忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
こんな感じ。
今日は、異様に暑かった・・・。
と、いうか、とっても良い天気なのだ。
本来ならば、気持ち良いのぅ~~・・・って思うはずなのですが・・・。

今日は、だって今日は、恐怖の『制服着用室内勤務』の日でありまして。
化繊のへんてこな(!)制服が肌に合わず、
チクチク、ベタベタ、ムシムシ、云々かんぬん・・・なので。
今日は一日、頭痛がガンガン(←へんなニッポン語)でした。

そんでもって、遅いお昼休みに、時間もなかったけれど意地でも家に帰って休憩。
ほんのつかの間の気分転換です。

明るい陽射しの下であくびの顔も見たいし、植木たちも見たいし。
写真も撮らんといかんし。お。そうだった・・・。

と、先日の染料のクールのお話の記事にコメントも頂いていたし(アリガトウゴザイマス)
とりあえずどんな色なのか、クールで染めたストールの写真でも撮りましょ。

IMG_4128.jpg
と、いうことで、こんな感じです。
ストールっていうか、私は手拭い感覚で使ってますけれど。(若干色あせてるかも。)
この赤茶色。
染料で染めた後に、海へ晒しに行きました。
太陽の光を浴びれば浴びるほど、良い味出る気がします。


ちなみに、横にちょこんといる植物はマングローブのオヒルギさんです。
マングローブも染料になります。
クールと同じように茶系で海と太陽で色鮮やかに染まりますよ。

いやあ。ホントに良い天気。
あれ。あくびは?

IMG_4129.jpg



       
        (やっぱり直射は暑いにゃ・・。)













拍手[0回]

category : 手仕事 comment [3] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
おはよう! 2008.03.24 Mon 10:13 EDIT
春眠暁をおぼえず:眠い毎日が続きます。最近、800円で着物(と言っても形は着物で布地は普通の木綿)を買った。中古で、多分手縫いで作ったような品で。よく時代劇に出てくるような黄色に黒と朱色の格子のような柄なんだけど、色が明るすぎて着心地悪いので渋く染めたいと思ったら海豆さんが居たではないかと!!質問です。特別な草木でなくて、黄色が渋くなる材料はないかな?たまねぎでも染めれるって本にはあった・・・・
from モモ
モモちゃん。ども。
生地は木綿で、染めは天然染料かどうかはわかる?
上から重ねて染めることは可能だと思うけど、望むようになるかは賭けでは
あるね・・。
たまねぎの皮をたくさんストックしておいて煮出して染めれるよ。
あとは、割となんでも木の皮は染まったりするけれど・・。
とっても長くなりそうだから、詳しくはメールでやりとりしよう。
from MASTER 2008.03.24 Mon 21:02
無題 2008.03.24 Mon 11:24 EDIT
ああ、海と太陽のいい香りがしそうです!
私もさらされたい・・!
クールはどんな香りなのでしょう~?
from ひろみ
ひろみちゃん。
クールの香り・・。ウム~。
漢方みたい??(イノシシの薬だし。)
かじってみたことはないけれど、味は苦いらしい。
今日も、山で立派なクールに逢いました。
イノシシさん、えらくたくさんかじってました。
ご飯ないからかな・・。
とても大きくてたくさんあったので、1個だけわけてもらってきたよ。
from MASTER 2008.03.24 Mon 21:06
無題 2008.03.25 Tue 20:57 EDIT
私のメールわかる?一度メールくれたら、どんな生地かメールするよ。木綿とか言ったけど、本当はよくわからない。かたくて感じは手芸店で売ってある安い柄布かな??
今日も一日お疲れさま~(^^)/
from モモ
TRACKBACKS
URL:
TOP