忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新記事
(06/23)
(05/14)
(05/14)
(05/07)
(05/07)
最新コメント
[05/07 かわさん]
[12/11 瀬田葉月]
[04/30 モモ]
[01/01 瀬田葉月]
[12/09 ナツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
海豆
性別:
女性
職業:
手仕事
趣味:
海散歩
自己紹介:
海や山。自然の恵みに感動し、感謝して過ごす日々の暮らしと手仕事。何気ない話。云々・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者アナライズ
PR
海を旅する豆。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
本日の御対面

最近、月に一度は帰宅しながら生き物の調査をしています。
本日は、月一生き物隊。
道路上に出てきている生き物たちを、生体と轢死体なども全部チェックするのです。

この調査はロードキル調査(Road Kill)と言われまして、
道路での生物の交通事故死、そしてその轢死体を食べに
別の生物が道路に出てくるなど・・・負の連鎖を少しでも減らそうと、
データを集めて今後の道路構造なども含めて
対策を考えていこうというものです。

いやあ。勉強です。迷わず同定できるようになりたいであります。
意外にカニが難しかったりするようです。
あとは、個人的にヘビですね。。。(単にニガテなので触れないとい点で。。。)

今日は、気温も低くなくて小雨も降ったりしていましたが、
思ったほど出会いは多くなかったです。
ついでに、通行量も若干少なめだったような。
それもあってか、轢死体は1個体のみだったのは良かったです。

ではでは、本日御対面した面々を少しご紹介しますね。

IMG_0836.jpg
道路でまったりしていた
ヤエヤマアオガエルです。
ぼんやりしすぎていたのか、
突付いても逃げてくれず、
道路から草むらへ避難させるのもなかなか大変でした。










IMG_0843.jpg
うひゃひゃ。
カワイイですね。
今にも飛び跳ねちゃうぞって
顔のこのコはヒメアマガエル。











IMG_0848.jpg
普段は土の中に潜っていることが多いんですよ。
上からみるとずんぐりむっくりな
おチビちゃんなんです。
ネジ式をギリギリと回すような
鳴き声です。











IMG_0863.jpg
このコは、多分ベンケイガニ。
たくさんいるのですが、
たまにクロベンケイガニと区別がつきにくかったり、アカテガニという似ている別のカニと間違ったりするようです。

このコは両方のハサミがありません。
身の危険があって自切したのでしょうか・・・。









IMG_0875.jpg
そして、道路の真ん中で堂々と歩いていたのがハマガニさん。
雌のようです。
卵は抱いていない様子。











IMG_0877.jpg

草むらへ移動させる際にちょいと失礼します。
お腹のところのふんどしといわれる部分が
幅広なのが雌です。
雄はもっと細いふんどしです。






他にはナキオカヤドカリや、おそらくミナミヤモリらしきコ等にも御対面しましたよ。
轢死体の画像は今回は控えるとします。
今回はヘビの轢死体が1個体。サキシマハブのような感じでしたが、
損傷がひどくて確認はできませんでした。

雨が降るとカエルたちが移動して道路上にも出てきます。
それを目当てにヘビだったり、更にはヤマネコが道路に出てきたり・・・。
轢死体を狙ってヤシガニやカニも多く出てきます。
そして、翌朝早くからは、カラスなどの鳥たちも道路上に降ります。

私たちヒトは、考えて行動する知恵や努力する能力を授かっているのだから、
こうしたデータをコツコツと集めたり、できる事から少しずつでもやっていこうと
思うのでありました。
明日は、早起きで生き物に逢いに行きます。

拍手[0回]

category : かわいいコ comment [2] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
いいな~ 2010.01.20 Wed 20:34 EDIT
植物の写真は奇麗でカエル達もかわいい!
マイペースで長くやっていけるといいね^^
私も1つでも始めなくちゃ☆って思った。
健康に気をつけて頑張ってね!!
from モモ
モモちゃん。
ありがとう。
もしかしたら、気休めでしかないのかもしれないけれど、
何も役には立たないのかもしれないけれど、今はこうやって思いついたことを
コツコツと進めていこうと思っています。
自分の気持ちは、自分が認めてやるしかないのかな。。
誰も肯定してくれなくても、自分の気持ちは大切にするしかないよね。
ちょびっと寂しかったりもするけれど、モモちゃんも頑張ってると思ったら、
元気出るよ。お互い、元気に頑張ろうね。
from MASTER 2010.01.21 Thu 00:58
無題 2010.01.25 Mon 04:06 EDIT
ヤエヤマアオガエルの写真超かわいい!
写真展とかに出展されてそう。やっぱセンスあるね。

今日はダンナッチがまだ仕事でさ、わたくしネットサーフしてました。迎えに行く前に海豆っちのブログみたらかわいい蛙写真に目が覚めたよ!!4時半には終わりそうみたいなので、そろそろ車で迎えにいってきま~す!
from かわさん
かわさん。
旦那さんは、そんな深夜遅くまで残業してると?
体壊さんように。。。

ヤエヤマアオガエルは、冬に活発に出てきます。
普通は樹上性みたいだけれど、雨が降ったりすると道路にもよく出てきています。
事故が多くて、残念なんだよ。
ちなみに、ヤマネコの美味しいご飯でもあります。
from MASTER 2010.01.29 Fri 03:39
TRACKBACKS
URL:
TOP