忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
月一豆日~卯月編

気がつけば、GWですね・・・。
またもや、四月の月一豆日・・・ちょいとした言訳にて、一日間に合いませんでした。
別に忙しくないのに、やたら忙しい毎日。。。
いつもの悪い癖です。頭の中だけフル回転。
十分な休養がとれたことだし、そろそろやめにしましょう。
やっぱりお外で体動かして忙しくせんと。

言訳とやらは・・・。実は、磯の誘惑にて・・・。
この日、月一豆日の浜まで繰り出す予定が、木工の師匠からのお誘いで
サザエとやらを捕りに出かけたのです。
すっかり漁に夢中で画像は少ないのですが、ほんのちょっとだけ大潮の神秘的な風景です。
リーフエッジまで歩いて行けるほどに大きく潮が引く日は、海の恵みをわけてもらいに・・・。
普段は水の中の世界がほんの少しの時間だけ陸の世界になるのですよ。

IMG_2322.jpgIMG_2325.jpg











この色彩の美しさには叶いません。


IMG_2331.jpgIMG_2335.jpg











造形や質感もたまりません。
また、脱力感がなんとも言えませんね~。
しばし、満面の笑みの太陽の下で日光浴。
これって、自然に殺菌とかして病気を予防してたりするのかしら?

76e3cb1d.jpeg

子供の頃から、なんだかカニって
好きです。
それと、なんだかまるっっこい形が
好きです・・。









IMG_2328.jpg
あちゃ~!!たいへ~ん!!
潮引くの間に合わなかったんだね・・・。
チビすけだから、ついつい逃げ遅れたのでしょう。









IMG_2329.jpg
フム。もう大丈夫だじょ。
チビすけには特に優しい、
チビッコな私です。
水溜りで満ち潮まで待っててね。






そんで、肝心のサザエですが、
一枚も画像がありませんでした。。。
毎度のことですが、そんな私です。
まだ小さい固体はサンゴの裏にそっと戻しておいて、
美味しい海の幸を頂きました。
いつも恵みをありがとうございます。

そして、この日の夕方には、近くの浜辺にて廃油ボール回収。
IMG_2339.jpgIMG_2340.jpg











腰痛でへっぴり腰になりながら、半分ムキになっているところ・・・
一見、ゴミにしか見えない漂着物が、なんだか妙に気になった。
IMG_2337.jpgIMG_2338.jpgお。これは。
ガラス玉でした。
ケース付は初めて
拾いました。







IMG_2341.jpgちょっと歩いただけで、手持ちの買い物袋は
廃油で満杯。
私のビーサンも廃油まみれ~の、足の裏もベタベタ。
回収した廃油ボールは、今なら県の土木建築課が
処理をするとのこと。
ここぞとばかりに、しこたま拾っております。

ついでに最近やたらドラム缶の漂着も多い気がする。
中身はオイルだったりするのかな。
これも是非とも回収して欲しいなぁ。土木建築課さん!








そして、やっとこさ、月一豆日。卯月編。
IMG_2343.jpg
結構、ゴミがたくさん上がっています。
海藻は減ったかな。
本日も、廃油回収は免れない感じです。








IMG_2344.jpg
廃油ボールスイッチと豆スイッチをONにして、
いざ、出陣。
さっそく、待ってました。
コケムシだらけのワニグチさん。







廃油にかなり手こずって、なかなか前進できない中、元気が湧いてくるご対面!
IMG_2345.jpg
まぁ・・・。なんともカワイコちゃんな
チビッコなミナミスナガニちゃん
ではないですか!
なんか、めっちゃ頑張ってやっと砂掘って出てきたって感じで、こちらを警戒しつつも、ちょっと一休み中。。。






IMG_2348.jpg

お疲れのところ、脅かしてはかわいそうなので、そ~っと周りの廃油を回収。
せっかく頑張って掘った穴に廃油が落ちたりしたらぁたまらんですたい。
ホント、つぶらな瞳がめっちゃカワイイ。







IMG_2349.jpg
フム・・・。
ちょびっとだけ顔出しているけど、
私にはわかっちゃったもんね。。。







IMG_2350.jpg

へへへ。やっぱし。
モダマさんではないですか。









IMG_2352.jpgそんでですね・・。
結局、廃油ボール回収でかなり時間を喰ってしまいまして、夕暮れになってしまいました。
モッコ(めっちゃ痒い、ヌカカの仲間)に刺されまくってエライ目に合いながら、この日の廃油は3キロくらいかな?
全域拾うのには、かなりの時間と労力が必要だなぁ。





廃油ボールは、沢のところまで来てひとまず終了にして、
日が暮れてしまう前に、足早に沢を渡って豆探し。
しかし、豆・・・いないっす。。。
ホント、今季は豆に会えないなぁ。
結局、薄暗くなり始める中、シロツブさんっぽいコとでぶっちょなモダマさんとひとつずつ。
さてさて、少々急がねば、道路まで出る山道が見えなくなるぞ。


07c77118.jpeg
急いでいると、なんだかちょいと気になるものが落ちていたりするもんです。
何に使ったのかな?
何かの仕掛けなのかな?
近くの浜の住人さん作なのかな?
それにしてもこんなにたくさん・・・。







IMG_2356.jpg
四月の月一豆日の収穫は、
みんなで4豆。






42f36fe5.jpeg

しかし、キミはなんてパンパンに
膨れているのだ!







そして、四月にひたすら廃油ボール回収で各浜辺へ繰り出した際に
出会った海豆たちも勢ぞろい。

IMG_2294.jpgIMG_2295.jpgIMG_2292.jpg








IMG_2296.jpgIMG_2297.jpgIMG_2298.jpg









やっぱり、モダマさんが多いね。
そしていつものワニグチさんや、シロツブちゃんなどのニッカーナッツ系。
かわいいジオクレアちゃんもひとつ。

IMG_2363.jpgIMG_2361.jpg910abc67.jpeg










歩いた分だけ、ちょっと今までよりは収穫あったかな。
でももっといっぱい、海豆に逢いたいなぁ・・・。

拍手[2回]

category : beachcombing comment [1] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
無題 2010.05.14 Fri 04:25 EDIT
カバー付きの浮き、いいなあ!
豆はこれでも多いほうかもしれません。
私なんて惨憺たる結果でしたもの。4月は。
多分5月もだめでしょうね。

それにしても廃油、多いですよね。
私も少しずつ拾ってはいるんですが、まさに焼け石に水って感じで。
from 瀬田葉月
葉月さ~ん。
豆・・・。寂しい限りですよね・・・。
最近は浜を歩けば廃油まみれになっちゃうので、豆よりも先に廃油回収にムキになってしまいます。
だから、たくさんとは言わずとも、たまにコロっとでも豆がいてくれるだけでも嬉しいのですが、ここのところそれすらほとんどありません。
廃油ばっかりでうんざりですよね。。。

カバー付のガラス玉は、どこの国のものなんでしょうね?
カバーを洗って綺麗にするのがなかなか面倒で、まだ放置状態です。。。

また、ゆっくりお便り&メールします。
from MASTER 2010.05.14 Fri 23:41
TRACKBACKS
URL:
TOP