忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
空にとどけ。
島は、サトウキビの季節です。
キビの花が太陽の方へと首を伸ばしてます。

ここ数日、雨の日ばかりです。
この写真は、つかの間の晴れた日でした。

製糖工場が操業を始めて、見慣れない顔の人もたくさん島の外から働きに来ています。

この島にとっては、1年の中で一番賑やかな季節です。

雨の中でももちろん、毎日キビ刈りしています。

島人の皆さんは、本当に良く働きます。日中良く働いて、夜は良く飲みます(笑)
どんなに飲んで二日酔いでも、翌朝はちゃんと早起きして仕事に出るので、
私なんかは感心してしまいます。(私は翌日休みでない限り、お酒飲めません・・)

今年は、台風の影響でサトウキビの成長があまり良くないようなことを耳にしました。
確かに、私の目から見ても例年よりキビの背が低いような気がします。

農家の皆さんの日頃の働きぶりを目にしているので、私にとっても、毎年のキビの様子は、
他人事ではありません。

IMG_2651.jpg台風の被害は、サトウキビだけではありません。

山の生き物たちも、過酷な生活をなんとか生きています。

イノシシたちは、大好物のどんぐりが台風で実を落としてしまっているので、食べ物に困ってさまよっています。
海岸では、イノシシが砂浜を掘り起こしてカニ等を探した痕跡がたくさんあります。

島の男の人達は、イノシシ猟にも出かけますが、イノシシは山にはほとんどいなくて、作物を食べに畑に降りてきています。
サトウキビは、イノシシにとって格好の食料なんです。
だから、猟師さん曰く、「山のイノシシは痩せてよ。キビ食べてるイノシシは、太ってよ~。畑のイノシシがかえって上等であるさ。」なんです。
サトウキビ農家の皆さんは、イノシシの被害に頭を抱えるけれど、猟師さんたちが今年はキビ畑の周囲にもたくさん罠をかけてくれています。(というか、農家兼、猟師の方も多いです。)
IMG_2625.jpg
台風の被害、毎年ひどくなっていってる気がします。
人間もイノシシやコウモリ等も、厳しい中でも必死に生きています。

普段だったら食べるはずがない『クワズイモ』をイノシシが掘り起こした跡を山でたくさん目にしました。
『喰わず芋』なのにね・・。


IMG_2336.jpgたった一人で田んぼで食料を探してるウリ坊・・。
一人でもたくましく生きてるんだ。

ウリ坊をしばらくじっと見ていて、私も強く生きるんだ!!!と、勇気付けられたのでした。



拍手[0回]

category : 島暮らし comment [0] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
TRACKBACKS
URL:
TOP