忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
先人の知恵。
コンニチワ。ども。です。
実は、今日は体調がすぐれず、一歩もお外へ出ていませんです。
息子の『あくび』(←体調不良なんかではない)と、ひたすら寝ていました。
(ちなみに、あくびはまた丸くなって寝て居ります。)

寝てばかりでは、さすがに楽しくないので、少しでもおうちでできる手仕事をすることに。
今日は、その作業を少しだけ御紹介させていただきます。

外は、相変わらずの雨模様。
お部屋の中もいまひとつ薄暗く、綺麗な写真が撮れませんでしたが、あしからず。

IMG_3086.jpgこのお道具。
『綿繰り機』というものです。
ワタクリキ??なんぞや?それ?
と、おっしゃる方もいるかと・・。
なので、カンタンに使い方の説明をさせていただきます。


①写真、手前の長く伸びた板を足で踏むなどして押えます。
②中央の部分はローラー式になっていて、そこに綿をはさむ様にします。
③ハンドルを回して、ローラーを回転させ、綿を先へと送ります。

そうすると、ですね・・・。
もう、止まりませ~ん。
IMG_3102.jpg我が家のベランダでポワッと生まれた、
和綿の『茨城』さん。
このふわふわモコモコの中に、種がたくさん入っているのですが・・・。






IMG_3088.jpg先程の手順で、綿を通してハンドルを回すと・・・。








IMG_3095.jpg
みるみる綿毛が先へと送られて・・
間を通らない種たちが、手前でコロコロ・・






IMG_3093.jpg反対側を覗くと・・。
綿がモコモコ出てきてます。







ハンドル、くるくる → 種、コロコロ → 綿、モコモコ。
なのです。素晴らしい!!
あまりにも素晴らしすぎて、色んな人々に是非、お奨めしたい!!(結構、本気です。)
みんなで『くるくる♪コロコロ♪モコモコ♪』しましょう。なんて。
イマドキ、無理なんですか~?

だってね・・・。この『スーパー綿繰り機』(ん?なんか名前変わった?)が
我が家に来るまでは、一つ一つ、手で綿毛をむしって種を取り出していたのですよ。
これが、意外に難儀な作業で、指先が痛くてどうにもならなくなります。
たかがベランダで栽培したわずかな収穫量でも、手でむしっていては
到底糸紡ぎなんて無理かも。

IMG_3101.jpgこのお道具、昔の職人さんの手作りで、
もちろん全部木でできています。
←ローラーを回すこの部分の細工なんて、惚れ惚れします。

こんなお道具、誰が思いついたのだろう・・・。
と、全く理数系が無理なワタシなんかは、感服しまくりです。


IMG_3097.jpgこんな素晴らしいお道具のお陰で、
大事な綿が、キレイに綿と種に分かれるのです。

昔の道具って、どれもこれも美しいですね。
それでもって、電気や燃料ではなく、人の手で動く・・・。
そんな手仕事が、私はとても好きなんです。







拍手[2回]

category : 手仕事 comment [0] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
TRACKBACKS
URL:
TOP