忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
十字路

IMG_3787.jpg



atatakai hi...











IMG_3908.jpg



poka-poka...
teku-teku...
....a..domo..konnichiwa...
teku-teku-teku...












IMG_2703.jpgIMG_2704.jpg
 yadokari-san no ashiato








拍手[0回]

category : comment [0] trackback []
ミス・ハイユ。
昨日から、環境省がやっている海岸漂着ゴミの調査(国内削減方策モデル調査)で、
ビーチクリーンアップのアルバイトに参加しています。
今回で、3回目の調査です。
初回から参加させていただいております。

海岸のゴミを拾い集めるのですが、
プラスチックやら、ペットボトルやら、発泡スチロールやら・・・と、分別して袋に入れます。
そして毎回、なぜか私は、『廃油ボール』担当に任命されております・・。
そして本日・・・。アルバイトのお仲間の方からも・・
有難~く、命名されました・・・。

そもそも・・・・・
調査会社の方から毎回、「廃油ボール拾うの、好きでしたよね?」と、言われて、
「いいえ。好きではないんですけど。」と、言っているのにもかかわらず、
また次の調査の時にも「廃油ボール見つけるの好きですよね?」と、しつこく言われ、
「いえ、別に好きではないんです。」と同じことを繰り返していたのですが、
今日、3回目はめんどくさくなり、自分で「廃油ボール入れるジップロック下さい。」等と言い出して、(ちぇ。まんまとハメラレタ・・・。)
黙々と『アノ暗黒の嫌なヤツ』を摘まんではジップロックに入れる・・を繰り返しておりました。

気がついたら、同志からも『○○さん、廃油ボール見つけるの、プロですから。』と言われるほどの職人技?で、米粒くらいの廃油でも見逃さない勢いで拾い集めていたのでした。

そして、ついに、名付けられたのです。

『ミス・廃油』
IMG_3442.jpg


全くもって、嬉しくありませんです。





拍手[0回]

category : comment [0] trackback []
畑を後にして。

夕暮れまで、あと少し!
それでも、海に向かって走る泥だらけの紺色の車・・・。
お?今のは・・・。
道路からチラッと見えた、湿地帯に牛一頭と、カラス一羽と・・・
もしや、ブヒブヒブヒ・・・?
つい、車から降りて月桃が茂ってる小道を降りようとすると・・・

IMG_3419.jpg
おわっと!!いきなり御対面。
もうひとり、そこにいたのですね。
お互いびっくらこいたね。ゴメン、ゴメン。
降りるのはあきらめて、草の間から湿地を覗くと・・。






IMG_3420.jpgいるいる!!
イチ、ニィ、サン・・ヨン!
イノシシ家族がブヒブヒブヒブヒっと、
食べ物を探して夢中です。
ここにはミミズとか虫とか割とたくさんいそうだね。
なんだか、ちょっと嬉しい。
(画像は遠くて見づらいけれど・・)




なんとなく、勝手に安心して、再び車は海の方へ。

IMG_3422.jpg
なんとかまだ見える!
今日の海はどうですか~?

あらま。なんだか気になっちゃいました。
台湾からか?大陸からか?
懐かしのカセットテープ。
どんな曲か気になるな。



IMG_3423.jpg単1の電池。中国語だ。
こんなに重いものでも流れてくるのは、驚きだ。







IMG_3425.jpg
はりゃあ~~。
どうしたの?








IMG_3426.jpg

冬の北岸は、いつもこんなです。
もっとすごい時もあるけれど。






IMG_3427.jpg
あらま。またキミもどうしちゃったんでしょう?











IMG_3428.jpg
ありゃ~~!!
おチビちゃん。(ちっちゃくても、やっぱりとんがってるのね)
北風、つらかったのかな?









IMG_3433.jpg
え?ニワトリ卵?
こんなのも流れてくるんですね。







IMG_3429.jpg
そして、ここの浜は・・・。
なんと、ライバル?は、牛さんです。










IMG_3432.jpg
ちょっと、わかりづらいかもしれませんが、
牛の蹄の跡ですよ。
結構毎回、跡ついてます。
近くの牧場から川を渡って脱走してくるのですよ。
牛も、海が好きなんだなぁ・・・。
きっと、この牛は海散歩が日課なんだな。
(ダレカサン ト イッショ ダネ。)







・・・・・と、眠れずに、またもや更新したのであります。

拍手[0回]

category : comment [0] trackback []
海は呼んでる
IMG_1822.jpg島に暮らしていて、私の部屋からも海は見えるし、
車で仕事に出かけてる最中も私の右側には海がいて・・・。
海はいつもすぐ近くにいてくれてる。
とても贅沢な環境なんだなぁと思います。
だけれど、もっとそばに行きたい!
ず~っと海に居たい。
私は砂浜になりたい!と、言うくらいに
海が好きで、好きで・・・。

