忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
日曜日には。
先日の日曜日。
友人が気分転換にと誘ってくれて、海ツーリングへ行ってきました。

ここのところ、突然始まった大家さんの「母屋屋根吹き替え工事」にて、
日中は、ものすごい騒音と振動とわだかまりにてほとんど仕事ができずに、
毎日、大家さんが部屋に戻る夕暮れ時から深夜に仕事をしています。

何の前触れもなしに突然天井のコンクリートをカンカンと割り始め、
手作業では間に合わないと思ったらしく、翌日からは電動ドリルで割っておられます・・・。
やる前にひとこと言ってくれたら、ずいぶん気持ちが違うのになぁ。。
コンクリートの粉が降ってきて、外作業は全くできないし、
バナナもマングローブもオオタニワタリもバジルもインド藍もなにもかも・・・
私のカワイイ植木たちはコンクリートの粉を被って葉っぱはシミになってしまった・・・。

昼夜逆転生活と、あまりのショックとやり場のない怒りも手伝って、体内時計がクルッテマス。
ワタシ、イツ ネタラ ヨイノ デスカ~?
と、マイ・ノーミソは言っております。

そんなぼろぼろな私を見て、友人が見かねたらしく・・・。

「ウ゛ン。い゛、行く。泳がないけど、海の上を散歩する・・。う、海に行きたい。」
と、弱弱しく答えていた。ワタシ。

マリンジェットで海上ツーリング。
どんぶらこと、旅の途中のゴバンノアシさんともすれ違って・・。
サンゴが綺麗なポイントまで行ってシュノーケリングができる日も
これからは少なくなる季節だから、
本当は、泳がないともったいないけれど。。。

5324302e.jpeg
いいのだ。いいのだ。
今日は、この綺麗な海の上で
お昼寝をするためだけに来たのだよ。
なんて贅沢なんだろ。

思ったより揺れるけれど、
いやあ。気持ち良いなぁ。








秋の風が心地よくて。
目を細めながら仰向けに。
46a6923e.jpeg
他のみんなはシュノーケル。
「ウミガメがいる!」
の声には、一瞬、飛び込もうかとも思ったけれど。

いいのだ。
のんびり優雅に泳いでるウミガメさんの傍で、のんびり昼寝しているニンゲンってのもいいもんだ。







a0c71f3c.jpeg
みんなが泳いだ後は、お隣の島まで足を伸ばしました。
人口が片手の指で足りる島。
特別な島。

透き通った水と
白い砂浜が眩しい。









3aaa9ca1.jpeg
この日のおみやげ。
大好きな豆と、
角がとれたビーチグラスやかわいい形のサンゴ。
綺麗なタカラガイ。

この浜は、いつも私に
特別な宝物をくれる。







e2be3cf4.jpeg私好みなカワイイタカラガイ。
茶色に白い水玉模様。
おうちで図鑑で調べたら、
「ホシキヌタ」という貝らしい。
珍しくはないみたいだけれど、普段生貝は食用以外は採取しないので、
こんなにカワイイ貝殻を砂浜で見つけたら、うれしいね。

小さな白いコは、幼貝かなぁ。
名前はわからなかった。
最初は、綺麗に色抜けしているのかと思ったけれど、
真っ白で光沢も、うっすらと入っている筋も、
磨耗されてる感じではなくて、なにかのアルビノなのかもしれないな。


友人のおかげで、とても心地よい海散歩。
疲れた心身も、太陽と波と砂浜で綺麗に浄化されてきました。



拍手[0回]

category : comment [1] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
無題 2008.11.11 Tue 14:19 EDIT
こっちはだいぶ寒くなったよ
沖縄は暑いんだろうね。(^曲^)
うみまめさん、元気にしてますか?
「まりんじぇっっっーと」に乗ってるなんて素敵!
マーベラス!楽しそう!

私はおうちで気分転換(!?)に
「ざいす(←座椅子ざんす)」
なるものに乗っているのですが、
景色は変わることなく
ブーラブラ背もたれを揺らしているだけございます。
洒落た乗り物に乗りたいです。。。

来年、地元に引っ越すことになったので、
帰ってきたら遊ぼうね。
・・・・・
・・・・
・・・
・・

来年うみまめさんに会ってほしい人がいるけど
どうなるかな。。。

ま、お互い元気でいきまっしょい!









from かわさん
かわさん。ども。

フム。こちらも暑くないよ。
お天気良くない日なんかは寒くて震えます・・。
ま、20℃超えてますけれどね。。

マリンジェット。ま。後部座席限定免許ですけども。
自分で運転できたら楽しそうではあるけれど、
居眠り運転しそうだしな。
いつも、ガンガン波を超えていても、後ろで眠たくなる私。

就職決まったみたいだね。
ヨカッタね。
実家で暮らすと?
会って欲しいとやら??誰やろ?
お見合いとか言わんでよ(汗)
from MASTER 2008.11.12 Wed 23:30
TRACKBACKS
URL:
TOP