忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
きょうのお仕事
IMG_4112.jpg

きょうは良い日和なので、
先日、山から頂いた染料のクールを処理するとこに。

切ってみると・・・。
わぁ。キレイ。




1d210349.jpeg


ちゃ~んと、イノシシさんがかじった痕があります。
さすが、熟していて良く染まりそうです。





IMG_4113.jpgこのお道具を使います。
コレ、何かわかりますか?
こちらでは、『シリシリ』と言います。
(『尻々』ではありませんよ。
正式名称ではないと思いますが、
パパイヤなどを千切り状におろすことを、
『パパイヤシリシリ』と言うらしく、
最初に教わったときからそう言っているので、その名前しかわかりません。)



IMG_4115.jpg

おろし金。ですかね・・。
(だいぶ良い味でてきました・・。)







IMG_4117.jpg



これで、シリシリと・・・。







IMG_4120.jpg

すると、ですね。
こんな風にキレイな千切りになります。
こうして細かく刻んだほうが、煮出す際により色素がでやすい。と、いうことで、細かく千切りにして干して保存します。






IMG_4125.jpg



ざるに広げて、お日様に乾かしてもらおう。








IMG_4122.jpg

おぉ・・・。
手も赤く染まりました。








拍手[0回]

category : 手仕事 comment [1] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
無題 2008.03.22 Sat 00:59 EDIT
お仕事してますね~
いい色でてます。
染付けしたら、また違った色になるんでしょうね。
from りょうちゃんさん URL
ども。いつもコメントありがとうございます。
いやぁ・・今日は、暑くて・・。
今更ながら、南国って暑いよなぁ・・なんて、しみじみ思った。
意味不明ですが、これからも楽しいお話載せれるように頑張りマッス。
from MASTER 2008.03.22 Sat 23:32
TRACKBACKS
URL:
TOP