忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
久しぶりの藪漕ぎの気配。

ここ数ヶ月、海にも山にもゆっくりと戯れていなかったのですが、
先日、久方ぶりに山の師匠が我が機織り小屋にやってきて、
『山行くか。お前はたまには山にでも行かんと、すぐ調子悪くなるだろ。』
と、誘ってくれました。
ハイ。師匠。よく御存知で。(でも、なんだかんだ、師匠が行きたくてたまらないからだというのもわかっとりますよ・・)

その日、師匠は機織り小屋に入ってくるなりに、テーブルの上にこんな実を置いたのです・・・。

37f2447d.jpeg

か、かわいか・・。
きれいだな~。








『何の実ですか?師匠。』
『わからんのか?』
『道路に落ちてるのは見た事あるけれど・・。わかりません。』
『知らんのか?』
『ハイ。』
『この実、知らんのか?』
『ハイ。(しつこいなぁ・・師匠。)』
『食べてみろ!』
『え・・。食べれるんですか?』
(私の頭を叩いて)『いいから、食べてみろ!』
『わからんか?』
『美味しい!わかりません。』
『美味いだろ?わからんのか?』
『(だから、何度も言ってますけど・・)わかりません。』
『お前が良く知っているやつだ。』
『・・・。イヌマキですか?(実はうすうすわかっていたのですが・・。)』
『そうだ・・・。』

と、いうようなやりとりをして、ますます山の木々が恋しくなったのです。
ちなみに、『イヌマキ』はこちらの方言で『キャーギ』と言って、
やはりこちらでも上等な床柱に使っていました。
このキャーギ。実は、はた織り機の材でもあるんですよ。

実は、紫の方を食べます。緑の方は硬くて食べれません。
なんだか、初めて食べた気がしない味でした。
子供の頃に良く食べた、木イチゴの実の味を思い出しました。

もしも、願いが叶ってマイホームを持てたら・・・。このキャーギは庭に植えるぞ!なんてね。

実は、我が工房のお隣のおうちのお庭にはこのイヌマキがあるのです。
さっそく、少しだけ美味しい実を貰っちゃおうっと。。。
と、思い、塀の外にはみ出している枝に実がついていないか?探したけれど・・・。
e8c549fb.jpeg
木には実らしきものは見当たらず、
道路にしぼみかけた実がパラパラと落ちているだけ。

残念。また来シーズンかな。





このおうちのお庭、イヌマキの実は終わっていましたが、
なんと、クロキ(リュウキュウコクタン)の実がたくさ~ん!!
40b0e03a.jpegこの実も美味しいらしい。
(しかし、道路際からは届かず、味見はできない!)

よし。クロキもお庭に植えなきゃ。。

このクロキは、よく御存知の方もいらっしゃるでしょう。
沖縄の三線の材であります。





と、いよいよ次の日に師匠と山へと行くことに。

拍手[0回]

category : comment [2] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
久し振りだね。 2008.09.05 Fri 23:39 EDIT
しばらくぶり。時々拝見していましたが、初ノックです。
綺麗な写真が多くて、なんだか、島の空気が匂ってきそうだよ。
ウミマメちゃんらしい空気感が漂っていて、一緒に夜通し馬鹿話した時間がワープしてくるよう。
とはいえ、もう数年前の事になるけれどね。

疲れた時や、島が懐かしくなる時、またお邪魔しますね。
そう遠くないうちに、長野の香りも届けますね。
では。
追伸。
工房のミィはよろしくやってますでしょうか?
from kyouko
kyoukoちゃん!どもども~!コメント、ありがと。嬉しいな。
いやあ。最近、毎年恒例の?夏バテもピークに達してきて、かなりレロレロな感じですが、元気にやっていますよ。
せっしゃ、相変わらずノーテンキにマイペースを貫いとります。
ずっと更新サボっているけれど、自分の頭の中では更新されています。
画像も溜まりにたまっているので、早いとこ整理してアップしなくっちゃ!
ま、ボチボチ・・ね。
ミィはね、最近は会っていないけれど、数ヶ月前に会ったときは、相変わらずニンゲンだったらうっとうしい感じで(笑)存在をアピールしておりました。
今は、大富に寄り付いていない私。でも、ミィには逢いに行こうかな。
from MASTER 2008.09.07 Sun 01:41
見に来たよ~ 2008.09.13 Sat 17:17 EDIT
ニーハオマ?自然満載のおもしろいブログやね。
知らないところで暮らしてるけど、ブログの所々に(韓国の紙皿や石ころ拾ってはそれぞれの石ころの顔があるのにニヤケテタ!?こと等)昔を思い懐かしくなったよ。
素敵なところに住んでるよね。いつか行ってみたいな。
life is what you make it! お互いがんばろうね。また見に来るので更新楽しみにしてますゾ(’’

from かわさん
かわさん。どうも。
更新、久しぶりにしました。
ま、これからもボチボチね。
もっともっと、豊かな自然を紹介したいです。
なかなか自然と戯れる暇を作れてないけれど、
毎日見る海も空も木々も、鳥のさえずりも、心を和ませてくれるよ。
from MASTER 2008.09.27 Sat 06:42
TRACKBACKS
URL:
TOP