルギカズラや、莢が残っている自生ヒメモダマにも逢いましたよ。
IMG_1974.jpgIMG_1977.jpgIMG_1979.jpg










海を渡ってきたタバコだったり、ヤドカリが周りを削って食べたであろう
発泡スチロールもチラホラ。
IMG_1962.jpgIMG_1981.jpg












この日の海豆ちゃんは、兄弟のようなジオクレアさんとワニグチさん。
莢つきヒメモダマさんもいたんだった。
そして、林から浜へと抜ける道にコロッと落ちていた、黄色いハスノミカズラ。
その辺りでは自生の蔓は見かけないので、
もしかしたらビーチで拾われてポケットから転がったコかなぁ?
IMG_1982.jpgIMG_1983.jpg













拍手[0回]

category : beachcombing comment [0] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
TRACKBACKS
URL:
TOP