忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
波の贈り物。

最近は、海にも山にも出かけていないし、
咳も悪化してしまって診療所送り。
ところが、なんでもない咳止め薬に因る副作用という災難に遭遇。
ただただ更新する話題もなく、サボっていました。
しんどかったけれど、薬を断固拒絶する私のボディは、
とっても健全な気がして愛しかったです。

と、いつだったか?もう忘れてしまったけれど、そういえば、
体調崩す前に海を歩いた日があったのでした。
ふと、思い出したので、デジカメに収めてみました。

IMG_6846.jpg
綺麗なハチジョウダカラと、
ウミガメの?骨らしきもの。
骨は、飛魚みたいな形に
波と砂とで削られて。
何度眺めても、本当に美しいなぁ。。
と思います。
普段あまり骨は持ち帰らないのですが、
このコは特別でした。





IMG_6848.jpg

私の好みな具合な貝殻たち。
勿論、美しく輝いている宝貝も
綺麗だなぁ。。とため息が出ますが、
波に洗われて、なんとも言えない風合いの貝殻や、太陽に晒された貝殻も好きです。







IMG_6849.jpg


欠けているところも、この風合いも
たまらなく好き。









IMG_6850.jpg


それから、ちびスケもとっても好き。








IMG_6851.jpg


もちろん、大好きな海豆も。









IMG_6852.jpg
このコは、イルカンダという豆かな。
カショウクズにも似ているけれど、
微妙に四角っぽいのと、
中央が窪んでいるところが
今まで拾ったイルカンダと共通している。

IMG_6855.jpg











IMG_6859.jpg上の豆たちとは別の浜にて。
右端の海豆はカショウクズ豆。
珍しく、コケムシだらけの海豆でした。
(本当はもっとコケムシに包まれていたのだけれど、正体を知りたくて、思わず剥がしてしまったのです。)
この島で拾うカショウクズ豆は、
ほとんど自生の豆のローカルドリフトなので、珍しいです。




IMG_6861.jpg綺麗に洗ってみた。。。
上のイルカンダと比べて見て、
なんとなく違いわかりますか?
IMG_6862.jpg











やっぱり、波の贈り物たちは、私に元気をいっぱいくれます。

拍手[0回]

category : beachcombing comment [2] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
無題 2009.03.06 Fri 00:27 EDIT
「波に洗われて、なんとも言えない風合いの貝殻」共感です。
私もついつい拾ってしまいます。
from 島酔潜人 URL
島酔潜人さん。こんばんは。
コメントありがとうございます。
共感していただけるととっても嬉しいです。

余談ではありますが、
『好きな人や物が多すぎて、見放されてしまいそうだぁ~♪』
と、私と同郷の某歌手が昔歌っているのを聴いた時、
「フム。まさに、私のことだ・・・。」
と、思いました(笑)
よかったです・・。
今のところ、まだ見放されてはいないようです。。(笑)
from MASTER 2009.03.06 Fri 05:16
無題 2009.03.09 Mon 02:30 EDIT
貝の中にウノアシがちょいと混ざっているところがたまりません!
名前もさることながら形が超可愛い!
咳の具合はどうですか?最近は暖かくなってちょっと湿気てきたので少しはラクかしら?
from 瀬田葉月
葉月さん。こんばんは。
ありがとうございます。

ウノアシ!
そうか。やつはそんなカワイイ名前だったのか・・。
とっても好きで、見つけると無条件に拾ってしまう貝殻の一つなのですが、
気になりつつも、まだ名前を調べていなかったのです。
さすが、葉月さん。勉強になります。

ずっと、コメントしようと思いつつ、相変わらずなかなかしていなくて、ゴメンナサイ。。
例の件、友達にお願いしてDVDで拝見しました。残念ながらロングバージョンではなかったのですが、
葉月さんを確認するために何度も繰り返してみちゃいました~。
shigeさんは、ブログは以前から拝見していました。
いっぱいお宝に出会えたようで、とってもうらやましいです。
こちらは、あいかわらずの廃油ボールやゴミでいっぱいですが、本当にガラス玉には会ってないですよ。。この冬は、前半に2個くらいです。
ライバルが増えたのと、ガラス玉自体がもう数少ないのですかね。。
豆も、例年より少ないのかなぁ。。フム。やはりライバルですかね。

咳は、時々激しく出ると肺が破けたかと(←そんなわけない。笑。)
毎回ビックリしていますが、少しずつ良くなっているようです。御心配おかけしました~。
喉ではないので、うがいをしても痒いところに手が届かない感じでもどかしいです。。
from MASTER 2009.03.09 Mon 21:39
TRACKBACKS
URL:
TOP