時間さえあれば、すぐに海へと走って行きたいのです。
いいえ、時間がなくても。です。

仕事の合間や移動中に、どうしても我慢できずに海へと降りて行くこともしばしば。
先日も「5分だけ!イヤ。7分はいける」等と独り言を言いながら、
移動中の車を停め、猛スピードでかなりの急な斜面を、
まるで忍者のように?ヒラヒラと降りて浜へ。
(こんな時の自分の俊敏な動きが、普段に活かせたら・・・なんて気もします。)

こんな日はビーチコーミングというよりは、海にご挨拶って感じなんです。
でもできるだけ、満潮線は辿って歩きます。
ゆっくり海豆を探す余裕はないけれど、なんか変わった事はないかな?と、
様子を見なきゃ気が済まない。
今日はたくさんカツオノエボシが打ちあがってる。とか、
昨夜はとても冷えたから魚も打ちあがってるな。とか、アサガオガイもたくさん上がってるな・・。
今日はやたらと『廃油ボール』がたくさん流れ着いてるな・・。とか。
何かメッセージというか、海の様子を知りたいと思うのです。


IMG_2355.jpg


   海をプカプカ浮いて旅するアサガオガイ。
  最近、満潮線上でよく見ます。


5145e53c.jpeg


カツオノカンムリ。



20b91e74.jpeg


                      カツオノエボシ。



IMG_2677.jpg


ミナミコメツキガニも・・・。
寒かったからかなぁ?






そんな、こんなで、その日も7分間で満潮線を歩けるだけ歩きました。
カメラを出す余裕もなく、ひたすら何か変わった様子がないか?とチェック。
と、言いましても、異変があったとしても私の中途半端な知識で何がわかるのか?疑問で、
廃油ボール等のゴミが多いとか、海鳥やウミガメが死んで打ちあがってるとか、
明らかに何かを察知できるような事しかわからないのも事実です。

この日で、私がとても引っかかったのは、漂着ゴミ。
この季節は、北風が吹いてたくさん漂流物が寄せてくるので、必ず大量のゴミが打ち上がるのですが、

IMG_3333.jpg

この日目立ったのは、発泡スチロール。
しかも、大きな塊ではなく、細かく粒状になったものです。
波のラインに雪のように散らばっています。





IMG_3334.jpg

この日、どうしてもこれだけはカメラに収めずにはいられなかったです。
こんなに細かく粒子状になっている発泡スチロール。
どんなに細かくなっても、決して分解されない。





IMG_2646.jpg



カニたちや・・・。







IMG_3025.jpg


       小さな魚たちも・・・。
       餌と区別がつくかな・・。
       つかないと思う。
       





IMG_2957.jpg

イノシシたちも・・・。
なんとか生き延びようと、海に降りてきてる。



6f620aca.jpeg

砂浜を掘り起こして、カニ等を食べてる痕。
小さな粒子の発泡スチロールや、
プラスチック等までも一緒に吸い込んでしまってるのでは?と、心配でしかたがないです・・・。
私は心配しすぎですか?

カニが発泡スチロールに付着した貝等をこそげとるように食べた痕は、残りの部分が円錐形のような形になるようで、(発泡も一緒に食べてしまってるってことですね)
そんな形の発泡スチロールのかけらを見ても、
ぞっとしてしまいます。

だから、私には何ができるのかな?
そのことをずっと考えています。
とにかく、思いついたことは自分なりにやってみよう。と、思っています。

あ゛~~。後2分だよ。って、慌てて引き返す。
小走りに走っていたのだけど。
ちゃんと、目に入りました。
IMG_3342.jpg

勝手に、御褒美だと(何の?)思ってしまう、
海豆ひとつ。
慌ててぽっけに入れて、急いで降りてきた坂を上がりました。



IMG_3341.jpg
おうちに帰ってから、よくよく見てみると・・・。
コケムシいっぱいの、かわいいジオクレアの仲間と思われる、海豆ちゃん。

何も拾えなくても、潮風を受けて波の音を聴けるだけでも幸せなんだけど、やっぱり嬉しいな。
       

拍手[1回]

category : comment [0] trackback []
天気雨。
IMG_2990.jpg
わぁ。
突然空が明るくなって、太陽の光と雨を同時に浴びる・・。






子供の頃から、天気雨って好きです。
それって、よくばりなのかな??

IMG_2996.jpg
そんなことないよねぇ。
キミもなんだか嬉しそうに砂掘ってた??

日中は思ったより寒くもなくて、カニさんも浜にたくさんいました。




IMG_3003.jpg



ね。そんなに冷たくないでしょ?





今日のアルバイトは、初めは気分が乗らなかったのだけれど、
天気雨で、一気にやる気が湧いてきましたよ。


IMG_3005.jpg今日の森も海も、いつもと特には変わらない森や海だけれど、何かを伝えてくれてる気がするんだ。
色々思うこととかあるけれど・・・。
悩んでいても、何も始まらないのでしょう。
ね、ツノメガニさん。
でもね。ちゃんと考えるからね。私にできること・・。
(あらま。ウインクなんてしてくれちゃった・・・?)






拍手[0回]

category : comment [0] trackback []
← PREV - MAIN - NEW →
[1] [2]
TOP